山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

ヴォイニッチ手稿がついに解読・・・!?その内容に驚愕。ひでぇことしやがる・・・

日曜日は朝だいたい仮面ライダー見てプリキュア見たら二度寝してブログの更新とかしてます。でも「キラキラ☆プリキュアアラモード」は見てないんですよ!プリキュアってバトルものだと思って見てたんですけど、プリアラはバトルシーン封印してるんでちょっと距離置いちゃってます。

 

なんで仮面ライダービルド観た後に布団に横になってTwitter眺めてたらトレンドにこんな文字が

 

ヴォイニッチ手稿

 

おお!久々にそのフレーズを聞いたぞ!

数々のロマンを残して来たヴォイニッチ手稿。久々にその文字を見かけたので「ついに解読されたか?」と思ったら本当に解読されたみたいです。ドヒャー!桐生の日本人初の9秒台も驚いたけどもこっちはさらに驚いた!

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/Photoelly043_TP_V.jpg

 

ヴォイニッチ手稿って何さ?

怪文書と妙な絵の集まり

さてほぼ置いてけぼりなんでヴォイニッチ手稿について簡単な説明を。ヴォイニッチ手稿とは20世紀の頭にイタリアで見つかった古文書(それだけでワクワクすんの俺だけかな・・・)

しかしその中身の文字列っつったらもうハチャメチャで意味不明な羅列ばかり。さらに挿絵には植物の絵が描いてあるんですが、どれも地球上には存在しないものばかり。でもめちゃくちゃ詳細に描いてあるのよ。他にも浴槽のようなものに浸かっている女性の絵や天体の絵も描いてあるそうな。

そんな絵も言葉もよくわからない内容が240ページにわたって書き綴られてるんですって!すげぇや!本当にロマンの塊のような書物なの。なんか・・・中学校の時に「今テロリストが教室内に入って来たらどうやって逃げよう」的な。いや違うなそれ。

 

ネットでは様々な憶測も

ヴォイニッチ手稿はその奇妙さから2ちゃんでは様々な憶測が立てられてましたね・・・「意味不明な文章を書くことが流行ってた」や「音符のようなもの」とか。各々いろんな解釈あって面白いなぁ・・・

そんな中「読めるよ」とかいう輩が度々出て来てたんす。「植物界のことについて書いてあるよ」「寝る前に目眩がして気づいたら異世界にいて読めるようになった」「アダムのことについて書いてあるよ」とか言ってましたけど・・・う、胡散臭い!!どこのライトノベルだよ!「寝る前に目眩がしたと思ったら異世界で〇〇してた」みたいなタイトルで売ってあるやつだよ!

 

っていうかね、「ヴォイニッチ手稿読める・・・よし!2ちゃんにスレ立てたろ!」ってなるわけねーだろ!!

 

ついに解読!

どのようにして解読できたのか

んで今日Twitter見たら「ヴォイニッチ手稿解読」ってあるからマジかよ!?ってなりました。まああくまでも「解読されたらしい」って段階らしいですけど、それでも気になりますよね。なぜ解読できたのかというと、石版や墓石に記載してあるラテン語を当てはめるとうまくいったそうな。そもそも文章自体に略語が多く文法がはっきりしなかったことが解読できなかった要因らしい。

また挿絵も著名な医師のイラストの複製だったようです。パクリかい!まあヴォイニッチ手稿が作成されたとされる15世紀には著作権というものがなかったみたいなのでこういう書物が大量にあったのかもしれませんね!

 

肝心の内容は?

そう、大事なのは中身。どんな内容かっつったら

 

天体・入浴・薬草学などを記した医学書

 

らしいですよ・・・もっと柔らかくいうと

調子悪くなったら風呂入れ

ひ、ひでぇ!w

 

まさか今まで数多くのオカルト好きのロマンを満たして来たヴォイニッチ手稿がまさか「主婦向けの健康情報」だったなんて・・・。まあ、まだ確定じゃありません。タイムズ紙が報じているからガチかもしれないっていうだけなんで確証がまだないみたい。

 

ヴォイニッチ手稿は表向きは入浴や薬学書に関する医学書だが別の解読方法を使えば違う解釈になる」と考察を深く掘り下げてみるのも面白いかも。どこの中二病だよって感じですが。

 

まあ風呂は入れ

うんでもよく考えると風呂入るのって大事だよな・・・少し前にさ、とあるアイドルイベントの握手会での男性陣の体臭が問題視されてたんだけども「いやいや女性ファンだって香水がきつい人もいますし、週に何回か風呂にも入ってる」とかいう言い分を目にして「きったねえ!!」ってなったのを思い出した。毎日入れ。

今から500年くらい前の人ですらお風呂はいらないと調子出ないことを伝えてるのよ(しかも医学書で)風呂入るに越したことはないよな。うん。

 

てな訳でヴォイニッチ手稿、解読っつってもまだまだ謎ばかり。タイムズ紙が報じてるだけで確定事項じゃないこともたくさんあるはず!鵜呑みにせずに「本当にそうか?」と疑問に思っとく程度でいいと思うの。だって天文のとこの挿絵とか医学書じゃ説明がつかなくないかい?知らんけどもさ・・・

 

あ、ちなみにヴォイニッチ手稿はネットでフリーで手に入れることができます!どんな文面なのか気になる方は落としてご自分の目で見てみるのもいいかもです!URL貼るのめんどくさいんで自分で探して落としてください←

 

あ、なんか熱計ったら37.6あったわ。風呂入って寝よう。