山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

汗かきの対策方法!汗のにおいの抑え方とかいろいろ調べたから褒めてくれ

あぁー・・・夏が終わる・・・
皆さんは夏派?冬派?

 

僕は圧倒的に夏なんですけども、夏派ってあんまりいない気がする・・・夏のノスタルジックな雰囲気やエアコンきいた部屋でナイター見ることが好きなんですよー夏はビールも美味しい季節だしまずスイカ好きだし。

 

一ヶ月半程度しか夏が存在しないのは不公平だ!プンスコ

 

あと冬派の言い分は「だって冬は着込めばなんとかなるから」が大半。いやそれ好きな理由とかじゃないだろ。むしろ冬大して好きじゃない印象あるぞ。「クリスマスの雰囲気が好き!」とか「あったかい部屋でお鍋皆で食べるのが楽しいから好き!」とかさ・・・あるやん・・・

 

まあほんと夏が好きでしょうがないんですけど、めっちゃくちゃ汗かきなのよね。ほんとに。今9月でかなり過ごしやすくなってるけどいまだに汗ダラダラ。出勤直後とか額と髪から汗がつたってます。なんとか汗かきをどうにかする方法とかないかなと思って調べたった。

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ELF85_IMG_0797_TP_V.jpg

 

なんで汗かくんやろ?

基本的には体温調節

まあ暑いときに汗出るのは体温調節のためってのはなんとなくわかるよね。るろうに剣心の志々雄真は全身を火だるまにされて汗がかけなくなる体質になって結局剣心との死闘の際に体温が上がりすぎてまた火だるまになって死んだ。汗かかないと火だるまになります。汗かけるのってすげぇな!
(でも志々雄真、序盤で温泉入ってたけどあれまずいだろ)

 

とまあそれは冗談だけどホントに汗かかなかったら熱中症の疑いもあるからね。あ、でも緊張して冷や汗かくパターンや辛いもん食って汗かくのもあるから十把一絡げに体温調節のみとは言えないっぽい。
十把一絡げって表現初めて使った・・・

 

汗かいたらなるべく拭かないで

汗かいたらハンカチとかで汗拭きがちだよね。でも汗ってあんまり拭かないほうがいいっぽい!というのも、汗が皮膚の上で蒸発するときに気化熱で体温を奪ってくれるらしいのよ。
ほら、打ち水とかもその原理だし雨降った翌日は気温低くなるでしょう?だからさすがに拭くなとは言わないけども、ほどほどがいいかもしれないね!

まあ俺もとから全く拭かないけどさ!!

 

でもさー・・・においとか気になるしさぁ・・・

わかる。汗かいたらどうしてもにおい気にするよね。すごいわかる。でも汗そのものにはにおいとか無いらしいよ!?「汗臭い」って言ってるけど汗のにおいじゃ無かったらしい・・・

 

汗って2種類あるらしくて、ほとんどがにおいを発しない汗。もう1つが脇とかの体毛のある部分から出る汗。それ自体にはにおいは無いんだけど、皮膚についてた雑菌や皮脂と付着するとにおいを発するみたい!つまりしっかり毎日お風呂で体洗って清潔にしてたら汗臭くならないってこと!

ヴォイニッチ手稿にも書いてあったけど風呂入るのは大事ってことよホント。でもやっぱり脇とか汗かいたら気持ち悪くなるし気になるだろうからマナー的には拭いたほうが無難だと思う。

 

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/suzu201606080I9A6768_1_TP_V.jpg


汗かきは普通とどう違う?

新陳代謝がいい説

汗かきの定義はないよみたいな情報があったけどそんなもんわかっとんじゃい!でも見た目で明らかに「この人汗すげぇな!」って人いるじゃん!?そもそも「汗すごいね」って言われるし。新陳代謝がいい人は汗が出やすいみたいなのは確かによく聞く話だし合点もいく。

新陳代謝は細胞の入れ替わりのための代謝のことらしく、若いうちは新陳代謝が活発で汗もかきやすいみたい。さらに新陳代謝が良いと太りにくいって言われてるみたいだから、痩せてる人で汗かきの人は単に新陳代謝がいい可能性があるね!だからそこまで気にしないでむしろいいことだと思うといいね^^

 

普通に運動不足

ごめんさっき気にするなとか言ったけど痩せてても問題あったわ。運動不足の人は汗かきの人が多いみたい。なんとなく矛盾しているように感じるけども、運動不足で汗をかかないと汗腺も機能低下しちゃうらしい。そしたら身体から汗が出にくくなるから仕方なく顔から汗を出す量をふやしてバランス取るんだって!

 

だから何も運動してないのに顔だけから汗がなぜか出る人は運動不足を疑ってみるとよろしい。毎日少しのウォーキングで改善できるから意識してみてはいかが?

 

肥満

急にディスったみたいになってスマン。つまり太ってる人ね。
肥満体系の人は基本的に熱が体内に籠りやすい。見ててわかるよねそんな感じするしピザが密室に集まるとうん考えただけでキツイからやめよう。だから常に熱を調整しようと汗をかいてるわけ。ただ、太っている人は体温がなかなか下がりにくいらしく、長時間汗をかくことが多いみたい。

 

汗をいくらかいても痩せることにはつながらないので、しっかり体を引き締めよう! 

自律神経やホルモンの乱れ

睡眠不足や仕事のストレスが自律神経が乱れて変に汗をかいたりすることがあるそうな。女性の場合は更年期障害などホルモンの乱れで身体が火照って発汗してしまうことも。心当たりがある方は生活リズムを整えてみたり、ホルモンバランスを調整したりしてみましょう。https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/XEM626001_TP_V.jpg

対策とかどうしたらいいかな?

運動不足や肥満ならもちろん運動を

運動不足や肥満の方は毎日軽い運動をすれば改善されます。散歩程度でウォーキングして続けてみるといいかも!たとえば会社の帰りの駅を一つずらして、そこまで歩いてみるとか。身近なところで少しでも運動できる環境にしていくといいね。

また、エアコン等の快適な気温で生活している方は、一度エアコンなしで生活して汗を流してみるのもあり。女性の方は半身浴で汗を流して汗腺のトレーニングを行うと効果があるかもしれませんね。

 

脇汗が気になる方はミョウバン水を

どうしても目立ってしまう脇汗は1日でも早く改善したいとこ。そんなときにミョウバン水」がおすすめらしいっす。水道水1.5リットルに焼きミョウバンを50グラム混ぜて一晩おくと完成。

 

さらにそれを10倍に薄めたものを脇にスプレーすれば汗を抑えられる上にニオイ対策にもなるみたい!脇汗が目立って臭いも気になるという方がいたら試してみてどうぞ!

 

 ハードル高くないか・・・?

さて汗かきな俺が涼しい部屋で汗かき対策紹介したけどどうよ?とりあえずしっかり身体洗って食生活整えて軽い運動して夜ふかしせずに健康に過ごせってことだ無理だわ!!!