山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

微熱の影響は親知らずの炎症だった!おまいらも気を付けとけ!

慢性な熱に数日なやまされてた俺です。こいつがまたやっかいで朝は体温計っても平熱で夕方になるにつれてどんどん体温が上がってフラフラなっちゃう。朝元気なだけに仕事休むわけにもいかないし・・・

 

んで、風邪ってわけでもないのになんで発熱するんや?って思ってたら数日前から親知らずが疼いていることに気が付く。キエェ

 

もしかしてこいつが原因なのでは・・・と思ったら本当にそうだった><

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/yuka0I9A0020_TP_V.jpg

みんな生えてくる親知らず

大体10代後半~20代で生えてくるよ

子供の時って乳歯抜けて永久歯生えてくるとき何となく嬉しかった記憶あるなー。頭悪そうな少年時代だな!些細なことでもなんでも喜んでた。友人が道に落ちてた葉っぱくれただけで何故か嬉しかった。確実に頭悪いやつだ・・・

 

でも親知らずっていいイメージ無いから高校生とかの時に生えてきて「oh...」ってなってたよね。なんかすごくどうしようもない感が芽生えたのを覚えてる。そう、だいたい親知らずは子供の時には生えてこないらしくて、20代前後に生えるみたいよ。


だから自分の親が知ることなく生える歯って意味で親知らずっていうみたい。おれソッコー言ったけどね。「親知らず生えた!!!」って。なんか「神経抜け」的なこと親に言われた記憶あるわ。

「え・・・え・・・?」ってなった。

 

昔はちゃんと生えてたってさ

どうでもいいけど昔の人間の骨格は今よりも大きかったから親知らずも正常に生えてきてたっぽい。いまは小顔が評価される時代。秋の新色小悪魔コーデ。だから骨格に合わないせいで横向きに生えてきたりするみたい。はやく人間も進化して親知らずが生えてこない体になるかバーチャルリアリティでデジタルな不老不死を手に入れることになりませんかね!

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK_OO0I9A4376_TP_V.jpg

親知らずで発生する影響

隣の歯とぶつかることで虫歯に

特に横向きに生える親知らずはどうしても歯磨きが難しくなるよね…歯ブラシが届きにくい場所に食べ物が詰まったりすると磨き残しになりがち!わかりみ!まあそういう生え方の親知らずは歯並びも悪くなるし炎症にもなるし・・・いいことなんて一つもない!だから親知らず付近のブラッシングは念入りに行ったほうがよろしいかも。

 

口臭の原因に

口くさいやついるよね。食べ物食べた後とかそんなレベルじゃないやつ。あれなんなんだろうね!?言葉じゃ説明できない臭さじゃない口臭のやついるよね!?親知らずは生えきってないと隙間ができやすく、歯と歯茎の間に食べ物がたまりやすくなります。


歯ブラシで届きにくい部分にたまるため、うまく歯を磨かないと食べ物が発酵して口臭の原因になってしまいます。つまり納豆とかと同じベクトルの臭いが自分の口の中から発せられるということか・・・地獄しかみえねぇ


虫歯以前に人としてのマナーで歯磨きは徹底しておきましょうってことか。おれも気を付けよう。職場で口くさいとか思われてないかな・・・

 

頭痛や発熱

今回俺が悩まされたのがこれ!親知らずのうずきと同時に襲ってきた慢性な頭痛と発熱!これは親知らず周辺による歯茎の炎症からくるものなんだってー。親知らずの周辺の磨き残した歯垢がたまって細菌感染を起こし炎症するらしく、その炎症が喉にまで広がると、熱が出たり喉が痛くなるという風邪に似た症状がでるそうな!

 

特に炎症は免疫力が低下することでも発生するらしく、季節の変わり目には非常に症状が出やすいようなんで、今の時期は特に気をつけなきゃってことだったんですな。時すでに遅し。夏に戻ってくんねえかな・・・

 

また、親知らずでかみ合わせが悪くなると頭痛が発生することもあるみたいです。かみ合わせが悪くなってあごの筋力が左右で均等じゃなくなり、血流が悪くなって頭痛をおこすそう。きれいに生えてきたら抜歯しなくてもよいパターンもあるみたいだけど、ほとんど抜くに越したことはなさそうね・・・

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/AI_IMG_7767_TP_V.jpg


抜歯後の影響

異常に腫れる&高熱

やはり親知らずは炎症も起こしますし変な生え方したら違和感しかありませんので抜きたくなるよね。でも抜いた後にも注意が必要なようで、体調を崩すこともままあるらしいです。特に下あごの親知らずを抜いた際に細菌感染を起こすと急激に腫れる上に発熱するそうで、患者だけのちからではどうすることもできないとか!

 

抜歯してもらった歯医者の対処では治りにくいことが多いらしいんで大きな病院で診てもらうのが一番でしょうね!


歯並びが変わる

まあ当然っちゃ当然なんですが歯並びが変わっちゃいます。特に今まで親知らずしばらく抜歯せずに放っておいた方はなおさらなんじゃないかな。大きな歯が1本なくなったらそりゃ歯並びに影響でるよね!でもそれがいい方向にはこぶか悪い方向にはこぶかはその人によるんだってさ!

 

すきっ歯になるかもしれないし歯並びが良くなるかもしれない・・・うーむ・・・けっこうな博打だ。でもその辺って抜歯する前にある程度予測が立てられるらしいから、わかんないことあれば抜歯してくれる先生に質問してみるといいかもね!

 

小顔になる!?

なんか小顔になることもあるらしいよやはりいまは小顔が評価される時代。秋の新色小悪魔コーデ。なんか歯を抜く本数やそのひとの輪郭によっては小顔になることがあるらしい!とくにえらが張ってる方は親知らずを抜歯するととくに輪郭が変わることがあるって!すごいね!んでもまあさすがに個人差あるからね・・・

 

「小顔なりたい・・・そや!親知らず抜いたろ!」とかはやめとけ。

それで感染して腫れて顔がさらに大きくなったとか笑い話にもなんないから。

 

さて、ここ数日の倦怠感とかは親知らずの影響だったみたい。でもおれの親知らずってまっすぐ生えてるんだよね。うーんちゃんと歯磨きできてないってことかな。


くそー抜歯して小顔になるしかねえなー!