山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

ふとんの正しい干し方ご存知?俺は知らないし興味もない。

仕事中どうしても暇な時間ができちゃう。そんなときはブログ更新に限るよね(クズ)んでもなかなかお題が浮かばないときはお題スロット回すのよ。お題スロットはわりと便利でそこそこ活用させていただいてる。前回は「楽しみなテレビ番組」だったけど今回は何かなー!

 

「ふとん」

 

え・・・ふとんっすか。え・・・逆に広すぎて何から書けばいいのか。まず興味がない。じゃあおふとんについて書こうかな!買い換えようかと考えてたとこだ。

 

布団清潔にしてる?

正しいふとんの干し方

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/HIR87_hutonnouedenerusco_TP_V.jpg

近頃肌荒れがすさまじい。先日LINEのフェイスタイムっていうのをやってみたんだけどすごい。自分の肌荒れが一目でわかったのよ。画面をセピア色とかに加工できる昨日があったんだけど、灰色系のやつにしたら自分の肌の荒れてる部分だけ赤く浮き出ててやばかった。

 

「ひぇっ」てなって肌が荒れた原因を探ったら布団に行き着いた。別に干してないわけじゃないけど割と長い間つかってたからさすがに雑菌とかがすごいのかも。てなわけで意外と皆正しいふとんの干し方とか知らないでしょ?知ってたらスマン。帰れ。

 

まずは恐らくほとんどだとは思うけど綿布団を使ってる方へ、綿布団の干し方を教えようじゃない。なんかふとん干す時って長時間干すイメージありません?昼から夕方まで干したりとか。あれあんまりよくないって!中の綿が傷んじゃうみたい!

 

太陽光での殺菌は、30分程度で良いと言われていますので、その2倍の1時間殺菌すれば、完璧です。1時間後に、裏返して干して下さい。

布団の正しい干し方|布団情報サイト「おふとんの人」

 

おふとんの干す時間はなんと30分でOK。殺菌して乾燥させるにはその程度で大丈夫とのこと。1時間も干せば完璧だそうな。また、季節によって日差しの強さが違うから、夏は朝に短時間、冬は昼間の時間に長めに干すなどして時間を調節してあげるとなおよしとのこと!

 

あとふとん叩く行為ありますやん?あれやっちゃだめなんだと!ふとんの中身や側面が傷んじゃうらしい。

布団の側地中綿を傷めるそうなので布団を叩いてはいけません。

布団の正しい干し方|布団情報サイト「おふとんの人」

 

「ふとんたたき」って名前なのにね・・・ちなみにほこりが出るのはほぼ中身の綿が壊れて出てきたもの。ほこりが気になる人は掃除機で吸ってあげたほうがおふとんに優しいみたい。羽毛布団や羊毛布団をつかっている方は月に2回程度干すだけで殺菌はOKだそうです。干す時間は綿布団と同じ。

 

乾燥させたい場合は干すのではなく、室内の風通しの良い場所に置いておくだけで十分!。また、こちらも叩くのは禁止。っていうか羽毛や羊毛はなおさらダメ。

 

シーツの洗濯頻度

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PPS_2kaidatenominka_TP_V1.jpg

たぶん肌が荒れた理由はシーツなんだきっと。シーツがね、ある日を境にバリバリ破け始めたの。なんかね、最初は小さい穴だったんだけど寝てる間にどんどん大きくなってったの。最終的に朝起きるとそのシーツの穴に入って寝てた。

 

流石にシーツの意味を成さなくなってきたので捨てた。その数日後くらいから肌荒れが激しくなったのよ!ふとんに直で寝ると流石にダメなのかな・・・シーツの洗濯頻度的にはそんなに少なかったわけじゃないよ。洗濯しすぎて破けたっていう可能性すらある。


そんなシーツだけども、洗濯の頻度って実際どの程度がいいんだろう?

 

シーツの洗濯頻度は週に1回がおすすめとのこと。布団カバーなども同様です。

布団の正しい干し方|布団情報サイト「おふとんの人」

 

どう?みんな週1でシーツ選択してる?俺は無理。超面倒。でも寝ている間って汗とかたくさんかいてるから最低でも週1がいいらしいよ・・・俺よだれとかも垂らすからな。3日に一回とかじゃなきゃだめだったんだろうな。もうシーツ捨てたから関係ないけど・・・新しい布団買ったらシーツこまめに洗濯しよ。


シミが付いたときの対処法

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/N825_yogoretaenogutoparetto_TP_V.jpg

先日ね、寝ている間に足から出血してたの!全く気づかんかった。んで朝起きてふとん見たら「何じゃ!?」とか言った。お前が何じゃ。赤いシミが綺麗に3つ完成されててね…捨てるつもりだからもう諦めて放置。そんなシミをどうにか消す方法は無いのかと調べると

 

衣類でも布団でも、時間が経ってガッツリ染みになってしまった場合。そんな場合でも基本的には

水に濡らす⇒液体洗剤や石けんで揉み洗い⇒漂白剤付け置き⇒洗濯機で普通に洗濯

鼻血のシーツ洗濯と染み抜き布団なら?血液は時間が経ったら無理?

 

 

な、なにぃー!?そんな簡単なの!?なんとこちら乾いてしまったシミでも効果があるそうで。セスキ炭酸ソーダを使用するとさらに効果抜群だそうです!みんなも足から出血したら試してみて!まじでなんで足から出血してたんだろ・・・?

 

各社おふとん比較

ニトリ

おふとんってどこで買うか迷わん?今は亡きダイエーで購入したけども、もっといいの買えばよかったって思ってる。いや別にダイエーが悪いとかじゃなくて・・・

 

ニトリのふとんって高そうなイメージあるよね。

調べてみると、ふとん3点セットが
4,990 ~ 7,990 円(税別)
だった!めんまあまあの値段してるわ。


IKEA

ニトリがこの値段ならIKEAはどうだ・・・?とおもって調べると
ふとん3点セットが
6,999(税別)
だった!うん・・・何とも言えない。

 

まあふとんいいやつ買いたいな!って思ったら安いよか高めのやつ買ったほうがいいってことにしとこう。普段使いするもんだからね!うん。


めっちゃ高いふとんっていくらするんだろ・・・

じゃあ逆に高級ふとん店のおふとんっていくらするんだろうな!やはり思い浮かぶのは「京都西川」でしょう。でもセットがないから掛布団の値段を見てみました。写真見る限りうっすいから高くても数万円だろ!ポチー

 

本体価格8,000,000円

 

!!!!!!!!!!!!

わああ!!!!!!はっぴゃくまん!!!!!すいませんでした俺が悪かったです!!!!!!!

 

つい謝罪から入った。どんなおふとんだよ・・・これで寝たらもう現実に帰ってこれないんじゃないか・・・?俺にはまだまだ知らない世界がたくさんあるということか・・・

 

おすすめおふとんグッズ

布団干しシート

 

布団干すときってベランダにほこりとかついてることめっちゃあるよね。しっかり拭いたつもりでもまだ汚れてたりするしな!そんな汚れが気になる方には布団干しシートをすすめます。シートの上にお布団を乗っけて干すだけ!かなりアナログな方法ですが確かに考え付きそうで盲点。お値段も1000円以内で済むからお金かけたくない人にもおすすめ。

 

布団干し袋

 

東和産業 布団干し シート ズレない 汚れを防ぐ M

東和産業 布団干し シート ズレない 汚れを防ぐ M

 

 

ベランダの汚れが付く心配はなくなっても、大気中のほこりや花粉が付いちゃうじゃないの!って怒るひとには布団干し袋をすすめます。袋の中におふとん入れて干すだけ!まあ値段はシートよりはすこし上がるけど、神経質なひとならその辺気にならないよねきっと!

 

さて、「ふとん」について書いてやりましたよ。なんか意外と書けるもんだねぇ!面白い面白い。なんか布団のせいでのどもやられるし収入も増えないし定職にもつけない(というか就く気がない)から新しいおふとんをかって心機一転新しい自分にでもなりますかね!

 

どうでもいいがつい最近「人となりがなんとなくクズ」って直球の暴言を吐かれた