山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

うどんを揚げてみた

もはやすっかり秋。先日「読書の秋」つって記事書いたんだけども、やっぱり秋は美味しい食材がたくさん取れる季節だから「食欲の秋」も忘れちゃいけない。きのこ類やさつまいも、栗やりんごも旬の食べ物だからついつい太りがち。秋刀魚とかのお魚も脂が乗ってて美味しいよね!

 

秋の食材って美味しいのばっかり!

 

まあ全然関係ないんだけど以前「うどんを揚げたら美味しい」ってTwitterで見かけたからやってみたよ。全然秋の食材でも何でもないし前振りも特に意味がないしむしろ夏の方が好きなんだけど、やってみたから見て欲しい。

 

食欲の秋だ!何でもええやろ!!

 

うどん揚げたら新食感のポテトフライに・・・!?

多分Twitterか何かで見た

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK56_turuttoudon_TP_V.jpg

随分適当だけどもマジでTwitterとかで見た記憶がある。うどんを素揚げにすると新感覚のおやつみたいだよー的なのがすっごいバズってて「はぇー!今度やってみるか!」とか思ってた。2年くらい前に。

 

まさかここ最近でブログ始めてネタにするために作るとは思わなかった。うどんよスマン・・・

 

一応クックパッドにもあった

cookpad.com

クックパッドにもあった!普通に見た目美味しそうだしやってみる価値はあるね!なんか三つ編みとかにしてる人いて見栄えも綺麗だし何とかなりそうじゃないか?他にも焼きそば麺やお素麺でも試してる人がいる!麺の可能性を感じるぜ!しかしすげー太りそうだなこれ。

 

レッツクッキング!

まずはうどんの玉を購入!

http://livedoor.blogimg.jp/nanagom/imgs/1/4/1478f1c3.jpg

画像出展:風来坊・・・一人歩く : 茹でうどん玉、冷凍は可能! 大切なのは解凍です

まあ正直に言うと晩御飯の食材買いにスーパーで鯖とか買ってたら「何かもう一品欲しい」ってなって目に入ったのがうどんだったんだよね。つまりついで。ついでで購入されてブログの記事にされるうどん。俺がうどんだったらめっちゃ怒ってる。キレすぎてコシとか噛みきれないくらいすごいことになってる。

 

そんなノリで30円のうどんを購入。あと鯖も。

 

油を温めてうどんを投入!

さて油を180℃まで加熱したらうどんを投入。もちろんニ、三本ずつ投入っすよ。一気に入れると油の温度も下がるし他のうどんとくっついちゃうんで箸で慎重にやります。ただここで失敗したのが、うどんをほぐして程よい長さに切らなかったこと。

 

予想以上に長くなってしまった・・・一応完成の写真もあるから気になる人は下までスクロールしてね!水でほぐしてキッチンペーパーで拭いて長さを均等にすると見栄えよくなるかもしれない!

 

まあ何はともあれ油に投入した僕。その様子がこれ。

f:id:ucchi-chan:20170924171617j:plain

ちぢれ毛じゃないか。

 

そう、ある程度長さを整えないとこんな感じでハリガネムシ系の形になりかねない。この時点で「あ・・・これブログに載っけんのやめるか」とか思い始める。んでも最終的に全部作ると意外と見栄えよくなるのかもしれないしな!まだわからん!

 

完成!

さて完成ですよ!いやー1本ずつ揚げるのは以外に時間かかりますな!お皿にクッキングペーパー敷いて完成したもの乗っけて塩と黒胡椒で味付けしました。ケチャップとマヨネーズも添えて見栄えもおしゃれに!

 

そして完成したものが↓

f:id:ucchi-chan:20170924172303j:plain

 

どう見てもスチールのタワシである。おかしいな・・・ちゃんとクックパッドの通りに作ったと思ったんだが、ポテトフライどころか知恵の輪の集合体になってしまった。まあほら・・・カーリーフライとかと思えば大丈夫だよ。申し訳ないこれでも加工に加工を重ねたんだ・・・

 

実際、1つ手に取ると別のうどんフライが釣れる。完璧に知恵の輪だこれ。

 

肝心なのは味だよね!

いざ実食。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/SAYA151005158368_TP_V.jpg

恐る恐る実食!

 

おお!これは美味い!ポテトフライのように中がほっくりしてるわけじゃなく、外側がパリパリでやや中が空洞になってる。噛んでいくとうどんのもっちりとした食感が口に広がって確かに新食感!

 

強がりとかで言ってるんじゃなくて本当に美味しいよ!彼女に食べさせても美味しいって言ってたもん!トトロいるもん!!

 

いろんなフレーバーで試せる

芋とは違う食感で楽しめるから、今回は塩胡椒で味付けしたけども別の味付けでも面白いかも!例えばパルメザンチーズと青のりを散らしてみるとか、チョコレートソースをかけてみるとか。意外と可能性は高いのかもしれない!

 

コスパいいからみんなも試してみて!

半ばノリで作ってみた感はあったけど、本当に美味しかったよ!見栄えはあれだから少し工夫してみると面白そう。結んでみるとか編んでみるとか。なかなかのポテンシャルを感じる料理・・・というかおつまみになりました。特にこれ材料費がかなり安いのが良いよね!うどんの玉30円と油と調味料程度。コスパが高くて美味しいとか理想的。やや手間がかかるのが難点かな!

 

てな訳でみんなもチャレンジしてみよう!普段のお買い物のついでで「あ、うどん・・・うっちーちゃんがやってたやつやるか」つって作って!それをブログの記事にしてそれを2年後くらいに見つけた俺が「あぁ・・・そんなことあったな・・・」とか言ってしみじみするから。

 

僕は晩御飯のサバの味噌煮食べます。