山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

キラキラネームの子供は学力が低い!?キラキラネームと頭が悪い子供の相関性とは・・・!?

ブログでアクセス数集めたい時ってとりあえず100記事を目標にするといいってよく聞く。実際この記事書き終えると19記事だから割とすぐ100超えるなーって思ったけどこの話20記事の時にすれば良かったわ。なんで今日書いたんだろ。

 

まあいいや。そんなブログでお金稼ぎたいとか考えてるフーテンなんだけど盆に実家に帰ると「なんか歳取ったな」ってパッパに言われてそこそこショックだった。自分歳取ったんかと。ぐぬぬ、親戚の家とかも年一で正月に帰るけども確かに親戚の子供どんどん大きくなってく。兄ちゃんのイメージが少しずつおっさんの方に寄っていってるのか・・・。んでも親戚の子供と遊ぶのはとっても好き。というか子供好きだから基本的に子供と遊ぶのテラ好き。

 

基本的に子供と遊ぶときは基本子供と同じ目線にするようにしてる。「指相撲しよう!」って言われて「いいぜやろうぜ!」って感じでノリノリで指相撲開始。もちろん手加減するんだけど、負けたときは「あ!ちょ、お前ずりーよ!もう一回やろうぜ!!」って感じで自分も子供に戻って遊ぶ。超楽しいぜ!ごめん楽しいの俺だけかもそれ。多分親戚の子うんざりしてるかもしれない。

 

そう言えば子供っつったら「キラキラネーム」あるやん。あれこの前テレビで林修先生がいろいろ言ってた。なんか学力と名前っていろいろ結びつくものがあるらしい。普通の名前だけどFランだったぞ俺。

 

キラキラネームってなんぞや?

http://www.kutikomi-shiraberu.com/wp-content/uploads/2015/02/2015y03m09d_103634652.jpg

画像出典:キラキラネーム DQNネーム 読めない子供の名前の弊害 | 口コミ 評判 感想

変わった呼び方する名前

メディアとかでは「キラキラネーム」を無理やり流行らせた感があるけども、流行当時はDQNネーム」って呼ばれてたよ。「DQN」はネットスラングで「不良」「ヤンキー」って意味。つまりDQNネームは「不良の親が子供につける痛々しい名前」って認識だった。今では珍しい名前つけるのが「可愛い!」みたいな文化になっちゃって「キラキラネーム」って呼ばれ方になってる。その文化があまりにおぞましいから俺は未だにDQNネームって呼んでる。

 

まだマシなやつ

一部では「可愛い!」みたいな文化になってるとこがあるっぽいけど、おそらく世間一般的に言うとかなり異端というかなんというか・・・。「こんな名前つけられる子供が可哀想」っていうイメージがあると思う。っていうかずっと拭い去れないと思う流石に。

 

その中でもまだギリギリマシなやつを紹介

 「希星」

さてみなさん読めますか?俺は読めない。っていうか答え聞くと多分「あ?」ってなる。正解は「きらら」・・・あ?

 

なんで星で「らら」って読むんだよ。意味わかんねーよ・・・でもね、一応これマシな方です。一応名前的には「いそう」な感じがギリギリあるんで。続いて男の子編

陽空

俺は「ヨーク」って読んだ。トム・ヨーク」的な。ほら、日本人名でも「ジョージ」とかいるし。正解は「ひだか」・・・あ?

 

「ひ」は確かに読めるけど空で「だか」ってドユコト?お空は高いからかな・・・それは読めないよー。でも読めないだけであって名前的には全然ありだとは思う。割と日本人的な名前ではあるから比較的違和感はない。比較的ね?これらはまだね、マシなやつ。

 

ひどいやつ

さてひどいやつを紹介。っていうか多すぎてどれチョイスすればいいか全くわからん。とりあえず"読めるやつ"女の子編

「美姫ルジル」

はい、ご察しの通り「ミキルジル」です。今変換で「見切る汁」って出たぞ。美姫は結構同じ名前だーって方いらっしゃるのでは。問題は「ルジル」でしょ・・・なにこれ・・・完璧に蛇足。山本“KID”徳郁を彷彿とさせる上に「美姫ルジル」ってAV女優いそう。

 

これさ、苗字なんなのか気にならん?水野とかだったら「水野美姫ルジル」になるってことか。なんかもうソシャゲのレアリティみたいに見えてきたわ。小泉花陽UR」みたいな。 

 

次は"読めるやつ"男の子編。これは個人的に好きなやつです。

「幻の銀侍」

はい、多分知ってる方もいると思うけど「まぼろしのぎんじ」くん。もはやネタだろとか思われてる名前だけどももちろん山形に実在しているそうです。フルネームは「岡田幻の銀侍」くん。可哀想すぎるだろ・・・。ちなみにググったら詳細いろいろ出てくるんだけど、全く不良感が無くてむしろ優等生みたいです。今後名前でいろいろ苦労するんだろうなぁ・・・。

 

次は"読めないやつ"女の子編

唯一神

ゼウスとかヤハウェとかじゃないよ!読めないし予想もできないこの名前。っていうか強そうだな。名前負け必至の名前、読みは「ゆいか」ちゃんらしいですけども、女の子でこの漢字はさすがに親を恨む。邪神になってしまう。っていうか名前聞いたらいちおう読めるっちゃ読めるねw

 

さて次は"読めないやつ"男の子編

「喜怒哀楽」

きどあいらく!!わからん!!人間が持ってる当たり前の感情をあえて名前にするという謎のセンス。正解は「ゆたか」・・・あ、ああ。感情や表情が豊かってことでつけたんだろうけども。テストとか名前で時間取られるし、郵便屋も宛名見て「はて?」とかなるやつ。この人も今後いろいろ苦労するんだろうなぁ・・・物理的に。

 

キラキラネームと学力の関係

https://stat100.ameba.jp/spskin/header/talent/i/itsuyaruka.jpg?20170923

画像出典:林修オフィシャルブログ「いつやるか?今でしょ日記」Powered by Ameba

林修先生が20年前に気づいてたこ

そんなキラキラネームなんだけど、20年前には結構つけられてたらしい。俺まだ20代だけどそんなイメージないなぁ・・・。東進の講師で有名な「今でしょ」の林修先生は20年前にテストの成績順で名前を並べたところ、なんと途中から読めない名前が増えてきたという経験があるそうです。

 

つまり、林先生が言うには「キラキラネームと学力には相関性があり、キラキラネームの名前の子が学力が低い傾向がある」とのこと!面白い!

 

名前は一生モノ!

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/Green9_flo20141123175723_TP_V.jpg

名前は一生変わることのない自分の持ち物になるわけです。しかもそれを自分がつけられるわけじゃ無く親御さんがつけるわけだから、是非とも慎重になって考えて欲しいもんだよね・・・

 

もしキラキラネームにしようと検討している方は一度周りの意見も参考にしてみて、一度考え直してはいかがですか?頭悪くても綺麗な名前にしてあげたいよね・・・。特に画数とかは人生を左右するほど重要と言われてるとこでもあるんで、是非とも慎重になってくださいほんと・・・。

 

それか自分の名前の後に「ルジル」ってつけてみて違和感を感じたらやめてください。