山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

35年以内に人間は不老不死に!?機械に支配される未来はもうすぐ!

今日は華の金曜日ってことで仕事終わったらちょっくら飯でも食いに行くかー
って思っとったんだけども、今日は19:30からカードキャプターさくらNHKであるし、21:00からは金曜ロードショー天空の城ラピュタがある。


ぐぬぬ・・・華の金曜のゴールデンタイムにこういうのやるの卑怯だろ・・・プレミアムフライデー。そりゃ観ちゃうよね。特にCCさくら俺を狂わせた作品だよ。恨んでる。俺がここまでアニメにのめり込むことになるとは。俺を萌え豚にしたのは明らかにCCさくらのせいだありがとうございます!!!!


恐らく今の20~30代の性癖を大変なことにしたこの作品・・・ある意味アニメの特異点すらも感じる。


小学生の時に放送されてたんだけども、やっぱり小さいころからアニメに触れてたらアニメ好きになっちゃうよね!その中でもかなり衝撃を受けたのが攻殻機動隊-Ghost in the shell-」大学生になって「何となく人気あるしみてみるかー!」ってノリで観たら一気に引き込まれたこの作品。簡単に言うと近未来の日本で人間の脳が電脳化(機械化)した世界でいろいろやるってやつ。ざっくり。

 

でも何やら電脳化がまじに近い将来実現しそうらしいぞー!!
人間の技術の進歩はすごい・・・

 

2045年問題

機械が人間を超える!

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PKSMIMGL4882_TP_V.jpg

2045年問題はご存じ?機械の技術進歩が目覚ましい昨今、コンピューターチップの処理速度と性能はどんどん上昇しているそうな。そして2045年になるとなんとコンピューターの性能が人間を超える予測が立てられていると!まさに機会に支配される世界。マトリックスを思い出すなぁ・・・。

 

つまり人間ができる技術の進歩は2045年まで。それ以降は機械がより良い機械を作り出すことになるということに・・・でもそれはそれで、そうなる未来を見てみたいと思ったり。可愛い女の子のロボットに支配されるのか。
悪くない。

 

仕事もなくなる!

よく問題視されているのが仕事の問題。今人間が行っている仕事は技術の進歩につれてどんどんなくなっていくようで。例えばコールセンターなどの「電話受付人」はあと10年で完璧に機械音声に切り替わるそうな。確かにジャパネット等の通信販売のコールセンターは未だに機械化してないのが謎よね…


あとは「スポーツの審判」「カジノのディーラー」「データ入力」など、様々な仕事が機械任せになるんだとか。え、データ入力!?俺の今の仕事データ入力なんだけど!?どちらにしろ仕事辞めるしかないってことか仕事辞めよ。


もうユーチューバーになるしかない。草彅剛は先を見据えてたのだ…

 

技術の進歩で実現しそうなもの

電脳化

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-b6/den_nou_keiba/folder/1508843/50/51419950/img_0

画像出典:攻殻機動隊の世界まであと何年? ( 工学 ) - ネットのかけら - Yahoo!ブログ

冒頭でも書いた電脳化。脳に機械を埋め込んで機械化して、インターネットと繋げるというもの。なんか理論的には実現できそうな感じがするんだよなぁー・・・と思ってたら似たような実験が着々と成功を重ねているそうで。

forbesjapan.com


アフリカの大学の研究チームが脳波をストリーミング信号に変換し、自分の脳をネット上でアクセスできるものを開発したらしい。す、すげえ・・・なんだかSF映画を観ているような感覚になるけども、まさかこれが実現するとは。まだまだ電脳化の先は長そうだけども、第一歩にはなりそうな予感!

 

 

スペースコロニー

https://i0.wp.com/miraischop.com/wp-content/uploads/2014/05/Spacecolony4.jpg?resize=900%2C669

画像出典:スケールが違いすぎる、宇宙開発の驚くべき未来。人類はどこまで行く? - 未来スコップ

機動戦士ガンダムでおなじみのスペースコロニー。人口増加の対策で宇宙に居住区を作るというもの。月と地球の引力が安定する場所に造り、遠心力で疑似的な重力を再現して地球の生活と変わりないものができるようになるという構想。

 

あくまでも構想なのだが、実はすでにプロジェクトが進められててなんと20年以内には完成するという。まっさかーぁ!・・・まじ?

tocana.jp

20年で1000万人収容!はぇー!恐らく技術が進歩するとさらに安全かつ良質なコロニーが作られるだろうから、次々コロニーが作られて地球に住む人間は半分程度になるかもしれないっすね!

 

デジタルな不老不死も実現

人間の意識をデジタル化

techable.jp

技術が進歩するにつれて不老不死もおとぎ話の話ではなくなりそう。カナダのデザイナーが構想する「Aeon」という製品は、人間の意識をデバイス内にインストールして、死後でも意識のみが生き続けるのだとか。

 

完成は150年後を予想しているらしいんだけども、技術的特異点に達したら
余裕で作れそうな気がする。

 

2050年までには人間はオンラインで生きるように

http://mytht.miburo666.info/wp-content/uploads/2015/12/saolsps4.jpg

画像出典:PS4版「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」プレイしてみたよ。 順当によくはなったかな。

karapaia.com

上記の記事によると、人間は35年以内にオンラインで生きるようになっているそう。つまり意識をネット上に移して生きているとか!たった35年で!?すげぇ!!

 

つまりFF15みたいなRPGをプレイする時も自分が疑似体験する感じでプレイできるってことになるね。ソードアートオンラインも35年以内には実現するのか。さらに攻殻機動隊よろしく、アンドロイドの肉体に自分の意識(攻殻機動隊でいう"ゴースト")を移して生活することも常識になっているとか・・・!ホンマか工藤

 

そうなったらどうしよ・・・働かなくていいじゃん。

 

確かに人間は機械に支配されるのかも

http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/5/c/5cac3e59.jpg

画像出典:裏切らないし浮気もしない。人工知能を持つロボットが人間と恋愛関係を結ぶ日が現実に(英研究) : カラパイア

住む場所がスペースコロニーになったり、人間の意識をアンドロイドに移したり・・・オンラインで生きるようになると機械無では生きられないのだから、ある意味ではたしかに機械に支配されてるのかも。でも悪い意味ではなくとてもいいことだと思う。

 

食べ物や働き方に支配されることもなく、オンライン上では自由な生き方ができるのかもしれないね!うーむ、魅力的ではあるけどそのうち生身にも憧れるんだろうなぁ・・・。でもこのまま時代が進むと本当に面白いことになりそう!オンラインで生きられる時代が来るといいなあ!!


そして地球に人間がいなくなって動物がヒト化した世界がけものフレンズなんだね!すごーい!