山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

雑記ブログは「稼げない」って言ってる人と「稼げる」と言ってる人の特徴

歯を磨いた後にペッてした時の自分の口の中の汚さに絶望せん?さっきしたんだけど。しっかり口を磨けたご褒美にお菓子食べてしまった。歯を磨いたのに・・・。

 

そういや昨日で30記事いきましたよー!はええもんだ。ひとまず1ヶ月程度は続けられたんで今日はアフィリエイトの話でもしますかね。

 

当ブログは雑記ブログです。こことは別でアダルト向けのブログでアフィリエイトやってんすけど、こっちでブログ開設した理由は収益や妙な月極広告のメールが届いたら報告して、備忘録的な感じで色々残そうと思ったんです。でもブログ書くのが予想以上に楽しくて普通にほぼ毎日書いてしまった・・・。

 

そうなるとやはり雑記ブログだけどこっちでも収益が発生するといいなぁと考えちゃう。邪な男だ俺は・・・。んで、雑記ブログの収益性を色々と調べると、様々な意見が飛び交ってて雑記ブログで稼ごうとすること自体に賛否両論あることに気づいた。

 

「雑記ブログは稼げない」という人と「雑記ブログでも十分稼げる」という人のブログをいやらしくもとことん調べてみるとそれぞれ共通点が見えてきたんで、紹介します。同じように雑記ブログを運営している方やこれから始める方の参考になれば嬉しいっすね!

 

「稼げない派」の主張

ライバルが多い

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/CH9V9A0044_TP_V.jpg

まずは稼げない派の主張から。ライバルが多いとのこと。ブログを書く人は大体が趣味や今日あったこと、やったゲーム観たテレビ番組とか、好きなことを書くわけっす。マネタイズしようと思ってない人は基本的には雑記ブログを書くわけだしね。

 

だからライバルが多いから稼ぎづらいとのこと。しかし「稼げる派」の人も「特化ブログはライバルが多いから難しいよ」と主張してるんだよね・・・。俺も特化ブログの方がライバル多そうだと思うんだけどなー・・・。皆はどう?

 

ゴミみたいな記事書きすぎ

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/GOMIPOI0I9A4807_TP_V.jpg

雑記ブログは好きなことを書けるけども、それゆえ記事の内容が読み手にとってどうでもいいことになっているとのこと。「あなたのゴミみたいな記事を誰が読むんですか!」と過激なことを書いてる方もいた。それはあなたの尺度では・・・。

 

まあ確かに「学校から帰る途中ですっごいお腹痛くなったけど、なんとか堪えて家まで我慢できたよ!」的な内容だったら誰もが見る気を無くす・・・と思う。まあ俺の実体験を書いたんだけどさ。大学から帰ってる途中に急激にお腹痛くなって、家の前でマジに漏らしそうになったけどなんとか堪えたって話ね。3回はあった。漏らした方がまだブログの記事にできる。しないけどさ。

 

ゴミかどうかはさておき、確かに内容が薄いと稼ぐのは難しいでしょうな・・・。

 

「稼げる派」の主張

好きなこと書けるから続けやすい

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TSURU17623A018_TP_V.jpg

好きなことを書けるのが雑記ブログの特徴!アドセンスだけで言うとPV=収益につながるんで、PVを集めるために毎日ブログを更新することは大切っすよね。Googleに良質なコンテンツと評価されるにはまずは初心者は1日1記事は更新することを欠かすなとはよく聞きますな!

 

まずは3ヶ月欠かさず毎日更新することが初心者の目標。確かに好きなこと書ける=稼げるは理にかなってるのかも。

 

ネタが尽きない

http://lovelive-sunshine.info/wp-content/uploads/2016/09/1474756880-59703e3596e7f87ff825d40b07762a33.jpg

画像出典:津島善子ちゃんがジャンケンで勝てない理由が判明wwwwwwwwwwwwwww【ラブライブ!サンシャイン!!】 | Aqours☆PUNCH!! ~ラブライブ!サンシャイン!!情報サイト~

まあ上記と少し似てるけども、雑記ブログは好きなことが書けるから運営する上でネタに尽きないと言うのが利点。かなりどうでもいい内容でも続けるという意味ではそれなりの強みになる。まあうんこ我慢してたのは記事にしない方がいいね・・・。

 

アニメが好きだったらその日観たアニメの話書いてもいいわけだしな!ラブライブ観た!?ヨハネ可愛かったよな!!

 

個人のブランド力は強い

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ISG106103755_TP_V.jpg

これがかなり参考になるなと思った。個人のブランド力って意外と強いらしく、認知度が上昇すると、どうでもいい内容でも一定のPV数を保てるそうな。他にも、アフィリエイト記事書いた際には「へー!○○さんが言うなら信憑性高いかも!買ってみようかな!」と言うふうに収益につながる。

 

例えばユーチューバーのヒカキンさんが「これ美味しいからおすすめだよ!」と商品のPRすると、ファンの人は恐らく買いに行くと思う。個人のブランド力ってのはそういうことです。んで、そのブランド力は雑記ブログだからこそ力をつけやすい。

 

特化ブログはどうしても「です」「ます」調の書き方になってしまい、個人のキャラクター的なのが出にくいのがデメリット。それに対して雑記ブログは好き放題書けるから自分がどういうキャラなのかが大いに表現できる。読んでくれた人がそのキャラを好きになって読者が増えると個人のブランド力も増えるということに。

 

すごい難しいような気もするけどどうなんだろ・・・面白いキャラになりきれてるのかなこれ。僕面白いですか?自分ではクソつまんねー男だと思ってるっすよ。アババ

 

「稼げない派」のブログの特徴

毎日更新してない・・・

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/AMEMAN17826009_TP_V.jpg

さてめっちゃいやらしいんですけど、わざわざ「稼げない」って書いてる人のブログをいくつか見てきましたよ!いくつか特徴があったっす。

 

まず毎日更新してない。特化ブログで毎日更新してない人は結構います。でも雑記ブログでしかも「雑記ブログは稼げない・・・」って言ってる人で毎日更新してないのはどうかと・・・まずは3ヶ月毎日更新しましょ!

 

ろくにマネタイズもしてない

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/CCC9V9A9993_TP_V.jpg

稼げないと言ってるからしっかりアフィリエイトもしてるんかと思ったらアドセンスだけでした。「今月は6000円しか稼げませんでした・・・」いや、それ結構稼げてる方だぞ。

 

雑記ブログでもしっかりアフィリエイト広告を設置してそこそこ稼いでる方いらっしゃいますよ。まずはマネタイズを見直してみましょ!

 

文字数が少ない

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/iphone8IMGL8396_TP_V.jpg

ここが一番多かった。雑記ブログは何を書いてもいいんだけど1記事の文字数がかなり少ないのが多い!文字数はかなり重要で、1記事の文字数は最低でも1000文字は書けと言われてる。良質なコンテンツと評価されるにはそれくらいの文字数が必要ってことっすね!

 

稼げない原因はそこだけじゃないと思うけど、まずは1000文字以上書いてみて文句言ってみてほしい。

 

「稼げる派」のブログの特徴

もちろん毎日更新してる

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/S20170330575214_TP_V.jpg

さてこっからは稼げてる人のブログを実際に見たやつね。当然ながら毎日更新してるっす。毎日どころか一日に数記事更新とかもざら。コンテンツも充実してて、見てて飽きがこないブログになってたっすね!

 

結構どうでもいいこと書いてたりするけども、それでも文字数も多いし内容も面白い。

 

マネタイズしっかりしてる

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ME_biz20160902162317_TP_V.jpg

顔がムカつく

 

当然っちゃ当然だけどもマネタイズがしっかりしてる!アフィリエイト記事ではないものにも、記事の内容に関連するアフィリエイト広告を貼っていたり、数記事に1つはしっかりとアフィリエイト記事書いてたり。

 

雑記ブログだけどもちゃんと稼ぐことを意識した作りになっているのは共通してました!俺も早いとこアフィリエイト広告貼っていかなきゃ!お金たくさんほしいー;;

 

ブランディングもしっかりしてる

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/MIYAKO85_manatunomamorukun20140725_TP_V.jpg

(宮古まもる君知ってる・・・?)

 

あと稼げる派の方々は、ブログ書く上で個人個人のキャラクターがしっかりしている印象があったっす!あまり硬くなりすぎず、雑記ブログの利点を生かした口調で記事を書いてる印象があった。

 

例えば超有名プロブロガーの「イケハヤ」さんや「あんちゃ」さんは個人のブランディングがめちゃくちゃしっかりしてるっす。特にあんちゃさんは女性ながら下ネタでキャラクターを確立してますね!バイブバー行った話とかすげぇ。

www.mazimazi-party.com

普通にうんこの話してんじゃん。いいなあ・・・うんこの話でお金が稼げるなんて・・・カテゴリに「ウンコ」とかあるし。とまあ好き放題な雑記ブログ書いている方でも、しっかりとやることはやってるわけです。下ネタじゃなくて。

 

「雑記ブログ 稼げない」で検索すると・・・?

f:id:ucchi-chan:20171008150649j:plain

結局雑記ブログでもしっかりとやれば稼げることが判明しそう。まずね、「雑記ブログ 稼げない」で検索したら、雑記ブログで稼ぎまくってる人のブログが大量に出てくる。ウケる。稼げない派のブログはSEO的にも検索1位に出てこないことがわかっちゃったね・・・オウフ

 

まあ雑記ブログでもしっかりやれば稼げるってこった!あんちゃさんのブログとか見てほしい。本当に雑記すぎて笑う。やりたい放題。でも内容はしっかりしてるし参考になることもあるから1度は見るべきだよ!

 

雑記ブログで「稼げない!」と悩んでる人は、稼いでる雑記ブロガーがどれくらいの文字数でどんな内容のブログを書いて、どんなキャラ作りをしてるのかを参考にしてブログコンテンツの充実に励んでみてくださいな!!

 

あとうんこのことばっか書いてすいませんでした。