山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

ニンテンドークラシックミニ ゲームボーイ発売か!?収録タイトルを予想してみた!!

今日仕事と思ってたら普通に休みで、何にも予定立ててなくて呆然としてたらもう昼過ぎに・・・い、いけない。貴重な休みにサガットステージの背景の大仏みたいにゴロゴロしてたらダメだ・・・。まあ休みで予定はなくても適当に散歩して終わるのがいつもの休日だった。いつも予定なんて立ててなかったわ。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/jam-Aqui/20150608/20150608212039.jpg

画像出典:近況アソート:フンドシ×寝大仏×パステル - 仕事

 

さて、そんな大仏状態でTwitter見てたらなんとこんなツイートが

 なんとゲームボーイが商標登録されてるじゃないの!ファンの予想で「ミニゲームボーイ」が発売されるのではという声が上がってるっす。いや・・・さらにミニにしてどうすんの。

 

http://free-photos-ls03.gatag.net/images/lgf01a201405292200.jpg

でも過去にもミニファミコンミニスーファミが出る際にも商標登録されてたんで、なんらかの関連商品が出ることは間違いがなさそう!TVに繋げてプレイできたり・・・あれ、それって何て「スーパーゲームボーイ」?ちなみに俺が所持してるゲームボーイポケットは未だに起動するっす。でも今思えば画面も暗いし(ライトなんてついてないよ!)幼少期はこれでよくゲームやってたよな・・・。

 

さて、そんなミニゲームボーイ(仮)だけども、「このゲームは入るんじゃないか」というものを個人的な判断で上げていくっすよ!

 

確実に入りそうなもの

スーパーマリオワールド2 6つの金貨

www.youtube.com

スーパーマリオワールド2 6つの金貨は任天堂が1992年に発売した作品。スーパーマリオワールドの続編で、ワリオが初登場した作品としても有名なやつっすね!ゲームボーイの作品とは思えないほど完成度が非常に高く、マリオの作品の中ではかなり人気が高いっすね!俺もよくやってたんすけどワリオが倒せなくてムカついて画面に向かって頭突きしたら画面が割れた。物に当たるのはやめよう。

 

バニーマリオが出た作品でもありますな!いやーこれは入るでしょ。入らなかったらヘーホンホヘホハイを煮込んで食ってやりますよ。多分微妙に美味しいからリアクションとりづらいやつになる。

 

星のカービィ

www.youtube.com

星のカービィの1作目はゲームボーイなんすよ!みんな知ってた?この時のカービィあざとくない感じが好き。目とか全然キラキラしてないし。1992年に1作目が発売されたんですけども、この時はまだカービィの代名詞でもあるコピー能力は実装されてなかったんだよなー!

 

空中をぷよぷよ飛んだり、敵や障害物を吸い込んでそれを吐き出して敵にダメージを与えるというシンプルな操作のみ!これも入るでしょ!入らなかったらコーヒーで米炊いて食ってやりますよ!想像しただけで吐きそうになった。

 

ポケットモンスター赤・緑

www.youtube.com

かの有名なポケモンは1作目がゲームボーイでした。皆さんはどちらをカーチャンに買ってもらいました?俺は赤。頭突きで割れた画面でにいちゃんが頑張ってクリアしてたのを覚えてる。すまん・・・。

 

まあ言わずとしれた名作っすね!151匹のポケモンを集めながら進めていくRPGっす。ポケモンGOが流行したのも記憶に新しい。ちなみになぜキリの悪い151匹という数字なのかというと、151匹目の「ミュウ」は通常のプレイでは絶対に手に入れることができなない、いわゆる「幻のポケモン」で、通常のプレイでは入手できないことから最初はポケモンの数も150匹という設定だったそうな。でも普通にバグ技使えば手に入れられる。そんなプログラムの不備を指摘されるのを懸念した任天堂が正式に151匹として認定したそうっす。

 

これは入るでしょ!必ず!入らなかったら・・・えっと・・・ごめんもう何も浮かばないや。

 

入るかも・・・って作品

聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝-

www.youtube.com

聖剣伝説はスクエアソフトが発売したアクションRPG。おそらくSFCの印象が強い方が多いのでは?1作目はファイナルファンタジーの外伝という名目で発売されてます。作中にもチョコボが出たり飛空艇が出たりするんでファイナルファンタジーとの世界観の繋がりはあるみたいね!

 

ちなみに伊藤賢治などの大作スタッフが関わっていて、曲がめっちゃかっこいいのも人気の一つ。っていうか他ブログに「ゼルダみたいなゲームシステム」とか書いてあったけど他の作品名出して説明するの辞めてほしいよな。語彙力無しかお前は。働け←?

 

魔界塔士Sa・Ga

www.youtube.com

魔界塔士Sa・Gaはスクエアソフトが発売したRPGゲームボーイ初のRPGとしても有名な作品っすね!こちらはスクエアソフトの初のミリオンセールスを記念した作品でもあります。

 

レベルアップ制度をなくして戦闘中にとった行動で能力が左右される「熟練度システム」も本作の特徴の1つ。ちなみにラスボスの「かみ」は普通にバトルすると尋常じゃなく強いけど「チェーンソー」というアイテムを使うと一撃で倒せる。

「かみはバラバラになった」

 

入ってほしいなーって作品

パロディウスだ!

www.youtube.com

こっからは完璧に思い出で入ってほしいなっていう作品になる。パロディウスだ!はコナミパロディウスシリーズの2作目っすね!2作目なの知ってました?コナミの数々の作品をゲーム内に登場させており、他作品のパロディを取り入れた作風が特徴。

 

シューティングゲームの重たい雰囲気は一切なく、終始ファンシーかつコメディタッチの雰囲気でゲームが進められる。シューティングゲームとしての完成度も非常に高く、初心者にオススメしたいゲームの1つ!

 

でも入んないだろうなぁ・・・

 

ドンキーコング(リメイク)

www.youtube.com

ドンキーコングは1994年に任天堂から発売された、アーケード版ドンキーコングのリメイク作品。アクションパズル要素が追加されており、ドンキーに到達するまでに鍵を手に入れたり、逆に鍵を足場にしたりとかなり謎解き要素が追加された作品でもある。

 

また、マリオのアクションもかなり多彩になってる。逆立ちとかする。ステージ数がめちゃくちゃ多く、100ステージ以上ある。遊びごたえ満点の作品になってるよ!子供の俺にはクリアするのは難しい作品だった・・・。

 

カエルの為に鐘はなる

www.youtube.com

カエルの為に鐘はなるは1992年に発売されたアクションRPGもしくはアドベンチャーゲーム。コメディ要素が強く、またグラフィックが非常に綺麗なのも特徴。ゲームを進めると主人公が変身できるようになり、変身形態を適宜変えつつストーリーを進めていく。

 

何よりこのゲームはRPGながらも非常に低難易度であることがポイント。戦闘もオートで行われ、道具を使う際と逃げる際にのみコマンド入力するシステムになってる。ストーリーも10時間程度で終わるものであり、濃密な内容ながら初心者でもサクッと終わらせることができるよ!

 

ミニゲームボーイがライトゲーマー向けに発売されるなら是非導入してほしい作品。入れられないだろうなぁ・・・。

 

結局SFC実機最強説

冒頭にも書いたけどさあ・・・これTVに繋げてプレイできるとかだったら需要あんのかな?携帯機にもなるしTV接続してもプレイ可能とかだったらまあちょっと欲しいかなって鳴るけどもさ。据え置きオンリーだとどうしても「スーパーゲームボーイ」の存在がでかい。

 

スーパーゲームボーイはGBのソフトをスーパーファミコンでのプレイを可能にする互換機のことで、SFCの実機とスーパーゲームボーイさえあれば普通にTVでプレイできる。またミニスーファミのとき同様「あの作品がない」とかなったら結局SFCの実機が最強になってしまう・・・。どうなんのかなー!携帯機で出てもそこまで欲しいってなんないかもだけどなー!

 

もし購入したら頭突きして割らないようにしないと