山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

一度は行ってみたい「アニメの聖地」!名作の舞台は意外な場所ばかり!

今週のお題「行ってみたい場所」

 


久々に「今週のお題」に挑戦!行ってみたい場所ね・・・たっくさんある。ひたすらあるけど聖地かなやっぱ。アニメの。なんだかんだ言ってラブライブ神田明神にしか行ってないからね・・・にわかよにわか。


ジョジョでどの部が好きかっていう話で「ううーん、3部かな。承太郎かっこいいよね」って話するやつくらいにわか。俺は7部が好き。 

 

そういえば大学生の時に友人と「卒業旅行でアニメの聖地とか行ってみたいね」って話して「どのアニメの聖地行きたい?」ってきいたら「ガンダムSEEDDestiny」って答えやがったの思い出した。聖地どこだよ。

 

てな訳で今行ってみたい場所っていうか聖地について話させていただこうじゃないの。

 

京アニ作品の聖地

CLANNAD

https://www.harukas.org/blog/wp-content/uploads/2016/06/6d92d000c0aae654f4f4f28e7ee89ec2.png

画像出典:CLANNAD小さな手のひらを本気で解説してみた - はるかのひとりごと

京都アニメーションの作品は個人的に好きなものが多く、ぜひとも聖地めぐりしたいところなんだよね。そのなかの1つがCLANNAD。夏場にプレイして泣きすぎて脱水症状みたいな感じになってた記憶がある。ジョババババ

 

汗とか涙とか、顔から出るもの全部出てたわ。そんなCLANNADの聖地は東京の飯能付近。でもどうせ行くならやっぱ青森の横浜町がいいんだよなぁー!1期のOPとAFTER STORYの後半に出てきた場所っすね!岡崎と汐が旅行するとこね!

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rinngo-11922911/20170522/20170522210218.jpg

画像出典:CLANNAD 聖地巡礼【陸奥横浜】~菜の花フェスティバル~ - 等式のぶらり探訪日記

うわー!いいね!アニメはもちろん綺麗な場所として描かれてるけど実際にみても綺麗だろうなー!感動してそれこそジョババババだよ。まさに聖なる地って感じなんだろうなぁ。人生観すら変わりそうだ。CLANNADは人生・・・そういうことか・・・

なにがだよ

 

AIR

http://livedoor.blogimg.jp/otaku_walk/imgs/d/b/db820348.jpg

画像出典:オタクの散歩:TVアニメ版『AIR』聖地巡礼

おなじKEY作品のAIRの聖地にも是非行ってみたい!やっぱり夏に行きたいよね。ドロリ濃厚ピーチ味も飲みたい。さてAIRの聖地は和歌山県美浜町という町みたい。海が近くにあるとても素敵な場所で、廃線も残ってるとか。

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yamamotojunkins/20100919/20100919145358.jpg

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yamamotojunkins/20100925/20100925101843.jpg

画像出典:AIR聖地巡礼 総集編 - ヤマジュンのアニメ聖地探索

ああー!いい!とっても・・・近くに海があるってだけで風情を感じるし、このローカル感がノスタルジックに浸れそうでとても良い。参考画像が曇り空とかが多かったから夏の晴れた日の夕方に行くととてもいい雰囲気で聖地巡礼できそうだなー!!

 

けいおん

大学生時代なんとなーく観てて結局全部観ちゃったけいおん。ムギちゃんと純ちゃんが可愛いだけがために観てた。いちおう俺も音楽部入ってバンドやってたけど、まったく共感できなかった思い出がある・・・あんなに綺麗なもんじゃない!

 

むしろ部活は違うけど「グリーンヒル」のダラダラしてる感じのほうがよっぽど共感できる。でもグリーンヒルの聖地には別に行きたくないけどけいおんの聖地には行ってみたい。

 

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/tabi-channel/upload_by_admin/k-on-25_k-on-25.jpeg

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/tabi-channel/upload_by_admin/k-on_k-on.jpg

画像出典:【けいおん】アニメけいおんの舞台を聖地巡礼!「旧豊郷小学校」や「鴨川」の聖地を巡ろう | TABI CHANNEL

もうかなり有名だけどもけいおんの聖地は滋賀県豊郷町。通っていた「桜ヶ丘高校」は「豊郷町立豊郷小学校旧校舎」が元になってるのはご存じ?特にけいおんは現場とアニメの再現度が非常に高く、本当にアニメの世界に入った気になれる・・・んだろうなぁ。

 

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/tabi-channel/upload_by_admin/k-on-30_k-on-30.jpg

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/tabi-channel/upload_by_admin/k-on-8_k-on-8.jpg

 

画像出典:【けいおん】アニメけいおんの舞台を聖地巡礼!「旧豊郷小学校」や「鴨川」の聖地を巡ろう | TABI CHANNEL

まあ校舎の形とかも特徴的だし、階段の手すりの亀のオブジェも結構珍しいから再現度が高くなるのも当然なのかも。ここ来るのに電車が一時間に1本しか無いっぽいからもし行く人は気をつけてね!

 

ちなみに唯たちがよく行っていた商店街にはキャラクターを模したマネキンを設置してたらしい。

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tachikichi/20120428/20120428172045.jpg

画像出典:けいおん!聖地八十八箇所巡り 第2次遠征(2012年4月) - Eternal Blue - 遙かなる巡礼の記録 -

こえーよ!!!!

 

アニメ映画の聖地

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

www.yamamori-goshigoshi.net

この夏頭おかしくなるくらいハマってたアニメ。youtubeが空気読みすぎて、ゴリゴリのメタル流してても次曲に「打上花火」流してくるくらいハマった。まじでなずなちゃん可愛い。そんな「打ち上げ花火」の聖地は千葉県銚子市周辺

 

メインの聖地を周るには車が必要になるようで・・・ペーパードライバーだけど大丈夫かな。この作品も聖地の再現度がめっちゃくちゃ高いらしく、一見の価値がありそう。なずなーーーー!!

 

https://otoku.piro-shiki.com/wp-content/uploads/2017/08/hikaku.jpg

画像出典:映画打ち上げ花火下から見るかのロケ地「犬吠崎灯台」に聖地巡礼してきた | ピロ式お役立ち・スイーツ情報

砂浜から見える灯台もこんな感じだって!そのままじゃん。うわーここ行ったら絶対感動して泣く。引かれる。

 

https://stat.ameba.jp/user_images/20170820/00/sho-anime-life/fe/cd/j/o0480032014008891052.jpg?caw=800

画像出典:【打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?】舞台探訪(聖地巡礼)|あにめも ~SHOの聖地巡礼日記~

あと映画観た方ならわかると思うけども、ここ!ここやばくない!?再現度!マジに同じじゃん!な!!おい!!!んあぁ!!!

 

 

 

さらにこの坂道とかさ・・・ちょっと切なくなってくるよ。ブルーレイ買お・・・。

 

http://www.agui.net/tasya/cod/cod800-2h.jpg

画像出典:銚子電気鉄道デハ800形画像ファイル一覧 [AGUI NET]

あと典道くんとなずなが乗ってた電車がこれ!レトロですっごい可愛い。これめっちゃいいよね。今は動いておらず、展示されてるみたい。もちろん空調なんかはないから夏場行くときは気を付けよう。

 

まあ映画よろしく自転車でまわるのもいいけど、風車のとことか車で40分かかるらしいから周る順番とか考えておいたほうがいいのかもしれない!

紅の豚

https://wondertrip.jp/wp-content/uploads/058.jpg

画像出典:http://sweeeeet-spot.blogspot.jp/2014/01/blog-post_21.html

誰もが知ってるジブリの名作「紅の豚」もちろん聖地もちゃんとある。それがクロアチアの「ドゥブロブニク」という街。い、いきてぇ・・・!なんだこの綺麗な街は!なんかもう、この街が「セル」だとしたら俺は「チャパ王」だ。綺麗さにそんくらいの差がありそう。

 

なんと1979年に世界遺産に登録されていて「アドリア海の宝石」と呼ばれているらしい。ほ、宝石・・・美しすぎて宝石と例えられる街。俺はなんだろう。腎結石とかかな。

https://d1d37e9z843vy6.cloudfront.net/jp/images/3261500/72dcef97598e7f9867282ed37ed6e38d9ccff5d9_p.jpeg

 画像出典:【ギリシャ】ジブリアニメ「紅の豚」の舞台になったナヴァイオビーチへ! - おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

なんか聖地とか抜きにして普通に行きたいね!ちなみにポルコのアジトの聖地はギリシャの「ザキントス島」らしい。まさに普通じゃたどり着けない「聖地」といった感じだ!

OVA

蛍火の杜へ

http://tianlang2.s206.xrea.com/img/Hotarubi/Kamishikimi01.jpg

画像出典:蛍火の杜へ 舞台探訪(聖地巡礼)

以前紹介した「蛍火の杜へ」の聖地は熊本県の高森町。上色見熊野座神社が原作でいうギンがいる山神の森の神社っすね!めっちゃくちゃ雰囲気出ててやばいね原作超えてない??鳥居付近は人里感があるらしいけども、鳥居超えてからが神の領域そのものなんだとか。

 

http://tianlang2.s206.xrea.com/img/Hotarubi/Kamishikimi07.jpg

画像出典:蛍火の杜へ 舞台探訪(聖地巡礼)

たしかにこれ見ると神様がいそうな感じするな・・・ちなみに階段は苔が生えていたり一部崩れているところもあるみたいなんで注意が必要。九州住んでるから熊本なら行けそうだなー!仏閣マニアの方も訪れてみてはいかが?

 

ちなみに夏目友人帖の聖地でもあるとか。

いなりこんこん恋いろは

http://blog-imgs-68.fc2.com/t/s/u/tsurebashi/ink3b02.png

http://blog-imgs-68.fc2.com/t/s/u/tsurebashi/s-IMG_4820.jpg

画像出典:つればし いなり、こんこん、恋いろは。 聖地巡礼ガイド -伏見稲荷大社エリア② 奥社~一ノ峰(山頂)編-

いなりこんこん恋いろはは京都の伏見稲荷大社が舞台のアニメ。すっげーハマって観てたんだよー・・・近くの住吉神社に小さい稲荷神社もあるからそこに油揚げとかお酒もってってお供えするくらい好きになってて「うかさまーーーー!!」とか思いながらお参りしてた。たぶんドン引きしてただろうな。

 

そんな伏見稲荷大社は京都じゃめっちゃくちゃ有名だからもはや聖地巡礼といっていいのかどうか。んでも聖地巡礼たことない人の第一歩的な感じでは行きやすい場所だよね神社とかって。ラブライブ神田明神もそうだ。

 

ちなみに神社以外の聖地も徒歩圏内だから観光ついででも気軽に脚を運べるのもいいところっすね!

よし旅に出よう

旅に出るわ・・・ブログ書きながら好きなアニメの聖地巡礼しつつ旅ができたら最高だよね。アニメの聖地巡礼って2次元と3次元の架け橋になってるんじゃないか・・・?
あれ・・・?現実は2次元・・・??頭おかしくなってきた

 

とにかく聖地巡礼は2次元と3次元の垣根の上にあるような気がするしかし垣根を越えて迷惑をかけないようにしようね!

 

www.yamamori-goshigoshi.net

 

さすがにガンダムSEED-Destinyの聖地は調べても出てきませんでした。