山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

あなたの人生で大切な曲は何?心に響いた大切な曲10選!

休日、肩こりが凄まじくてびっくりした。絶対昨日巨像恐怖症の記事書いたからだよ・・・変に疲れたもん・・・。

www.yamamori-goshigoshi.net

 

共感してくれる人も多分少ないだろうなぁーと思いながらいろんな人のブログ読みながらスター押したり読者になったりしてたら、「マイお題」へたどり着いた。そういえばマイお題未だにやったことないなぁーって思ったから試しにやってみますわ!

 

お題「‪ #あなたの人生で大切な音楽を10曲選んでください‬」

 

人生で大切な音楽!大切なのは割とあるよー・・・バンドサウンドからアニソンまで様々だよ。ちょっと多くてうまくまとめられるかわかんないけど書いてみようじゃないの!!

 

バンドで大切な曲

石鹸屋「ハイブリッドバディ」

www.youtube.com

さて一曲目は石鹸屋の「ハイブリッドバディ」っす。オーエーオエーオーエーオーエーオーオー!!この曲は特に何かあって凹んでる時とかに是非聞いてほしい。曲調もかなり熱くて好きなんだけども、歌詞も「少年よ聞く耳持つな 気休めにもならぬ言葉」とか「憎しみをのけといて生き延びろとは無茶を言う」みたいな感じでとても元気付けられることを歌ってくれてる。

 

バンド初心者の時、そのバンドをクビになった時この曲聴きまくってた。しょうがないことだけどやっぱりクビにしたメンバーには腹が立つよね。クリリンを殺られた悟空、ジョセフを殺られた承太郎、なのはに対するティアナくらい腹が立ってた。そんな時にこの曲聞いたらすごく助けられた感じがして気持ちが落ち着いた記憶がある。少し頭冷やした。

 

ジラフポット「I don't know don't I」

ここ数年で一番聴きまくってる曲の1つ!ジラフポットの代表曲の1つでもあるんだけども、中毒性がすごすぎる。仕事中に脳内でいきなり再生されてまうわこんなん。生活に支障きたすわ。って言うかこの曲よく聴くとうっすらシンセとか入ってる上に声もエフェクトかかってるから「バンドで出せる音じゃないのでは・・・?」と思っていた。

 

だけど、福岡のとあるフェスに出演した際にライブを初めて観たんだけど、数々のエフェクターを駆使して見事にバンドサウンドで表現してて感銘を受けた。とにかくジラフポットは一度聴いとけ!かっこいいぞ!!

 

ROSSO「1000のタンバリン」

 

www.youtube.com

大本命なんでバンド枠の最後に持ってきますたよ。この曲の特徴はサビっぽいメロディーが実はBメロで、本当のサビが後から爆発するとこかな!びっくりした。「お、このサビいいなあ」って思ってたらそれ以上のサビがその後にやってきて爆発する。わけわかんねーよ!って感じかもしれないけど聴いてみて!本当に爆発するから!(必死)

 

あと、おそらく個人的に歌詞でこれを超える曲はこの先出ないのでは・・・と思ってる。いやーだって「綺麗な夜空」の表現がすごすぎる。「1000のタンバリンを打ち鳴らしたような星空」て。そんな表現するの夏目漱石くらいしか俺は知らない。

 

どんなバンドマンがいくら頭をひねっても書けないような歌詞が詰まった名曲だよ!「もっと歌詞に引き出しが欲しい!」って思ったバンドマンは一度この曲を聴いてみて

何かの参考にしてみてね。

 

アニソンで大切な曲

Lia時を刻む唄

 

www.youtube.com

さてここからはアニソン。特にこの時を刻む唄俺が初めて購入したシングルでもある。高校生の時に観ていたアニメ「CLANNAD AFTER STORY」の主題歌なんだけども、初めて聴いたときは驚くと同時に少し屁が出た。

 

というのも、2期は当然「小さな手のひら」っていうCLANNADのメインヒロインのテーマがOPに起用されるもんだと思ってた。するとまさかの完全新曲で驚いたのよ。

 

「はぇ!?ブッ」みたいな

 

この曲原作を知ってる人からしたら号泣もんです。とりあえず1期と合わせると50話弱あって長いんで、風子ちゃんという女の子が森の中で少女を見つけるとこまで観てください。

 

DAOKO×米津玄師「打上花火」

これ割と最近の曲なんだけどもすごく好き。なんかアニソンが一つの高みに到達したなぁと感じた。これは知ってると思うけども、「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の主題歌で、米津玄師が作詞作曲してる。

 

この映画複数回見るほど好きで、駄作扱いされてたからムッときて記事にもしたほど好きな作品なんだよね・・・。

www.yamamori-goshigoshi.net

 

菅田将暉がテレビに出てたら「あ!典道くんだ!」とか言うほど好き。多分その影響でこの曲もめちゃくちゃ好きになってる。特に季節も夏が好きだから尚更好きになってんだろうな。冬ってなんか埃っぽくて嫌じゃない?

なずなちゃん可愛い。

クレヨンしんちゃん「カスカベ防衛隊の夜」

 

www.youtube.com

ここで主題歌ではなくBGMを紹介。クレヨンしんちゃんの映画「ブタのヒヅメ大作戦」内のBGM「カスカベ防衛隊の夜」は個人的にかなりの名曲だと思う。というのも、クレヨンしんちゃんの劇場版のBGMはシリーズ通して全て完成度が高くて、「これがクレしんのBGMなのか?」と思わせられるのがほとんど。

 

「21世紀を手に入れろ」なんてガンダムのBGMにありそうだからな。まあその中でも「カスカベ防衛隊の夜」は夜の哀愁漂う感じとメンバーみんなで見知らぬ土地で不安な夜を過ごす感じが表現されてる良曲。この曲は作品後半でぶりぶりざえもんが消滅するシーンでも流れて普通に泣ける。もう完治したけど数年前うつ病だった友人に聴かせたらぼろ泣きした。反省してる。

 

映像付きで観てみるとなおよし!レンタルショップで見つけた際にはぜひレンタルしてくれ!どうせ明日テレビとか選挙の特番でつまんねーから!!

 

ゲームで大切な曲

スーパードンキーコングキングクルールのふね」

www.youtube.com

もはやここからが本番と言っていい。そんくらいゲームの音楽ってのはすごい影響されてて、作る曲もかなりゲームBGMに影響されてる。その中でも特に影響されたのがスーパードンキーコングシリーズね!

 

ゲーム好きな人ならわかると思うけども、スーパードンキーコングシリーズのBGMめちゃくちゃかっこいいんだよね!!その中でも特に一作目のラスボス戦「キングクルールのふね」が好き。まあベタっちゃベタになるね!多分知らん人のが多いけど・・・

 

最初の曲調はメジャー進行でかなり明るめ。でもしばらくすると急にベースラインのみになり、BPM早めのロック調のBGMに変身する。これがたまらんくて今でも度々聴いちゃうのよね・・・。ドンキーシリーズは他にもいいBGMがたくさんあるんでみんなも色々聴いてね!

 

CLANNADE`tube pour les petites supercordes

www.youtube.com

ことみは俺の嫁そう、さっきも紹介したCLANNADの、作中で使われているBGM。CLANNADはもともとギャルゲーなんでゲームBGMも紹介させていただこうじゃないの。

 

CLANNADっていうかギャルゲーは基本攻略対象のキャラクターに専用BGMが用意されてる。CLANNADに出てくるヒロイン「一ノ瀬ことみ」は俺の嫁なんだけど、専用BGMがとてもキャラクターに合ってて好き。

 

ゆったりした強調もキャラクターに合ってるし、作中でことみが演奏するヴァイオリンもメインのメロディーで使われててすごく心地いい。まあことみはヴァイオリンクッソ下手くそなんだけど。

 

ギャルゲー好きだけどCLANNADだけはまだ手をつけてない人はこれを機にプレイするがいい!ことみは俺の嫁だけどね!

 

UNDERTALE「Hopes and Dreams」

最近流行りに乗じて購入してしまったRPG、UNDERTALE。インディーズゲームで1500円程度で購入できることもあってつい衝動買いしちゃったんだけど、あまりに名作過ぎた!

 

まずゲームシステムが斬新で、エンカウント方式で敵と戦うんだけども現れた敵と和解することができる。ボスバトルも基本的に話し合いとかで解決できるんで、全く敵を倒さずにクリアができて、それがトゥルーエンドの条件でもある。

 

そのトゥルーエンドルート(通称Pルート)のラスボス戦BGMがとってもかっこよかった。とにかく聴いてほしいんだけど、これ流れながらボス戦するのめっちゃ涙出ちゃう。負けたら誰かに怒られるんじゃないかとか考えてしまう。

 

ゲームとしてはかなり面白くて、RPG苦手でも7時間程度で一周はクリアできるんでオススメ!ゲームの常識を覆すような完成度になってて人生観すらも変わるストーリーしてるんで是非!ラストバトルは涙なしではプレイできない!

 

選びに選び抜いた

本当に10曲しか選べないのは辛い。もっとみんなに教えたい曲とかたくさんあんのよ!UNDERTALEのMegalovania とかも紹介したい。でも「大切な曲10曲」という縛りであれでもないこれでもないとなんとか選んだらこの10曲になった。

 

どれもこれも本当に素敵な曲ばっかりだ!曲だけ聴くと「あれ?俺って結構いい人生送れてるんじゃないかな?」とか思えちゃうね!Fラン大学でウェイウェイ言ってたんだけどね!!

 

度々親に申し訳ねえわ。