山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

早起きは三文の徳ではなかった・・・!?低血圧な人は早起きしないほうが徳かも!

本当に体調崩した。まさか昨日思っていたことが現実になるとは・・・。

詳しくは↓

www.yamamori-goshigoshi.net

でも別にこれ油揚げのせいでは無いと思うんだよね・・・。高校生の時に朝補習ってのがあって、6:30には起床しないと授業に間に合わないというなんともストイックな生活を送ってた。っていうか学校が無理やりそんな感じにさせてた。ひどい!

 

もちろん夜遅くまで勉強するから睡眠時間とか5〜6時間程度。だから毎日朝が辛くて辛くてどうしようもなかった・・・。でも俺の友人とかは普通に朝から元気だし何かがおかしいと思ってた。んだから高校の3年間は基本的に朝から体調が悪くてどうしようもなかった・・・。

 

そこから数年して俺はDeNAの在宅ワーカーとして働いて、すぐに営業停止になって職を失ったわけですよ。あらまぁ!不思議!んで、次の職を探しつつ治験とか受けてたの。お薬飲んでお金もらうあれね。そこで血圧測るんだけど、その血圧にすごい驚いた。

 

なんと俺の朝一の血圧は「上:96 下:60」といういわゆる「低血圧」だったのだ!!お医者さんも「君大丈夫?」とか言ってくるし。大丈夫じゃ無いです・・・。だからね、低血圧とか早寝早起きとかについて色々調べたよ。今これ書いてる時でもフラフラだからラブライブ聴きながら意識を保ってる。

 

低血圧の種類

本態性低血圧

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/OZPA87_katakorigayabai20130707_TP_V.jpg

低血圧のうち約80%がこの本態性であると言われ、同一の家系から見つかることが多く、低血圧になりやすい遺伝的な体質が多いため、「体質性低血圧」とも呼ばれます。

引用:本能性低血圧

 

両親や親戚に低血圧の人がいると遺伝とかで低血圧になる人がいるんだとか。んで、基本的にずっと低血圧。上は100以下、下は60以下をキープしている状態の人が低血圧なんだとか。中には80と50くらいの人もいるらしい・・・俺の比じゃねえ。俺がナッパだったらベジータくらい差がある。

 

まあ常に低血圧の自覚症状が出てるわけでは無いらしくて、季節の変わり目とかに感じることが多くなるんだとか。確かに今秋付近をうろうろしてる時期だもんな・・・。さっき銀杏踏んでブルーになってるんでさっさと冬になってください。

 

起立性低血圧

起立性低血圧とは、横になった体勢や座った体勢の状態から、急に身体を起こした時・急に立ち上がった時に血圧が下がり、立ちくらみ・眩暈・失神などの症状が現れるものを言います。

引用:起立性低血圧

俺これめっちゃなるんだけど!!みんなどう?え、これみんな普通に日常的に起きてるもんだと思ってたけど。プラモ屋とかで足元の商品出して「うぉー!これカッケェ!あ、でも高いな・・・」つって商品戻して立ち上がった時にフラっと頻繁に起きる!いやプラモ屋じゃなくても起きるけどさ!

 

「あ、これはやばいですね」って思ったのが宅飲みしててトイレ行きたくなって、トイレにたどり着いたのはいいもののその後トイレで失神してた。さすがにビビって「あれ?俺なんで寝てるんだ?」ってなったもん。おしっこは間に合った。ホッ

 

しかもこれ治療が必要らしい。マ?

 

症候性低血圧

二次性低血圧とは、病気によって血圧が低下してしまうもののことを言い、特徴としては原因がはっきりとしているということです。

 

さまざまな病気から低血圧になることがあり、「症候性低血圧」とも言われています。

 引用:二次性低血圧

これは俺には関係ないやーつっすね。病気によって発症する低血圧のこと。主に心臓病など内臓系の病気が原因で発症するっぽいんで、特に低血圧じゃないのに急に低血圧になった方は病院で診察したほうがいいかも。

 

早寝早起きは三文の徳にはならねぇ説

早起きは身体に悪い説

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/tomcatDSC09085_TP_V.jpg

さて低血圧な僕にはなんとも辛い「早起き」とかいう行為。何かといい印象が多い早寝早起きだけど、数ヶ月前にホンマでっかTVで言ってたけどなんと早起きは身体に悪いそうだぞ。

生物評論家・池田先生≫
早寝早起きと言いますが、早起きは体に悪いから意味がないのでやめた方が良いと。
早起きしてラジオ体操とかすると早死にします。

6時前に起床する65歳以上の人は、脳血管系・心臓病になる確率が約4割高いです。
ハーバード大の研究によると、朝から夕方まで勤務する医師と、午後から夜まで勤務する医師では、朝から勤務の医師の方が手術のミスが約30%多い。

引用:2017年8月23日ホンマでっか!?TV その行動、実は意味ナシ!? | Another News Station

 

なるほど、年齢によっては早起きはあまり良くない傾向があるのか。しかも仕事にも影響出たりするのね・・・。あんなに早寝早起きしろみたいに言われて育ってきたのに今そんな常識を覆されるのは困るよな・・・。っていうか手術ミスされるのやだな!大怪我とかするなら深夜とかにしとこ!!でもそれこそ深夜に大怪我するなら早寝とかできねぇじゃん。

 

早起きは学力に影響しない説

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK105215423_TP_V.jpg

確かこれも言ってたんだけど、早起きしたところで学力とかには何の影響も出ないとかなんとか。えぇ・・・じゃあ俺の3年間はなんだったのだ・・・。

人間の体温は午前4時~6時が最も低く、午後4時~6時が最も高い。
夕方の方が活動しやすい。

アメリカ睡眠学会の推奨始業時間は、16歳は10時、18歳は11時。
高校生は始業時間を10時以降にしないと、様々な健康被害の原因になると。

引用:2017年8月23日ホンマでっか!?TV その行動、実は意味ナシ!? | Another News Station

ふむふむ。小学生〜中学生はやや早くても大丈夫なのね。だから幼い時は健康面的な意味で早寝早起きしたほうがいいって言ってたのね。まあ確かに「早寝早起きしたほうが勉強が捗るよ!」とか誰も言ってなかったよね。むしろいっぱい寝て眠気ない状態で勉強したほうが捗りそうだもんな。てか18歳の時点で11時って。俺今27歳だから13時とかに起きなきゃいけないんじゃないか?ええープリキュア観れないじゃん。観るけどさ。

 

でも高校生ですっごい頭いいやつっているじゃん?あれってただ朝が平気なだけでそのぶん周りより効率よく学習できるって話らしい。確かに俺頭悪いクラスだったけど周りみんな「眠たい・・・」って言ってた。道理で・・・

 

まあこれはあくまでも確証があるわけじゃないんで!小学生とかは早寝早起きするに越したことはないっすね!

 

はあぁ・・・フラフラする

とにかく調子が悪い日は一日中フラフラしてるの。でもブログ更新したんだよ!すごいでしょ!褒めろ!!なんかさー、こういう「早寝早起きは当たり前」みたいなのって実は当たり前じゃないんじゃないかって疑ったほうがいい気がしてきたんだよね。

 

だって早く起きてたせいで学力落ちてる可能性もあるんでしょー!?もしかしたらちゃんと働いてるせいで低収入なのかもしれないし・・・それはよくわかんないけどさ。でも働くことは良いとされてるけど働きすぎて死ぬ人も出てくるからね。

 

よし、当たり前と思うことはやめとこう。働くのは当たり前じゃない・・・うおお・・・!毎回思うけどこのブログを親が見てたら会わせるツラがない。