山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

若い子はフロッピーディスクがわからない!?若い世代にはわからない物をまとめた!

ひぎぃ!今日は調子よく起きれたからお仕事!ひぎぎぃ!とまあ元気に仕事してるわけだけども、昨日は低血圧に伴う体調不良で病床に臥しておった・・・。そんな時って大体ソシャゲとかTwitterとかやってるんすけども、モーメントにこんなものが・・・

 

twitter.com

 

なるほどなー!たしかに今の小学生や中学生はフロッピーわかんないもんな!懐かしい・・・てかあれすごいんだよ!?あれ一枚で結構な画像ファイル入るってんだから驚きよ。値段も手軽だしコンパクトで持ち運べるからあれに画像ファイルとか保存して持ってたりしてたよ・・・。俺の兄ちゃんが「モー娘。」の画像たくさん入れて持ってたなぁ用途はわからんけども。

 

でも今はほとんどのファイルサイズが大きくなってしまって・・・スマホで撮った写真がフロッピー1枚分のサイズだなんて。でもそれでも昔はフロッピーを使うのが当たり前だったのも事実なわけで。まさにジェネレーションギャップ!俺らが知ってて当然なものはいまのJK以下は知らなくて当然なのだー!

 

てなわけでそんな「俺ら世代は知ってるけど今の高校生以下はあまり知らない」ものを上げていこうじゃないの!ティモテ↑♪ティモテ↓♪(さすがにこれは俺ら世代でも知らないやつ多い)

 

高校生以下が多分知らないもの

フロッピーディスク

http://www.chiba-kc.ac.jp/user/~iseri/siryo/fd2.jpg

画像出典:フロッピーディスク

先ほども紹介したフロッピーディスク。まあもちろん今の学生は知らないらしい。今やUSBメモリとかが主流だもんね!しかしそのフロッピーディスク、実は学生でもとある場所で常に目にしている。それが「上書き保存ボタン」

 

たしかにフロッピーディスクのデザインだよね!もうなんか当たり前になりすぎて気にしてなかったけど10代以下の若い子からしたら「元ネタなんだろう?」ってなるよなそりゃ!だからフロッピーをみせると「あ!保存ボタンのやつだ!」となるらしい「これゼミでやったやつだ!」的な。これはいつの世代でも通じそうだな。

インクジェットプリンタ

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/49/Epson_PM-700C.jpg

画像出典:インクジェットプリンター - Wikipedia

↑ふ・・・古い・・・!

 

なんとさらにインクジェットプリンタもわかんないらしい・・・。うっそぉ・・・。まだ普通に電気屋とかにたくさん売ってあるでしょ!?

 

 

 

なるほどレーザープリンタの台頭で・・・。確かにエクセルに表示されてるプリンタのアイコンって紙をプリンタの頭にセットしてあるデザインしてるもんな。レーザープリンタは機器の下部とかに用紙のセット部分があるから確かにピンとこない子もいるのかも。

 

あとインクジェットプリンタってうるっせえよな!用紙入れる時の「ドガチャッ!!」みたいなの!毎回びっくりしてたわ。

カメラのフィルムのアレ

http://www.shiratoriyukari.flop.jp/wp/wp-content/uploads/2013/12/RIMG1034.jpg

画像出典:フィルムケース | 白鳥由加利の金繕い(金継ぎ)教室。基礎から楽しく学べます。

フィルムカメラを購入すると、同時にフィルムも購入するっすよね。その時についてくるのがフィルム入れるアレ。名称はフィルムケースっすね!近頃はスマホで画像が撮影できるんでデジカメすらも使用者が減りつつあるそうで・・・だからフィルムカメラも見なくなるようになったすね!あのガリガリすんの好きだった。


それゆえ近頃ではフィルムケースの存在を知らない人が増えてるんだとか。びっくりするよね。工作の授業でほぼ毎回登場していた主人公的な存在だったのに。なんだろう。「こいついれば勝てる」的な安心感があったよね。冴羽 獠的な。

VHS

https://www.wikihow.com/images/thumb/b/b3/Convert-a-VHS-to-DVD-Step-4-Version-3.jpg/aid46765-v4-728px-Convert-a-VHS-to-DVD-Step-4-Version-3.jpg

画像出典:How to Convert a VHS to DVD: 15 Steps (with Pictures) - wikiHow

「ビデオホームシステム」略してVHS。ビデオテープとも呼ぶよね。個人的にはまだ記憶に新しかったりするんだけど、やっぱりもう古い。でも新しいビデオカセットに好きな番組録画して、録画した荒い映像を見るのがすっげー好きだった。幼少期はポケモンとかクレしんとか録画してよく観てたなー!


金曜ロードショーとかジャッキー・チェンの映画録画して観てたわ!再生したら横線のバリバリがたまに画面下とかに表示されたりするんだよな。うーむ、デジタルに進化するのがこうも早いとは思わなかった、

 

そしてVHSといえばレンタルビデオっすよね。てか「レンタルDVD」って言うの違和感ない?エッチなDVDも「エロDVD」って言うのめんどくさいしなんかむず痒い。「エロビ」っていうフレーズが浸透しすぎてて多分いまだに抜けきってない人とかいると思う。

 

まあそんなレンタルビデオなんだけど、ビデオならではの風習があるのを今の小中学生は知らないと思うのだー!!それは「返すときは最初まで巻き戻すこと」ってやつ。DVDとかブルーレイはいつ入れても基本的には最初から再生されるよね。

 

でもVHSだと最後まで見たらテープが最後のままだからきちんと最初まで巻き戻さないといけない。懐かしいー!!さらに言うとこの「巻き戻す」っていうフレーズ、これもわかんないらしい。なぜならDVDやブルーレイ文化にしか触れてない場合は「巻く」という動作の意味がわからないから。そう、巻くのはテープ・・・VHSならではの言い回しなのよ。あらやだぁ。

 

今でも20歳以上とかで動画観てたら「あ、ちょっと巻き戻して!」っていう人多いと思う。「声優確認するの忘れてたから巻き戻して!」って俺は言う。ま、まじか・・・まくのわからんか。


地域振興券

http://www.sawara.com/ivn/sinkouken/sinkouken.jpg

画像出典:http://www.sawara.com

 

ジェネレーションギャップっていうか同世代でも覚えてるやついない説。2000年頃に各世帯に配布された商品券…覚えてない!?政府が消費を促そうとして配布したけど全然効果なかったやつね。今の高校生とかまず物心ついてないし、それ以下になると生まれてすらいない。

 

そんな前だったっけ…!?当時はこの券が2万円分配られるからっていろんなお店でマッマと買いもの行ってた。クレしんでもネタにされてたの覚えてるよ!まあ今で言う臨時給付金みたいなやつだね!

 


5/8チップス

youtu.be

書きながら思い出したわ。これ誰か覚えてないかなー!S&Bから出てたポテトチップス!サイズが従来の大きさの5/8で食べやすく、割と人気あった商品。浅草キッドがCMやってたの覚えてるわー!

 

2003年にさりげなく再販されてたらしいけど俺は知らない…今は売られてないのかな?まあ今はブルボンのプチシリーズで似たようなの売ってるけどさ。パッケージが懐かしい・・・。

 

高校生以下が多分知らないアーティスト

ポケビ&ブラピ

http://m.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/09/02/jpeg/G20150902011054740_view.jpg

画像出典:http://m.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/09/02/gazo/G20150902011054740.html

もう番組自体懐かしいわ。ウッチャンナンチャンウリナリでやってた番組企画のユニットでお馴染みっすね!先に内村光良、千秋、ウド鈴木の3人のユニット「ポケットビスケッツ」がデビューして、後から南原清隆ビビアン・スー天野ひろゆきの3人のユニット「ブラックビスケッツ」がライバルとして出てきたのよね!

 

よくどっち派?みたいな話してた。俺はポケビ派。さすがに高校生以下は知らなくて当然だろうなー!ヒルナンデスの人ってイメージだろうよ。


エキセントリック少年ボウイ

youtu.be

↑なんてサムネだ…

 

近頃たまーに歌番組の昔の映像とかで出てくる「エキセントリック少年ボウイ」は「ダウンタウンのごっつええ感じ」で誕生したユニット(??)

 

浜田がヒーローのような格好をして歌ってるとこを見たことはないだろうか?このCD持ってたんだけど、「エキセントリック少年ボウイ」よりもカップリング曲の「ああエキセントリック少年ボウイ」の破壊力が凄まじい。 

 

「カウボーイ(松本)の兄貴、また金借りに来た」
「家に帰るといたずらファックス30メートル。今日も紙が切れている」

 

などとなかなかにぶっ飛んだ、冗談なのかマジなのかわからない内容になっている。 まぁこれも高校生以下は生まれてない。でも割と有名だから名前だけは知ってるって子が多いかもね!

 


トンガリキッズ

youtu.be

さて、正直アーティスト編はここからが本番。まさに絶妙なラインをいかせてもらう。トンガリキッズは2005年にデビューしたテクノユニット。恐らく名前だけ聴いてもピンとこない同年代は少なくないのでは…何故なら曲名の方が有名すぎるから。

 

B-DASHって曲を覚えてないかな…。ここで確実にピンときたはず!あのマリオの服装して歌ってたユニット!その曲の中毒性の高さとマリオ人気に乗っかって一気に有名になったけど今は本業に専念してるんだとか。いやアーティスト業が本業じゃなかったんかい。高校生以下っていうか俺らですら忘れかけてるかもしれないから知らない人おおいよな多分。


仲間由紀恵withダウンローズ

youtu.be

「え!?仲間由紀恵歌ってたの!?」って方もおるかもしれん…「恋のダウンロード」っていう恐らく仲間由紀恵にとってはかなりの黒歴史となっている曲を2006年に出している。あまり掘り返してあげたくないけど…俺の腕が止まらないっ!!!

 

恋のダウンロードwwwwwwふたりパレードwwwwwwwww

 

今では三太郎が人気となっているauがCMソングとしてしつこいぐらい流していた曲。頭おかしくなるわ。ちなみにHPも残ってる。

仲間由紀恵 with ダウンローズ

トップに「解散!」って書いてあって草


高校生以下が多分知らないCM

ACの浜辺のやつ

youtu.be

さてここからはCM。今でこそACのCMは「ぽぽぽぽーん!」のように明るいのや考えさせるものが多かったりする。でも昔のACはトラウマ生産機だったのよ。

 

その中でも特にやばかったのが浜辺のやつ。みんなのトラウマだよ!まあ観てもらったらわかる。所見だと「うわっ!」ってなるから。
(つべ)

どうよ・・・なんか不気味なBGMのせいでめちゃくちゃ怖く感じるだろ。こんなのが2000年代頭にはよく流れてた。勘弁してくれ。ほかにも葉っぱが枯れるやつとか「あよね」とか中には放送中止になったものとかもあるんでよかったら調べてみてくださいな。


ペプシマン

youtu.be

ペプシマーン!♪シュワー

90年代後半から2000年代前半によく放送されていた、ペプシのCM内にでてくる「ペプシマン」というキャラクター。なんと日本のオリジナルキャラクターなんだとか。海外じゃ無名らしい。映像はあんなに海外チックなのに無名て。日本で人気の韓流アイドルかよ。


コカコーラのトラックに追いかけられるっていうかなり尖ったCMとかもやってた。今考えるとめちゃくちゃだな。なんかムキムキだけどすごいまぬけで憎めないキャラが人気だったけど、いまではめっきり見かけなくなった。高校生以下となるとさすがにわかんないだろうなぁ。

 

せがた三四郎

youtu.be

せーがたーさんしろー♪せーがたーさんしろー♪セガサターンしろ!

 

で一世を風靡・・・してないけどセガのCMに登場していたキャラクター。ちなみに藤岡弘が演じている。せがた三四郎はラストでミサイルと共に爆発して消滅する。知ってた?さっすがに若い子はわかんないと思う。俺も今思い出して書いたくらいだ。

 

ちなみにこの時期のセガはゲームハード市場でプレステに負けていて、CMでセガなんてだっせーよな!」と子供に吐き捨てさせるという自虐演出を行っていた。湯川専務CMシリーズすっごい面白かったな・・・


その他

コナンのパラパラ

youtu.be

恋はスリルショックサスペンス!!どゆこと!!!!!名探偵コナンにて、コナンがひたすらパラパラを踊るという謎のOPがかつてあったのを覚えているだろうか・・・っていうか同世代だと確実に覚えてるはず。

 

あのインパクトとシュールさたるやちょっとやそっとじゃまず忘れられないと思う。しかも真顔。まあパラパラって真顔で踊らないといけない決まりがあるらしいけど、まさかそのルールまで忠実に守るとは・・・。これが19:30の茶の間で流れてたんだぞ・・・

 


哀愁漂う金曜ロードショーのOP

youtu.be

金曜ロードショーは2012年からは「金曜ロードShow!」になってますけども、1985年から続くかなりの長寿番組になってるっす。特徴的なのはOP映像っすよねやっぱ。いまではOP映像はなくなってしまったんだけども、記憶に新しいのは番組キャラクターが走り回るやつ。

 

www.youtube.com

でも世代的にはそれの一個前の、おじさんがフィルムをカタカタ回して帽子を取った後に映画のタイトルロゴがアップで表示されるものが印象が強くないっすか?あれは2009年まで流れていたから現高校生でもギリギリわかる。

 

youtu.be

ただ、それの1つ前の初代OPが個人的にグッとくる。割と有名だから知ってる人も多いかもだけども、夕焼けの海辺(ボートハウス)で男性が黄昏ている映像渋いトランペット主体のBGMがすごい好きで印象に残ってる。いちおう1997年まではこのOPが使われていたから同世代でもギリギリ覚えてる方がいるかもしれない。現高校生は生まれてないから知らないのも当然か・・・。

実は人気が再燃してるもの

写ルンです

http://photo-studio9.com/wp-content/uploads/2017/02/s_DSCF3206-630x419.jpg

画像出典:『写ルンです』が再びブームに?!アナログの魅力を久しぶりに体感してみた! | studio9

写ルンです」をよく利用していたかたは多いんじゃないかな!よく遠足とか修学旅行とかで持ってきてた人いたっすよね。俺も高校と中学の修学旅行では持って行ってた。でもデジタルカメラスマホが普及すると、写ルンですはデジタルの陰に身をひそめるように使われなくなるように・・・。


しかし最近ではその写ルンですが再評価されて人気が再燃されてきているようっすよ!

その理由の1つに「設定が何もいらない」という点。難しい設定なしで、ボタンを押すだけで簡単に写真を撮れるため、カメラ女子の需要が高まっているんだとか。

 

もう1つが、加工ではなかなか出せないフィルムならではのレトロ感が逆におしゃれなんだとか。たしかにフィルムのやや色あせた感じの色の感じって、加工じゃなかなか表現できないっすよね!手頃かつおしゃれな写真を撮れることで人気が再燃!皆さんも旅行の際に1つ購入してみては?俺も年末コミケいくから買っていこっと!

レトロ感あふれるビッグサイト・・・
う、うーん・・・。

カセットテープ

http://prt.iza.ne.jp/topics/images/economy-10122-m.jpg

画像出典:カセットテープ、ブームの兆し!今、再評価されるワケは:イザ!

懐かしいなぁよくオールナイトニッポンとか録音してた。みんなツメとかちゃんと折ってた?このツメを折るっていう行為も今はきっと伝わらないんだろうなぁ・・・。でもそんなカセットテープもなんと人気が再燃してきているそうな。

 

近頃はあらゆるアーティストがCDだけでなくカセットテープでの販売も行っていたりする影響だけでなく、カセットテープを全く知らない若い世代が新鮮味を感じて購入しているのも人気の理由だとか。

 

また、最近のレコードなどのレトロブームの原因もあるようで、カセットテープのノイズ感が好きという意見もあるみたい。確かにCDのようにきれいな音源もいいけど、カセットみたいにややこもってたりノイズがまじってる音質もいいね!

 

近いうちに「お母さん!今三代目録音してるから静かにして!!」みたいな風景も復活するんだろうか。胸が熱くなるな・・・。

昔は昔、今は今

とまあこんな感じで色々紹介したけどもさ、昔のものを紹介したからって「昔はよかったんだぞー!!今はクソ!!」とかそんなことを言うつもりはないし、「最近の若い子ってコナンのパラパラ知らないのー!?だっさーい!!」とか言わないよ。コナンのパラパラとかダサいだろ。それに俺が言う昔っつってもせいぜい10年~15年程度だ。最近じゃねーか!

 

今は今でとてもいいこともいっぱいあるよ!結局数年たてば今だって「昔」になるわけよ。今自分で「いいなぁ」と思えることを将来の子供に

 

「お母さんが子供だったときはねー、こんなことがあったんだよー」

と優しく教えてあげれるようになってたいよね。

 

「お父さんが生まれてすぐバブルが崩壊したんだよー」

Foo!!我ながらロックな人生送ってるぜ!!