山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

今は使われない昔のネット用語9選!知ってるものはあるかな?

今の住んでるとこが1Kだからそろそろもう少し広い場所に引っ越したい。まあ大学の時に使ってた部屋なんだけど、学生時代はそれで満足してた。でも最近2LDKくらいある部屋に住んでドラムをどんどこ叩きたい。即苦情必至。でもねでもね!学生時代に住んでた部屋の隣に住んでたジジイがちょっと・・・激しく老害だったのよ。

 

洗濯してるだけで(しかも朝によ!?)「何洗濯してんだゴラァ!!」みたいなことベランダから叫んでくるし・・・。酔った勢いで俺の友人に外で絡むしで散々だった。今はもう死んだのか知らないけど居なくなっちゃった。神経質な人が隣だと注意が必要だな・・・。

 

そんな学生時代はもう7年前とかだよ・・・7年前何してた?7年前となるとネットスラングも今とは全然違うよね。確か「なう」とか使ってるのが多かったのもこの辺だけど
今じゃあんまり使ってる人見ないよね。てなわけで「今や死語となったネットスラング」を上げていくぞ!ビビっときた人は俺と同じアラサーだ!

 

 

90年~2000年代のネットスラング

ドキュソ

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TUKEBARAI0I9A6420_TP_V.jpg

さてのっけから大分懐かしい表現がでてきましたけども。皆DQNは今でも使うっすよね!このDQNというネットスラングが生まれた当初は「ドキュン」や「ドキュソ」という呼ばれ方もされてたのよ。もちろん意味も同じで「粗暴で非常識な知識の乏しい者」という、いわゆる「なりヤン」のことと考えてくれればOK。

 

当時はカタカナの「ン」と「ソ」と表記するネットスラングが流行ってたなぁ。「スマソ」とか「アソパソマソ(これはAAだけども)」とか!今見るとくそ寒いね・・・

 

 回線切って首吊って氏ね

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/LANIMGL4996_TP_V.jpg

「回線で首を・・・?」ってなる人、おそらく無線しか使ったことないな!?90年代のネットは無線はほとんど普及してなくて、基本的に有線で繋いでたのよ。まあその前置きがないと説明がつかないんだけども、この言葉は主に2ちゃんでうざいやつや空気読めないやつがいたらよく使用されていたスラング。俺が中3くらいまではぎりぎり見かけた。

 

まあ本気で死ねって思ってるわけじゃなくてあくまでも「氏ね」だから、気をつけろ的なニュアンスで使われてた。でも本当にむかついてる場合は「回線切って首吊って死ね。氏ねじゃなくて死ね。」とわざわざ最後に強調するように付け足されて使用されていることもあった。近頃じゃ全く見かけない。

 

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TRTM9566_TP_V.jpg

藁(わら)は90年代の笑いの表現。今でこそ「w」だったり「草生える」とか言ってるけど、昔はわざわざ「(藁」とか使ってた。まあわかるとは思うけども笑(わら)⇒藁(わら)ということね。

 

でもここから10年以上経った今でも「草生える」とか言ってるからね。藁も草だし大差ないわ。ちなみに「w」が流行することを予言しているやつが99年に存在している。このときはまだ藁が主流だったからすごいよね。


詳しくは↓

news.nicovideo.jp

 

 

sneg?

http://aeroprincess.sakura.ne.jp/memo/kabe9.jpg

画像出典:Memo(02年7月〜02年8月)

snegを最初に見たときは「・・・すね毛?」って思った。正確には「それなんてエロゲ?」という意味を略したネットスラング。「それなんてエロゲ?」自体もネットスラングで、恋愛話や体験談を語り始める輩に対して、作り話だと決めつけるように茶化して使われていた。最近では「嘘松さん」とかが流行ってたけど、こっちは近頃使っているのを見なくなった・・・。

 

嘘松さんみたいな嘘つきが増えたからそれに対して使うネットスラングも増えるかなーと思ったけどそんなことはなかった。

 

ちなみに嘘松さんについては↓

dic.nicovideo.jp

 

f:id:ucchi-chan:20171026220015j:plain

嘘松ジェネレータ

さらに嘘松ジェネレーターもあるよ!割と完成度高いから好き。

 

 

(゚∀゚)ラヴィ!!

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-8b-2f/jetboy_256/folder/1479099/23/51948223/img_2

画像出典:きみのためなら死ねる<2> ( ゲーム ) - +PocketGame Museum ・・ - Yahoo!ブログ

ネットスラングになるほど流行ってはなかったけど、いちおう用語としてはそこそこつかわれていた「(゚∀゚)ラヴィ!!」もちろん顔文字もセットだ。

 

これは2000年代中ごろに発売されたニンテンドーDS用ゲームソフト「きみのためなら死ねる」のテーマソング内に出てくる掛け声。その曲の電波感と中毒性が話題になって、Flashアニメを皮切りにちょっとしたブームになった。

 

これが該当のテーマソングなんだけども、これを聞きながら
↓の当時投稿されていた歌詞のテンプレを見てほしい。かなり中毒性が高い。

www.youtube.com

 

( ´_ゝ`)ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ
( ´_ゝ`)ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ
('A`)ウ~ンウ~ンンンンンウ~ンウ~ンン・ン・ン
テ~ケテ~ケテケテケテン~テ~ケテ~ケテッテッテ
(・∀・)ラヴィ!!
(゚3゚)ピ~ピロリ~ピロリ~ロリ~ロリレリ~
( ´_ゝ`)(ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ)
(゚3゚)ピ~ピロリ~ピロリ~ロリ~ロレルラロ~
( ´_ゝ`)(ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ)
('A`)ウ~ンウ~ンンンンンウ~ンウ~ンン・ン・ン
テ~ケテ~ケテケテケテン~テ~ケテ~ケテッテッテ
(゚∀゚)ラヴィ!!

 

今でもいちおうニコニコ動画とかにMADが作成されるほどの人気があるみたいよ。

 

 

ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー

http://s30.youtaker.com/other/2012/4-29/oth13281705534180cee81484bcf9ca144105f365a100010.jpg

画像出典:復活邪神 吟遊詩人之歌 桌面 | 優特客 (原優美客) 音樂網 視頻網 圖片網 YouTaker.com MP3 MP4 MV KTV

これも一時期かなり流行してた、ネットスラングとまではいかないけどよくネタにされて投稿されていたもの。恐らくこの文字だけは見たことあるけど元ネタ知らないという人は多いかも・・・しれない。

 

元ネタはPS2用ゲームソフト「ロマンシングサガ-ミンストレルソング」の中のボス戦ソング「熱情の律動」の歌詞。って言っていいのか!?まあとりあえず曲と歌詞をAA付きで見て欲しい

 

www.youtube.com

http://drazuli.com/upimg/file5899.png

 

とまあこんな感じでかっこいい曲調が話題になって、空耳歌詞までつく人気っぷりになったのよ。んで、そこからいろんなAAに熱情の律動を歌わせるという流れに。結構いろんなAAが歌ってるんで探してみると面白いっすよ。

 

 

半年ROMってろ

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/hedgehogIMGL8707_TP_V.jpg

半年ROMってろは90年代から言われてきているネットリテラシーに関わってくるネットスラングだよ!まず「ROM」っていうのが使われなくなったけども、「Reading Only Menber(読むだけのユーザー)」つまり閲覧のみを行うユーザーのこと。

 

主に掲示板で空気が読めない発言をした場合などに用いられていた。2ちゃんでたまにいるけども過去ログも見ずに発言する人いるくない?まあ2ちゃんに限らず空気読まずに発言する人はいるけども・・・。そんな人に対して「スレの雰囲気ぐらい自分で察してくれ。過去ログもあるし半年ROMってから雰囲気理解したら発言してね」という意味で半年ROMれは使われる。だから最初は排他的に聞こえるかもしれないけども、実はそうでもなく割とネット初心者には必要な行為とも言えたりする。

 

近頃はめっぽう見かけなくなったワードだけどもむしろSNSが普及しまくってる現代にこそ必要な行為とは思うんだけど・・・まあROMられる側の民度が低いと意味がないんだけどね。ゲハとか酷い。

 

2010年代のネットスラング

 

なう

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/sayaIMGL0680_TP_V.jpg

ここからは2010年代に流行したワードを紹介!まずは「なう」っす。最近使ってる人を見かけなくなったワード。2010年にめっちゃくちゃ流行ってましたなぁ・・・。2010年はTwitterが一気に流行した年でもあり、なうは女子高生の流行ワード1位にもなったとか。

 

でも俺は使ってなかった・・・なんか意地でも「誰が使うか!!」とか思ってた。変なプライドがあって結局使わなかったよ。「今パンツ一枚ですわぁ〜」とか言ってた。最近みんななうとか使わないのかなー!でも確かにフォロワーで使ってる人見ないなー!

 

 

 

そんな装備で大丈夫か

www.youtube.com

こちらも2010年に流行したワード。な・・・懐かしい。PS3Xbox360用ゲームソフト「エルシャダイ」のPV内のセリフ。E3でこのゲームのPVが公開されるやいなや、その映像とセリフのインパクトが受けて、発売前にもかかわらず「ネット流行語大賞2010」の金賞を受賞するほどの人気に。

 

ちなみにこのセリフが流行った時俺の友人がすごいハマってて、別の友人に「エルシャダイのPVが面白くてさw」と紹介してたりした。「どんなPVなの?」って聞くと「なんかさぁww主人公みたいなやつがいてwwそんな装備で大丈夫かって聞いたら大丈夫だ問題ないって言って高いところから飛んだら敵にボコボコにやられてそしたらいきなり『ここで死ぬべきじゃない』的なこと言われて時間が戻ってさぁwww」と爆笑しながら早口で説明するもんだから「わかんねーよ!!!どんなゲームだよ!!!」とか言われてた。

 

 

どんくらい知ってた?

最近のネットスラングはよく知らないけども、昔のやつなら割と知ってるうっちーちゃん。かなりマイナーなのとか書こうと思ったけど、さすがに誰も知らないからやめといた。「ふにゃこま」とかみんな知らないでしょ・・・?まずそんなに流行ってないか・・・

竹原「何がじゃ」とか・・・

 

ネットスラングって毎年のように変わっていってるけど、それについていってるってのはみんなすごいと思う。そんな俺も少し前までは「www」とかいってたけど今は「草生える」とかしか言わないしな。

 

てな訳でまた明日ー!あげぽよー!