山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

NAVERまとめとブログ、どっちが稼げるのか比較した

月曜日はやっぱり憂鬱だし低血圧。といっても嫌いな曜日ではないんだよな。今期うまるちゃんあるし。一週間の始まりって感じで身が引き締まるよね!まあそれこそフリーランスの時は曜日なんて関係なかったなぁ。

 

毎日朝なんて気にしなくていいけど、毎日担当のライターさんが書いた記事のディレクションとかしてたから休みという休みもなかった。ううーむ、フリーランスでやってくのも結構難しいもんだよなぁ。福利厚生とか何もないからね!まだまだ耕されてない土地だからやりたい放題されてたよ!だからDeNAは炎上したんだけども。

 

http://nyon777.com/wp-content/uploads/2015/01/002.jpg

画像出典:【今日よりも明日なんじゃ】 北斗の拳 転生の章 ミスミのじいさん感動のプレミア当たり | パチスロフリーズ! 天井狙いで(期待値)稼ぐんだけど2nd

地面に草が生えない世紀末状態な土地で仕事してたってことだからなぁ。んーいくら仕事しても得をするのは上だけ。フリーランスははした金でこき使われてたのよ・・・種もみすら奪われる気持ちが当時は身に染みて理解できたなぁ。ミスミのじいさん・・・

 

そんなフリーランス、開発案件とかじゃなければまだまだ月収10万稼ぐのすらめちゃくちゃ難しい世界だと思う。DeNAのキュレーションサイトでライターさんのまとめ役やっててもやっと月収10万だったからね・・・。

 

そのキュレーションサイトの中でもおそらく最大手なのが「NAVERまとめ」だと思う。「NAVERまとめ」はインセンティブ制度があり、PV数に応じて報酬を受け取ることができる。これが妙に人気で、お金を稼ごうと心血注いで記事を書いている人が多いんだとか。

 

ブログやってる側からしたら、「どっちが稼げるんだろう?」って気になるところではあるよね。今日はそんな「NAVERまとめ」とブログ運営をやっている人、どちらが稼げるのか調べてみたよ。参考にならなかったらごめんね。死ぬ。

 

NAVERまとめとは

NAVERが運営するキュレーションメディア

https://hanagex.com/wp-content/uploads/2016/02/naver.jpg

画像出典:「NAVERまとめ」4年間総まとめ | はらぺこリズム

いちおう紹介しとくけども、「NAVERまとめ」はNAVERが運営するキュレーションメディアで、ユーザーが様々な情報をまとめたページを作成できる「まとめサイト」のパイオニア的存在。

 

ちなみにサイト自体のジャンルは定まっておらず、ユーザーが好みのジャンルを自由にまとめることができる。たぶんその辺が人気の理由なんだろうなー!

 

インセンティブ制度

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TSURU17623A005_TP_V.jpg

んで、重要なのがインセンティブ制度。記事を書いたユーザーは、その記事のPV数に応じて広告収入を受け取ることができる。PV数はNAVER独自のポイントに返還されるんだけども、このポイントの計算式が公表されてない。まあおおよそPVの1/10って
言われてる。それを踏まえた上での報酬の計算式は

 

ポイント × レート(通常0.2程度)= インセンティブ(報酬)

引用:http://fanblogs.jp/yukichi0sagasu/archive/17/0

 

となる。え、めちゃくちゃ引かれるんじゃないのそれ・・・種もみどころの話じゃねえぞ!このレートは奨励枠に選ばれると0.7に上昇するようっす。まあそれでもめっちゃ引かれるね。

 

多くてどんくらい稼げるんだろ?

NAVERの場合

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK85_singadoll20140531_TP_V.jpg

あーお金の話するの楽しい。楽しいけど懐はさみしい。ぐぬぬ、明日銀行で支払いしに行かなきゃ・・・

 

気になるのはNAVERとブログ、各々多くてどれほどくらい稼げてるのかだよね。まずはNAVERの場合を調べてみたよ。

↓こちらの記事を参考にしてみたっす

ima-koko.org

この方は報酬のピークが2013年らしく、なんと9月のPV数は1,047,682だとか。大企業なだけあって、読まれる記事を作ればPV数も簡単に稼げちゃうんすね。この月の報酬は「23,688円」だそうです。え、えぇ・・・それどうなの・・・俺なら吐血してる

 

でもこの人の特徴は2年強で60記事作成してるとこ。つまり、ブログのように毎日1記事じゃないってことね。そう考えると割に合ってるような・・・合ってないような・・・

 

ブログの場合

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PC20171027neko_TP_V.jpg

さて次はブログの場合。こちらはあまり有名な人を参考にすると、稼ぎすぎてて全く参考にならないんである程度(といってもこの業界ではかなり)稼いでる方を参考にさせていただこうじゃないの。

↓の方を参考にするよ!

www.zakkiblog.net

 

こちらの方は昨年の6月から更新を開始して、毎日1~2記事を投稿。今月20万PVを達成したそう。先ほどのNAVERの100万PVの方と比べると20万PVはやや低く感じますが、とんでもねぇ!!!ウオォ!!

 

方や大企業、方や個人でっせ。個人で20万PVに届くのはすごく大変で一朝一夕では到達できない数字なんすよー承太郎さん!毎日コツコツ更新したからこそ達成できたんでしょう。んで、肝心の収入だけども、16万円だったそうです。20万PVで16万円!フリーランス的には16万円って魅力的な数字っすよね。

 

1年ほど更新し続けて月収16万円に到達。これからさらに月収は上がっていくでしょうね。それを割に合うと思うか思わないかは個人個人に委ねられる感じだなー。

 

でもさ、ブログ楽しんでる側からしてみると「割に合う」とかそんな次元でブログ更新とかしてないんだよなぁ。最初こそ「稼ぐぞー!」って感じだけど今はただ楽しいから更新してるもん。今ロックなこと言いました。

 

比較してみよう

PV数をそろえてみよう

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/OOK75_prezensurudansei20131223_TP_V.jpg

さてと、こっからはいやらしくも比較してみるっすよ!せっかくだからPV数を大まかにそろえてみよう!PV数がほぼ同じなやつを選んでみたよ!NAVERからはこちらの記事を参照するよ!

matome.naver.jp

PV数・・・32万

 

んで、ブログからはこちら

www.g913-jiro.com

PV数・・・38万


うん、ほぼ互角ということにしよう。つまり閲覧数でいうとほとんど同じってこと!6万も差があるけどそこは目をつむってくれ。探すの結構大変だったんだ。


それぞれの月収は・・・?

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/BL008-cyottomatteyo120140810_TP_V.jpg

さて、早速月収を比較!ドキドキだね!結果は下記

 

NAVERまとめ・・・6万1098円
 記事数・・・11

・ブログ・・・14万円
 記事数・・・27

 

という結果に。まあ記事数をみると確かに互角といえば互角。NAVERまとめの方は奨励枠の方なんでレートが0.7になるっすね!ちなみに言うけどブログの方はなんとアドセンスのみの報酬だそうだ。すごい。めちゃくちゃすごい。

 

他ブログはアドセンスの他にアフィリエイト広告等でも成果を出してたりするから、おそらく20万越えとかの人もいるかも。


がっつりならブログ、小遣いならNAVER

てなわけでほぼ同じPV数で検証してみたけども、PV数だけでいうとブログのほうがかなり報酬が高くなった。しかもアフィリエイト無しで上記の数値。夢が広がりんぐ。

 

しかしNAVERまとめで11個記事を作って6万円稼ぐのもすごい。おそらく本業やりつつ空いた時間で記事を作ってたんだと思う。というか、奨励枠に選ばれるほどのライティングと編集能力の持ち主なんだから、NAVERまとめからブロガーにシフトすればいいのにって思わない?まあそこは空き時間の問題になるんだろうけども・・・

 

まあ、ライティング能力合って小遣い程度のお金が欲しいならNAVERまとめをやってみるのがいいのかもしれない!んで、もっとがっつり稼ぎたいならブログをコツコツ続けてみるのがいいのかもしれない。まああくまでも俺個人の見解だから正解は無いよ。

 

でも今回比較してみて自分も1年ほど続けてれば何かが見えるかもしれないなって思った。この記事でブログ始めたてでブログ飯を食べようとしている人の励みになればいいなぁー・・・もしたくさん稼げるようになったらみんなで焼き肉行こうねでも割り勘だよ。