山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

ライブ初心者必見!チケットの購入方法や取り置き方法からライブ当日の入場方法&ライブ時のマナー!

やあやあ!少しづつ寒くなってきてお布団が恋しい時期になってきたよ・・・お布団がね、破けてきたの。やばい。前お布団の記事書いた時にシーツが破けたって書いたと思うけども、何と布団そのものも破けてきて綿が露出してきた。あかん。そろそろ買わないと気管を悪くしてしまいそうだ。ボエェ

 

うぅ、近頃出費が妙に多いのに困るよー・・・お布団買うお金あるかなぁ。お金がとっても少ないのはライブに行きまくってるからなのよー!まあそこは趣味だし別に後悔とかそういうのは無いんだけども。そういえば先日姉から「RIZEのライブ行きたかったけどライブハウス行ったことないから怖くてやめた」と言われた。どうした急に・・・あんたジャニーズ大好きだったのにどうしたのって思ったらKENKENのベースに惚れて観に行きたくなったんだとか。わかるよーすごく!

 

しかし確かにライブハウスってアングラな感じがしてちょっと近寄り難いのも事実。最初は俺もそうだったけど、最近はいろんな場所で常連で顔までどんどん割れて下手なことできなくなってきてる。いや何もしないけどさ。

 

そこで、ライブハウスでライブを観たことがない方のために、ライブ予約からライブハウスに入るまでの手順からマナーまでを教えてやろうじゃないの!偉そうだけど俺もわかんないとこあるから許して・・・

 

 

チケットの予約

プレイガイドで予約する場合

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/DMCA0I9A2191_TP_V.jpg

夜の音楽番組とか観てたら「プレイガイド」という言葉をよく耳にするよね!これはライブとかだけじゃなくてスポーツ等も含む各種チケットを取り扱って予約及び販売してるサービスのこと。有名なとこだと「チケットぴあ」とか「e+」「ローチケ」になってくるよ!聞いたことあるかもね!

 

で、そのプレイガイドで予約する場合は大体公演ごとに付けられている「コード」が必要になってくる。コードは観に行くアーティストのHPに必ず載ってるから確認するといいよ!もし載ってなかったらプレイガイドでの発売が無いか、無いとは思うけど普通に載せ忘れてるだけかも。

 

そのコードを使って各プレイガイドのホームページや電話、コンビニのオンライン端末から予約することができるってこと。コードがわかんなくても、各プレイガイドのHPでアーティスト名やバンド名で検索すれば観に行きたい公演の予約ページが出てくるから面倒な人はそっちの方が早いかもしれない!

 

プレイガイドで予約したチケットを引き取る

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PASONA160306550I9A2233_TP_V.jpg

予約した後は早速購入してチケットを入手しよう!コンビニのオンライン端末で予約した場合はそのままオンライン端末からバーコードが付いたレシートが出てくる。それをレジに持っていけば購入することができるよ!店員さんがチケットを持ってきてくれるけども、たまに封筒無しでそのまま渡してくる人もいる。そんな時は慌てずに「封筒もつけてください」と一言いえば封筒付きでチケットを渡してくれるよ!

 

プレイガイドのホームページで予約した場合は「コンビニ引き取り」か「配送」、プレイガイドの窓口がある場合は「窓口引き取り」が選択できるよ!コンビニ引き取りの場合は上記と同様、コンビニのオンライン端末を操作することになるっす。詳しい操作方法は各プレイガイドの予約時のメール等に記載されてるんで、それを見ながら操作しよう!ちなみにコンビニ引き取りは基本的に手数料が108円かかる。

 

また、セブンにはオンライン端末が無いと思われがちだけど、実はコピー機がオンライン端末の役目も担ってるんでセブンイレブンでも発券することが可能だよ!詳しい操作方法はプレイガイドのホームページをどうぞ。

 

また、「配送」の場合は手数料が発生して別途にお金を取られるから注意が必要。プレイガイドのホームページに必ず書いてあるからよく読もう。ちなみにチケットぴあで配送してもらう際の手数料は「617円」と結構高い・・・近くにコンビニがある場合はコンビニで購入した方が良さそう。

 

友達とかのライブを見に行く場合

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PPW_karahurunasupotlight_TP_V.jpg

バンドマンの友達がいるとたまにライブに誘われることがあると思う。でも友達のバンドとなると無名だしブッキングイベントでプレイガイド使ってるところは本当に少ない。そもそもチケットを配布してないライブイベントとかかなりザラ。そんな時に基本的に使われてるのが「取り置き」っていうシステム(?)だよ!

 

まあそんな難しいもんじゃなくて、友達に「ライブ観に行くから〇〇(名前)で取り置きしといて」と言えば予約したことになる。名前は自分の苗字とかで大丈夫よ。んで、お金はライブハウスの入り口(もしくは入店後の受付等)で払えばOK!その時のやり取りは後述するね!

 

ライブハウスに入ろう

チケットがある場合

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/26NJ_huannamichinoriwoyukuahirucyan_TP_V.jpg

チケットを持ってる場合、チケットに番号が書いてある。「B-21」みたいな感じで。その番号順で列を作って並んで入るよ!大体会場30分前になるとライブハウスのスタッフさんが列の整備をするのが一般的。「Aの1番から50番までの方こちらに並んでください!」とか言われるから、自分のチケットの番号が呼ばれたら並びに行こう。おそらく先行販売のチケットから先に呼ばれる。

 

そこで他のお客さんと「何番ですか?」とチケットの番号を確認しながら順番通り列を作って行こう。コミュ障でもここは勇気を出して!でも列のかなり後ろ側になると列の順番とかあんまり関係なくなってくるのか、番号を聞いてくる人がいなくなってくる。まあそれはそれで細かい番号は気にせず列に並んでていいと思う。

 

会場したら少しずつ列が進んで行く。会場に入るとチケットを提示するんだけど、ここで注意しなきゃなのが、チケットとは別でドリンク代を用意しなきゃいけないってこと!ライブは基本的に入場時にチケット+ワンドリンクという感じでお金を払うことになってる。大体ワンドリンク500円だから500円出せばいい・・・と思うが、ドリンク代がライブハウスによって変わってくるパターンもあるよ!

 

俺一回「ワンドリンク600円」のライブハウスにライブ観に行ったことあってさ・・・500円と思ってたから焦った。グッズ購入するために小銭持ってたからよかった・・・その辺はライブハウスのホームページに書いてない場合もあるから、あらかじめ小銭をバラしといて持っといたほうがいいかもね!

 

取り置きの場合

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/GAK88_misebanneko_TP_V.jpg

取り置きの場合はチケットがないことが多いよ!その場合は受付でお金を払うんだけど、その時に受付(キャッシャー)っていう人が「取り置きしてますか?」と聞いてくるから、どのバンド(アーティスト)で取り置きしてるのかと、取り置きした時の名前を言えば中に入れる。

 

この際に「ドリンク代」も一緒に払うよ!また、「今日はドリンク代合わせて○○円でーす」って言ってくれることもあるから、チケット代とドリンク代合わせて出してOK!!この時にライブハウスによっては再入場用に手の甲にスタンプを押すところもあるよ!

 

ライブハウスにはロッカーがあるけど・・・

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK85_hanbirakinorokka-_TP_V.jpg

ライブハウスに入場したら荷物をどこかに置きたくなる。大きいライブハウスだとロッカーがたくさんあって、入場者数分を常設してるとこもある。でも、キャパが小さめのライブハウスはロッカーが少ないところもたくさんある。

 

そんな時はライブハウス側で荷物を預かってくれるよ!(クロークって呼ばれてたりする。)300円くらいで袋に荷物を入れて預かってくれるから、別途小銭を用意しておこう。その時に番号が書かれた紙もしくはプレートが渡されるから無くさないようにね!

 

ライブ中のマナー「服装編」

スニーカー必須!

http://free-illustrations-ls01.gatag.net/images/lgi01a201412191400.jpg

ここからはライブ中の最低限のマナーを紹介。まずは服装から!靴はなるべくスニーカーを履こう!というのも、人が沢山くるライブになるとめちゃくちゃ密集することになる。密度が半端ない。だから足を踏まれることもあるし、踏むこともある。そんな中でヒールとか履いてたら疲れる上に人の足踏んだら危ないしめっちゃ痛い!基本的に動きやすい格好でライブを見よう!

 

あ、でも友達が誘ったライブとかはまあそこまで気にしなくても大丈夫かも。

 

アクセサリーとか危ないよ!

f:id:ucchi-chan:20171102173022j:plain

結構アクセサリーつけてる人いるけど、あれほんと危ないよ・・・ライブ中は腕とか上げたりするしボーカルがダイブしてくることもある。うっかりピアスが引っかかって耳を怪我したりしたらライブどころじゃ無いからつけないほうがいいよ・・・とにかく人が密集するから怪我をしやすい!

 

ライブ中は予想以上に身体を動かすからアクセサリーとかは他の観客さんの眼に入って怪我させてしまうこともあるんで必ず外しておこう!

 

あ、でも友達が誘ったライブとかはまあそこまで気にしなくても(ry

 

携帯とかもなるべく気をつけて

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/SHI85_mizuninurashitemouta_TP_V.jpg

携帯もなるべく持たないほうがいいよ!これは危ないとかじゃなくて、汗かいて水没させちゃうから。大体みんなポケットにスマホとか入れてライブ観てたりするけど、かなり激しい曲調のライブだと大体みんな全身汗まみれになってる。

 

その汗のせいで携帯が水没したとかもかなりあるあるな話だから携帯もロッカーに入れるかクロークに預けておこう!まずライブ中に携帯見ないでしょ・・・?

 

あ、でも友達が誘ったライブとかは(ry

 

ライブ中のマナー「態度編」

どんなノリかわかんなかったらまずは後ろで

http://www.gentosha.jp/mwimgs/a/b/450/img_abf8bccfa0b994cf7708a1dd4719a69d4708411.jpg

画像出典:この10年で市場は3倍、好調なライブビジネスの影に隠れた本質的な課題<エンタメ×ITの未来>まつだかついちろう - 幻冬舎plus

「このバンド、好きだけどライブは初めて」って人はまずは後方で観てみるのもあり。ライブDVDとかで「どこでコール&レスポンスするか」とかを予習してるなら真ん中くらいで周りに合わせるのもありだけども、その辺がよくわからない場合は最初は後方で観て、「いけそう!」と思ったら真ん中で盛り上がるといいかも!

 

最前で棒立ちするのもまあ聴き方は人それぞれだからいいんだけどもさ、せめて腕あげて盛り上がるくらいはしてほしいよなーと思うのよ。

 

ライブハウスによってはモッシュとダイブ禁止

http://livedoor.blogimg.jp/muevo/imgs/d/e/debc2b77.jpg

画像出典:知らないと危険なライブの楽しみ方 | muevo voice

まあライブハウス行ったことない人はあんまりやらないと思うけども、ライブハウスによってはモッシュとダイブが禁止なとこがあるから注意ね!ちなみにモッシュはライブ中に観客が激しい押し合いをすること。ダイブは観客が観客の上にダイブすること(これは見たことあるかも)。

 

ややこしいんだけど、モッシュとダイブが「絶対にダメ!」ってライブハウスは事前にアーティストがSNSでアナウンスしてくれるし、ライブ当時にもスタッフがアナウンスする。でも、「暗黙の了解」としているライブハウスもある。そういうライブハウスでライブやる際にはバンド側も何も言わないし、モッシュやダイブ等の危険行為で負った怪我やトラブルは当方は責任を負いかねます」という張り紙が貼ってあり「自己責任で頼む」という暗黙の了解としているところもある。

 

ライブハウスによってOKなとことNGなところの境界線が微妙だから、そこはよく見極めよう!

 

最前の場合は周りよりより一層盛り上がるとよし

http://realsound.jp/wp-content/uploads/2017/05/20170408-denki.JPG

画像出典:電気グルーヴのライブには二種類の“多幸感”があるーーZepp Tokyo公演レポート - Real Sound|リアルサウンド

もし運よく最前列に行くことができたら、せっかくだから激しい曲調の時にはめちゃくちゃ盛り上がろう!主役はもちろんアーティストの方だけども、アーティストからしたら最前で盛り上がってくれるのはとても嬉しいことだ。

 

自分が盛り上げてやるくらいのノリで楽しもう。たまに棒立ちの人がいるんだけど本当に勿体無い・・・モッシュの流れくらいには乗ってくれ・・・。

 

バラードの時は歌わないで!

http://www.misia.jp/official/sp/live_hoshi8/page/upload/150508_271t.jpg

画像出典:MISIA 星空のライヴVIII オフィシャルライヴレポート

まぁーたまーーーーーーーーにいるんだけども、バラードの時にめっちゃ歌うやついる。でもね、お前の歌聴きに来たわけじゃねえんだ!コール&レスポンスの時に声を出すのは全然OKなんだけど、バラードの時はじっくりうっとり聴いてくれ・・・。

 

ライブってのは1つの作品だから、君が歌うことでそのアーティストの作品をぶち壊すことになりかねない。注意しよう。

 

っていうか全ての歌を歌ってくるやついるけど本当に勘弁してくれ。

 

アングラだけど、怖くないよ!

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/e6/1eab13f1e9b2eb8afd936b3e8f719180.jpg

画像出典:シュドー弾き語りライブ - S&R shudo's life

今"怖くないよ"を変換したら「コワクナイヨ」って表示されたんだけど。こえぇよ!いやでも、地下とかにあるライブハウスってやっぱ近づきがたいけど全然そんなことない。基本的にライブハウスの人って優しいし、やっぱお客さんは大事にしてくれる。態度クソなバーカンの女とかいるけど・・・

 

↑福岡にも外観が凄すぎて入るのめっちゃ怖い「キースフラック」ってライブハウスあるけども、でもとってもいい場所で個人的にはとっても好きだよ!

 

ライブハウス来たことない人は怖がらないで大丈夫!ライブ終わった時の「楽しかったー!」って気持ちは何事にも代えがたいから!俺が保証する!ウォォ!!