山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

文字数に悩んでる方へ!ブログで2000文字以上書くための必須の手順を大公開!

ミャッ!ミャッ!こんばんは!うっちーちゃんだよ!今日も好きなこと書かせてもらうよ。へへ。雑記ブログだから好きなことかけるのが利点よね。ネタに困らないのがいいよね。実際、ネタが浮かばない時はこんな感じで冒頭に色々書きながらネタを探したりする。まあ今日は決まってるんだけどもね!

 

ブログ書き初めてもうすぐ2ヶ月経とうとしてるんだけども、まあちょいちょい集客の方法とかは一応調べてたりする。その中に「最低でも2000文字以上は書こう」というものがある。これは自分がDeNAでライターとして在宅ワークしてた時にも2000文字以上を目標にして書こうと言われていたから間違いじゃ無い。でもやっぱりあれだよね・・・ライターとかやったことなかったりしたら2000文字ってやっぱり遠いんだよね。俺とかライターやってても2000文字とか無理だったもん。

 

多分雑記ブログだから好きなことかけるってのが強いよね。好きなことだとどうしても文字数は多くなる。まあその分読みやすくまとまった記事にしなきゃいけないんだけどもね!実はうっちーちゃん、「山盛りゴシゴシネット!!」では最初の記事以外は全部2000文字超えてるの。どうでもいいこと書きまくってるのもあるよね絶対・・・ノブの話とかどうでも良すぎるもん。

www.yamamori-goshigoshi.net

てな訳で、DeNAの経験を踏まえて「2000文字以上書くコツ」みたいなのを書こうと思う。でも俺もそんな大した経験持ってないから・・・気にしないで・・・。

 

文字数が稼げない理由

別に好きな内容じゃない

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/DMCA0I9A2205_TP_V.jpg

まあこれしょうがないっちゃしょうがないんだけども、ネタに困ると別に好きな内容じゃなくても適当な内容をネタにしちゃう場合もある。となるとどうしても文字数って稼げなくなっちゃうんだよね・・・わかる。すごくわかる。

 

DeNAいた時も難しいキーワードで記事書くの超難しかったもん・・・コストコのザリガニについて書かなきゃいけない時はさすがに参ったよ。特化ブログだと1000文字くらいでもジャンルによってはSEOの観点からすると大丈夫なんだろうけど、雑記ブログになると毎日2000文字以上はコンスタントに書かないといけないからね・・・。

 

よくわからない内容で文字数少ないよりかは、好きな内容でたくさん文字書いたほうが全然いいと思う。どうせ雑記ブログやってるんだからどんどん好きな内容で長いこと続けていこう。

 

記事にまとまりがない

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/LGTM_dandast21_cyo_TP_V.jpg

これが結構多い印象がある。自分の好きなジャンルで書いてるけども、何を書きたくて何を伝えたいのかがよくわかんなくなってるやつね。好きなジャンルってやっぱりずっと書き続けると自分でも楽しくなってきて文字数がもちろん多くなってくるんだけども、自分でも何書いてるかわけわからなくなってくるんだよね。

 

結局文字数が2000文字に届かずに記事を書き終えることが多い人がたくさんいる気がする。数日後に「あの記事であれも書いとけば良かった・・・」ってなって、書ける文字数がその日に書けなかったパターン。これすごく勿体無いから、その対策を次で教えるよ!

 

文字数を稼ぐコツ

見出しをつける

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/SAYA160312500I9A3721_TP_V.jpg

これ!これすこぶる大事!構成を作って見出しをつけるという手順を意外とやってないことが多かったりする。構成作りは最初は面倒かもしれないけども、慣れてしまえば簡単。基本的には最初に導入で200文字程度書いてから構成を作ろう。

 

例えば自分が「今期の面白いドラマ3選」について書きたいと思ったら、自分なら下記のような構成にする。(>は大見出し、・が小見出しとする)

 

 

 

導入部分

>「作品名1」

・概要(簡単なストーリーやキャストなど)

・見どころ

>「作品名2」

・概要(簡単なストーリーやキャストなど)

・見どころ

>「作品名3」

・概要(簡単なストーリーやキャストなど)

・見どころ

 

まあとりあえずこんな感じで仮で構成を作って書き始める。最低小見出し1つにつき100文字としてもこれだけで800文字程度は文字数が稼げるっすね!まあ雑記ブログなんで自分の経験談や日常でのあったことも織り交ぜつつ書いていくと200文字程度ならすぐに書けるかと。

 

例えば「この作品のこんなシーンでこんなことあったんすけど、確かに僕でもこんな状況だと慌てちゃいますねー!」とか。特化ブログではないんで、そこはどんどん個性を出していっていいと思うっすよ!

 

書き終えた後に見出しを追加する

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/IMARIC20160805210023_TP_V.jpg

上記の構成でも「何かもう少し足したほうがいいと思う・・・」と思ったら、上記の構成で文字を書いた後に、さらに構成を足していこう。まさに肉付けする感じっすね。俺だったら上記の構成だと商品リンクを足します。

 

導入部分

>「作品名1」

・概要(簡単なストーリーやキャストなど)

・見どころ

・原作はこちら←new

>「作品名2」

・概要(簡単なストーリーやキャストなど)

・見どころ

・関連商品!←new

>「作品名3」

・概要(簡単なストーリーやキャストなど)

・見どころ

 ・漫画版はこちら←new

 

といったようにいくらでも構成は足せるわけっす。ま、まあ限度はあるけどもさ・・・。さてここでこの記事も2000文字超えました。ね、簡単でしょ?

 

まあ最初は2000文字超えなくてもOK

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YUKA0I9A7452_TP_V.jpg

さすがに最初は2000文字超えるのは難しいと思うんすよ。好きなことでも何を書けばいいかわからないことって多いと思うし、最初って2000文字ってかなり遠く感じるし・・・。

 

でもそれでも構成作りから始める癖をつけると。自然と2000文字以上は超えるようになる。これは断言できるよ!DeNAでライティング初心者の主婦の人たちとか最初こそ全然書けなかったんだけども、何回か構成作りから執筆を繰り返すうちに文字数10,000

とか超える記事書いたからさすがに注意した。

 

つまり好きなジャンルで構成作りつつ記事書いとけば大丈夫ってこと!でも構成作りで見出しをつけるのはとっても大事で意外とできてない人が多かったりするから、是非とも文字数で悩んでる方は構成作りにチャレンジしてはどうかな!構成とかは↓の記事が割とわかりやすいかも!参考にしてくれると嬉しい!

www.yamamori-goshigoshi.net

 

さーてソフトバンクホークス優勝だ!セールいくぞ!