山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

ゲームに外せない存在!かっこいいRPGのBGM8選!

さっき「おすすめバンド!」みたいな記事書こうとしたら50バンド近く出てきたから困った。全部書こうとしたら多分今日中には終わんないからその記事はひとまず少しずつ書くか・・・。いやね?俺が好きなことっつったらバンドだからさ、「よっしゃ!バンドについて大規模な記事書いたろっ!」って思ったわけっすよ。予想以上に好きなバンド多かったわ。まあせっかくフリーランスなったから少しづつ書いていけばいいよね!

 

てな訳で今日は別の記事を。バンドと同じくらい好きなのがゲーム音楽なんだよね!高校の時はゲームの音楽ばっかり聴いてたから周りと話が合わなかった。一部の友人としか話が盛り上がらなかったよ・・・。でもね!自信持って言えるけどかっこいいのよゲーム音楽って!!!

 

今回は俺が高校の時にハマってたゲーム音楽RPG限定で(しかもFFとか有名どころは無しで)紹介するよ!

 

FC

ラグランジュポイント「悲しみの戦士たち」

www.youtube.com

まずはラグランジュポイントの「悲しみの戦士たち」っす!ラグランジュポイントKONAMIがFCで発売した、隠れた名作RPGです。重苦しいストーリーが魅力的だけども、特に音源に特徴があり、コナミならではの矩形波を活かしたBGMが非常にかっこいいっす!

 

この悲しみの戦士たちは中ボス戦で流れるBGMっす!曲名は悲しみの戦士たちと書いてるけども、曲自体はめちゃくちゃノリノリでかっこいい。

 

メタルマックス「お尋ね者との戦い」

www.youtube.com

メタルマックスはFCのRPGで、荒廃した近未来の大地で銃や戦車を駆使してストーリーを進めるRPGっす!「マッドマックス」を思い出してくれればおK。

 

その中でもボス戦の「お尋ね者との戦い」は特徴的で、ロック調でかなりかっこいいBGMなんだけども、なんとその後に発売されるナンバリングタイトルやリメイク作でも「お尋ね者との戦い」が使用されているのだ!もちろんハードに合わせて音源こそは変えてあるものの、曲調はそのまま。どんどん激しめにリメイクされていくのが面白い。

天地を喰らうⅡ-諸葛孔明伝-「攻城戦」

www.youtube.com

次はFCの隠れた名作「天地を喰らう」の2作目、「天地を喰らうⅡ-諸葛孔明伝-」の攻城戦っす!これがかっこいいんすよ・・・なんか・・・なんて言えばいいかわかんないけど少年時代の「かっこいい!」っていうのを詰め込んだようなBGMって感じ。伝われー!めっちゃ抽象的で申し訳ない。

 

特に攻城戦は「うおお!勝たなきゃ!!」って気持ちにさせてもらえるっすね。少年時代にプレイした方はテンションが上がったのでは。今普通に聴いてるだけでもめっちゃテンション上がってるもん。

SFC

Live A Live「megalomania」

www.youtube.com

さてここからはSFCっすよ!俺、Live A Liveってみんなプレイしてるもんだと思ったらそうでもないっぽいね・・・。結構メジャーなRPGだと思ったんだけど違うのかな。RPGが苦手な俺でもちゃんと全クリできた作品よ!

 

ボス戦の「megalomania」はめちゃくちゃテンション上がります。特にこのゲームは熱くさせるセリフが多いんで余計テンション上がるっすねー!「あの世で俺に詫び続けろ、オルステッドーーーーーッ!!!」ってセリフがファンの間で人気。プレイしてる側からしたら「お、お前なんやねん」って感じになる。

聖剣伝説2「呪術師」

www.youtube.com

次は聖剣伝説2!有名どころやんけーって感じだけども、ラスボス戦ではなくラスボス一歩手前の「ダークリッチ」戦の曲「呪術師」を推しますよ!この「呪術師」という曲、聴いたらわかると思うけどもなんか変な声がワチャワチャずっと聞こえるんすけども、これはバリの伝統的な男声合唱の「ケチャ」を利用したBGMなんすよ!

 

だから「ケチャケチャ」言ってるんすね!呪われてるって感じの曲調を見事に表現してますなぁ!ダークリッチはパッと見強く感じるけど対して強く無い。むしろボス戦後のバグが最強だった。

ロマンシングサガ「下水道」

www.youtube.com

ロマンシングサガ!またまた有名どころやんけーって感じだけども、こちらもバトルBGMとかじゃなくて下水道の曲をチョイス。一部では「世界一かっこいい下水道」とか「抱かれたい下水道ランキング第一位」とか言われてる。下水道に抱かれるとはいかに。

 

しかしBGMを聴くと確かにめちゃんこかっこいい!なんでこんな曲が下水道に使われてるのかというと、作曲者の伊藤賢治がフィールド用のBGMとして作ったんだけども、ロマサガにはフィールドが無いためダンジョン用のBGMとしてプロデューサーが当てたらしい。しかしもっと他のダンジョンに当てようと思わなかったんだろうか・・・

それ以降のハード

ワイルドアームズ「荒野の果てへ」

www.youtube.com

こっからはPS以降のハードから出た作品のBGMを紹介!まずはPS版の初代ワイルドアームズOPの「荒野の果てへ」っす。作曲者はなるけみちこ氏で、アイリッシュ溢れる曲調に仕上がってる。ゲーム自体が西部劇というだけあって、OPの雰囲気にしっかりマッチしてるっすね!!俺が一番最初にクリアしたRPGでもある。

 

作画に時代を感じる・・・

UNDERTALE「megalovania」

www.youtube.com

近頃めちゃくちゃハマってたゲームUNDERTALE。ゲーム性も画期的だったんだけども、BGMもかなりの完成度でぶったまげた。UNDERTALEの曲はレトロゲーのような矩形波系の音源を使いつつ、普通にシンセとかをうまくミックスさせてるのが個人的にグッとくる。またボス戦の曲もボスによって違うのが特徴的。

 

その中でもラスボス戦の曲の1つ「megalovania」は人気が非常に高く、俺も超好き。というのもラスボス戦ならではのめちゃくちゃ盛り上がる曲調してるんだけども、ふと切ない曲調になったりと緩急がすごい。偶然かもしれないけども、「おまえにはわからないんだろうな」って言って目をそらすサンズと切ないBGMがシンクロしてるのが個人的に泣ける。

ゲームになくてはならない存在だよね!

正直、BGMがなかったらゲームって味気なくなるよね。ゲームのBGMってそれほど大事な存在だというのを聴くたびに毎回思う。

 

ゲームBGMがルーツでメタルバンドやってる知り合いとかいるし、意外といろんな人に影響を与えまくってるんだろうなー!普段BGMを聴き流してる人は、BGMだけ集中してヘッドホンとかで聴いてみると意外とハマるかもしれないよ!

 

「あのゲームのBGMもかっこいいよ!」とかあったら教えて欲しい!