山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

流行語大賞候補30語発表!ということでネット流行語大賞のワードも予想するよ!

さて今年もそろそろ年の瀬になろうとしつつあるっすねー!イチョウの木から銀杏の実が落ちてぶっ潰れて臭くなった代わりに葉っぱが綺麗に色づいてきてるのも年の瀬感ある。早く夏になんねえかなぁ・・・。

 

とまあ2017年も暮れになりつつあるんすけども、年末に発表される流行語大賞の候補30語が決定したそうな!も、もうそんな時期なんですか・・・この前甲子園とかやってたじゃないっすか。その30語が↓

アウフヘーベン/インスタ映え/うつヌケ/うんこ漢字ドリル/炎上○○/AIスピーカー/9.98(10秒の壁)/共謀罪/GINZA SIX/空前絶後の/けものフレンズ/35億/Jアラート/人生100年時代/睡眠負債/線状降水帯/忖度/ちーがーうーだーろー!/刀剣乱舞/働き方改革/ハンドスピナー/ひふみん/フェイクニュース/藤井フィーバー/プレミアムフライデーポスト真実/魔の2回生/○○ファースト/ユーチューバー/ワンオペ育児

引用:【流行語大賞】今年の大賞候補30語が決定「ちーがーうーだーろー!」「忖度」「けものフレンズ」など 「言葉そのものに、勢いがなく低調な年」(1/2ページ) - 産経ニュース

 

事務局的曰く「言葉自体に勢いがない」らしいけどどこがだ。「ちーがーうーだーろー!」とかマッハ10くらいは勢いあるぞ。しかしユーチューバーがまた候補にいるのは確かにあんまり流行った言葉がないんだろうなぁという印象だなぁ。

 

んで、流行語大賞といえば気になるのはネット流行語大賞でしょうね!その年に流行したネットスラングを、流行語大賞よろしくランク付けるというものっすね!今年もいろんなネットスラングが流行したんで色々と紹介してこうかな!

 

↓この辺も読むといいよ!

www.yamamori-goshigoshi.net

 

 

今年流行した有力ネットスラング

すごーい!〇〇が得意なフレンズなんだね!

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kemono-friends/images/sp/logo.jpg

画像出典:けものフレンズ テレビ東京アニメ公式

これは今年流行した「けものフレンズ」の中のセリフ。「けものフレンズ」自体は流行語大賞の方にも候補として上げられてるっすね!Twitterや各種SNSで人気に火がついて、作中の「すごーい!君は〇〇が得意なフレンズなんだね!」というセリフが流行った。

 

特にサーバルちゃん役の尾崎由香がMステでの司会者タモリに向かって「君はイグアナのフレンズなんだね!」と言ったのが印象深い。っていうかめっちゃ笑った。タモリのイグアナ知ってる人なかなかいないだろ・・・ミッシェルのチバもt.a.t.uがドタキャンした時俺らがいなかったらイグアナしかなかった」とか言ってたなぁ。

 

熱盛!(失礼致しました、熱盛と出てしまいました)

https://i1.wp.com/solife-a.com/wp-content/uploads/2017/08/%E7%86%B1%E7%9B%9B.png?w=700

画像出典:熱盛とは?その意味と報道ステーションの炎上放送事故を考察! - 星々の煌めき

今年個人的にすごい流行ったなぁと感じたネットスラングは「熱盛!」かな!熱盛は報道ステーション何のコーナー名。「熱く盛り上がったシーン」を略したものと言われている。

 

しかし流行った理由は熱盛りのコーナーではなく、普通のニュースコーナーでのちょっとした事件。普通はスポーツコーナーでシーン紹介後に画面右下に「熱盛」という文字と「アツモリ!」という掛け声がかかる演出なのだが、報道ステーション内のニュースコーナーで誤ってその演出が使われたことからネタにされ始めた。

www.youtube.com

「福岡市で多額の現金が強奪された事件で、さらに新しい情報が」

        アツモリィ!!!!

「失礼致しました、熱盛と出てしまいました」

 

この一連の流れと富川悠太アナの冷静な対応が妙に面白くてTwitterで一気に「熱盛」が流行した。さらにそこから4ヶ月後の8/24(俺の誕生日)にまた同じ事件が起きた。

 

www.youtube.com

秋田市中心部の様子見ておきましょうか、風が相当」

         アァツモ

「あっ、熱盛が出てしまいました失礼しました。」

 

まさかの2回目。しかしそこはスタッフの機転によって中断することに成功。逆にシュールさが増す結果になってしまった。

 

ちなみにこのブームに乗って公式で熱盛のLINEスタンプが発売されてるんで気になる人は購入してみよう!声もちゃんと再生されるぞ!

 

このハゲーーーーー!

http://waval.net/wp-content/uploads/248f9632470f3fe7931816ecb5e29016.png

画像出典:また髪の話してる AA

今年一番勢いがあったのはやはり豊田真由子だろう・・・世界中のハゲを敵に回しただろうな。恐らく倫理的にハゲとかは流行語大賞の方には候補として上げられなかったんだろうな・・・その辺もちょっと面白い。

 

流行語大賞の候補は「ちーがーうーだーろー」になっているが、やっぱり皆の印象に残ってるのは「このハゲーーーーー!」だと思う。一応説明するけども、車内で秘書に暴言を吐いた際の一言を録音されてて、老若男女問わずめちゃくちゃ流行した言葉。

 

また髪の話してる・・・

 

でも幸せならOKです!

www.youtube.com

「でも幸せならOKです!」は、眞子様が大学の同級生と婚約された際に報道ステーションの街頭インタビューを受けた男性ファンの一言。

 

僕ね、受験期のときに、眞子様、待ち受けにしていたんですよ。

マジでショックです

まぁでも幸せならOKです!

 

この潔さが「ファンの鑑」と賞賛され、キャプチャ画像が出回ってパロディ画像やコラ画像が作られるほど流行した。っていうかまた報道ステーションか。名言量産機かよ。

 

5000兆円欲しい!

f:id:ucchi-chan:20171109235141j:plain

「5000兆円欲しい!」は絵師のケー・スワベ氏がピクシブTwitterにアップした画像のこと。一般的なお金の欲求とはかけ離れすぎている額とシュールな画像がTwitterでネタとして拡散されて流行した。

 

5000兆円欲しい画像は商用以外だったら基本的に使用可能ということもあり、Twitterでよくわからない派生画像が作られることになった。5000兆円欲しい。

 

ファビュラス

https://cdn.mdpr.jp/photo/images/fe/661/w700c-ez_8489c26c9cf0c3d635f50852db164252780ee00cca9bbf07.jpg

画像出典:叶恭子、結婚しない理由とは?プロポーズされた過去を美香が告白 - モデルプレス

ファビュラスとは主に叶姉妹に使われる最上級の褒め言葉。叶姉妹のブログではかなり頻出しているワードらしい。また、2000年に出た「FABULOUS BODY」という写真集からも、古くから使われているワードということがわかる。

 

今年コミケ叶姉妹がサークル参加したことで「ファビュラス」というワードが一般にも普及して使われるようになった。ちなみに冬コミにも参加するらしい。俺もお目にかかりたい!

 

嘘松

http://livedoor.blogimg.jp/sasaboko698520/imgs/2/5/2583c4a5.jpg

画像出典:【悲報】嘘松さん、新年度早々、嘘を付く : ドンと来い速報

嘘松は、現実とは起こりえないようなことを実際に起こったかのようにTwitterに書き込んでリツイートを沢山もらおうとする人のこと。↑とかが代表的。

 

話題になったツイートをした人がおそ松さんのアイコンだったことからこの名前がついた。ツイート内容が基本的にBL系が多いのもそう呼ばれる所以だろう・・・。2ちゃんではどうにか嘘松ツイートを真似しようと文章を考える人もいたけども本物の嘘松にはかなわなかったみたい。ちなみに「嘘松ジェネレーター」というものがある。嘘松っぽいツイートを作ることができるぞ!

 

イキリオタク

http://livedoor.4.blogimg.jp/chihhylove/imgs/5/4/54e56fa3.jpg

画像出典:【画像】twitterで喧嘩の強さを誇る「イキリオタク」が大ブームwwwwwwwwww : あじゃじゃしたー

イキリオタクはTwitterとかでみられる、「俺オタクだけど〇〇だよ」と粋がっている者に対する蔑称のこと。2017年は特に多かった気がする・・・。例えば

 

「俺オタクだけどキレたらめちゃくちゃ喧嘩つええよw一度学校一の不良に喧嘩売られたけど気づいたら馬乗りでその不良血祭りにしてたわwwまあその時の記憶ないんだけどね。学校では裏番長とか呼ばれてるわwww」

 

みたいなのがイキリオタクに入る。今適当に考えただけでこれだ。ネタでもこれ書くの結構恥ずかしいのに、これを地でいくのはすごいなぁ。中二病を抜けきれてないか遅れてきてるかだろうな。

 

一瞬だけ流行ったネットスラング

バイアグラ100ml男

http://livedoor.blogimg.jp/zozo11/imgs/6/e/6e00eb64.jpg

画像出典:松居一代ブログ息子が成田美和と船越英一郎の浮気相手は嘘の可能性を示唆【画像】 | 独女ちゃんねる

こっからはランクインとかはしないだろうけど、少しは流行ったネットスラングを紹介。ネットスラングなのかは微妙なラインだけども、バイアグラ100ml男はびっくらこいたよええ。

 

これは2017/7/6に投稿された松居一代さんのブログ記事にて、主人である船越英一郎さんに対して宣戦布告する際に放った一言。小学生のあだ名のセンスくらいネーミングセンスが光ってる。Twitterでは即座にトレンド1位に入り「火曜バイアグラ劇場」とか言うやつまで出てくる始末。やめーや。

 

しかし最近は話題にならないな・・・

 

誰もお前を愛さない

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/ajec/20170131/20170131224748.png

画像出典:【元ネタ】「ちくしょう!」「台無しにしやがった!」「お前はいつもそうだ!」「誰もお前を愛さない。」の元ネタは。 - ajec's BLOG

「誰もお前を愛さない」はスペイン語のイラスト「手巻き寿司の作り方」が元ネタ。とある男性が手巻き寿司を作ろうとするも失敗して、ナレーターの男に叱責されるという6コマ漫画。

 

これが英語版→日本語版と訳されて、Twitter上で流行した。

 

よく使われる日本語訳版

寿司の作り方 

  1. 材料:海苔、スシ飯、スモークサーモン、しょうゆ
  2. はじめに、海苔でスシ飯とサーモンをやさしく巻いて……
  3. ちくしょう!だいなしにしやがった!お前はいつもそうだ。
  4. このスシはお前の人生そのものだ。お前はいつも失敗ばかりだ。
  5. お前はいろんなことに手を付けるが、ひとつだってやり遂げられない。
  6. 誰もお前を愛さない。

引用:誰もお前を愛さない (だれもおまえをあいさない)とは【ピクシブ百科事典】

というふうにそこまで言わなくても・・・というくらい追い込まれる男性が受けてパロディ画像が作られる程流行した。 

 

バジリスクタイム

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gattolibero/20170814/20170814130958.png

画像出典:「バジリスクタイム」って何?マジで調べた結果、なんと…!? - 自由ネコ

これはやや最近流行したネットスラング・・・というかTwitterでしか流行していないようにも感じるが、謎の黒人が「バジリスクタイム」というロゴとバジリスクの「甲賀忍法帖」のサビをバックに激しく踊る動画がTwitterで流行した。この動画はvineで去年の中旬に確認されていたらしい。ちなみに「バジリスクタイム」自体はパチスロバジリスクのあたりに近い時の演出らしい。その時に大きく「バジリスクタイム」と表示されるんだとか。

 

流行の火付け役は「からめる」さんの白ハゲアニメでしょう。詳しくは↑

 

この動画から元ネタが流行するようになったみたい。さっきの「5000兆円欲しい!」と同じくらい意味不明でシュールだが面白い。

 

女子高生に流行りつつあるネットスラング

草生える

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TSURU170321-118%20mm-086_TP_V.jpg

 

さて実は流行語大賞やネット流行語の他にも「女子高生流行語大賞」というものも2014年から発表されている。そんな女子高生流行語にランクインするんじゃないかなーというものを上げていこう。

 

1つ目は「草」かな。たまに俺も使うんだけども、元々は2ちゃんの「なんJ(なんでも実況J板)」で使われているネットスラングだったんだけども、2ちゃん→Twitter→女子高生という流れで使われるようになった。語源は「w」という別のネットスラング。主に笑いを表現する時に用いられるもので、これが草を生やしているように見えることから2000年代から「草を生やす」と呼ばれていた。

 

なんJではホモビデオをネタにする文化があるのだが、「www」というノンケっぽい表現をしないよう区別されて使われるようになったのが「草生える」というスラングらしい。つまり女子高生はホモビが元ネタのネットスラングを使っているということに。

 

すこ

 

すこは主に2ちゃんの「なんJ」で使用されるネットスラング。これも上記の流れで女子高生に使われるようになったと思う。「すこ」という言葉は2012年にニコニコ動画で「すき」の誤字としてすでに使用されていたのが発見されている。

 

そこからyoutuberの「とうふさん」の信者が「とうふさん、すこだ」という書き込みを2ちゃんねるの「iPhone板」にしたことで、信者の間で「すこ」というワードが流行。とうふさんの生放送がそのワードを使いまくる信者のせいで荒れまくっていたところをなんJ民の目に止まり、なんJでも「すこ」というワードが流行。

 

そこから上記の流れで女子高生に流行。つまり女子高生=なんJ民・・・?

 

ンゴ

http://dragons-matome.up.n.seesaa.net/dragons-matome/image/E382B0E382B9E3839EE383B3EFBD97EFBD97EFBD97.jpg?d=a0

画像出典:2004年入団 ドミンゴ・グスマン: 中日ドラゴンズまとめ

「ンゴ」もなんJ民が使っていたネットスラング。語源はプロ野球の助っ人外国人投手「ドミンゴ・グスマン」から。2008年の開幕戦で2点リードから登板し、1アウトも取れないままサヨナラ弾を浴びることに・・・。この事件から、何かを失敗してやらかした際に「〜ンゴ」というスラングが使われるようになった。

 

しかし語感がいいことから特に脈絡なく語尾に使われることが多い。「今日寝坊したンゴ」という感じンゴ。

 

めまぐるしい・・・

本当に毎年毎年何か起こる度にネットスラングって生まれては消えていってるよね。それに毎年柔軟に対応している10代ってすごい。Twitterもいろんな人フォローしとかないと流行に遅れちゃいそうだよなぁ。

 

「そんなの使わねーよ!」とかじゃなくて、ネットだけでも常に若々しい気持ちで新しいスラング使って行きたいンゴね。アツモリィ!!!!

 

失礼いたしました、熱盛と出てしまいました。