山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

アキネイターをぶっ倒す!!

世の中には色んな事知ってる人と極端に無知な人がいる。無知シチュいいよね。むちむち。でもその知識を無駄にアピールしてくる人たまにいない?別にきいてないのに「実はカバってめちゃくちゃ脚速いんだよ」とか急に言うやつ。それ許されるの豆しばぐらいだぞ。

 

そんな物知りアピール野郎みたいなのがネットに存在するのはご存知?それが「アキネイター」という人工知能プログラム。このアキネイターの物知りっぷりを紹介しつつ、どうにか「すいゃせん…その人俺知らんっす…」って言わせてやろうじゃないの!

 

とりあえずアキネイターで遊ぶ

アキネイターのポテンシャル

ひとまずアキネイターの紹介をば。アキネイターはウェブ上の人工知能で、自分の頭の中で思い出したキャラクターを当ててくれるすごい人。でも25個くらい質問してくる。ふと「あのキャラの名前なんだっけ・・・?」ってなったらその25個の質問を経てズバリキャラクターの名前を当ててくれる。多くないか?

 

でも正直アキネイター使うよりもググった方が早い・・・。しかし精度はかなりのもの!実際に使って遊んでみよう!

 

孫悟空」でやってみると・・・?

まずはわかりやすいキャラクター「孫悟空」でチャレンジ。あのー・・・なんだけあのー・・・サイヤ人で最弱の・・・オレンジの道着着たヤツ・・・。オスとかいうヤツ。「オス!おらフフーン!って感じで自己紹介してくるヤツ!名前なんだったっけなぁ。

f:id:ucchi-chan:20171112204805j:plain

そんなときはアキネイターさんだ!アキネイターさんはランプの魔人でとっても物知りなんだ!27歳だけどドラゴンボールの主人公わかんねえっす!頼みますよ!

 

 

f:id:ucchi-chan:20171112204821j:plain

こんな感じで質問が始まる。もちろん25個以内でアキネイターさんがキャラクターを特定するとそこで終了。確かドラゴンボールの主人公は男性だった気がするから「いいえ」を選択。「たぶんそう部分的にそう」「たぶん違うそうでもない」っていう選択肢に鈴木雅之っぽさを感じる。どんどん質問くれや!

 

f:id:ucchi-chan:20171112205342j:plain

あ、それは違います確実に。確かそんな機械とかは得意ではなかった気がする。というかYoutuberすらも当てれるのかアキネイターさん。流石っすね!トレンドに敏感だ!

 

f:id:ucchi-chan:20171112205640j:plain

生えてます!バッチリ生えてるけど妙な髪型だった気がします!あとどうでもいいけど幼馴染の「クリリン」って奴はハゲだし、ライバルの「ベジータ」って奴はMハゲっす!「ピッコロ」っていう緑色のやつは毛が一切生えない体質っす!とまあそんな感じで質問を続けて行くと、11個めで衝撃的な質問が。

 

f:id:ucchi-chan:20171112205906j:plain

うおお!すげぇ!!そうっす!!アキネイターさん流石っすね!!ちょっとその"したり顔"がムカつくけどあと一歩です!

 

f:id:ucchi-chan:20171112210134j:plain

あぁ!そうだそうだ!「孫悟空」だった!あとカカロットっていう名前のこと完璧に忘れてたわ!アキネイターさんすごいっすね!顔からも自信がダダ漏れっす!全く謙虚さを感じられない!

 

もちろん選択肢は「はい」でGO!!

 

f:id:ucchi-chan:20171112210350j:plain

めちゃくちゃ嬉しそうだなあんた。悟空当てたくらいで歯をむき出しにして笑うほど嬉しいのか。しかしその実力は本物!ランプの魔人だけあって確かに何でもお見通しなのかもしれない。なんかフォントは不統一だけど。

 

設定が微妙なキャラでもOK

とまあこんな感じでサイヤ人でも見事に当ててしまうアキネイターの兄さん。ランプの魔人だから何でも当ててくれるんすけども、設定が微妙なキャラでもバッチリ当ててくれる。じゃあランプの魔人つながりで、例えば「魔人ブウ」ね。魔人ブウには性別が無いから設定的には微妙なとこなんだけども、

f:id:ucchi-chan:20171112222256j:plain

とまあこんな感じでバッチリ当ててくれる。俺はデブな方の魔人ブウをイメージしたんだけどまあ及第点としてあげよう。正解は正解だようん・・・。途中で「昔同じクラスだった?」とか質問されたけど、そうだったら俺は確実に不登校になってたと思う。

 

どうにかして倒したい

ギャフンと言わせたい

そんなアキネイターさん、本当に何でも知ってんのかな?知らないことあんじゃないの?流石にね、俺の小学校からの友人の木下くんとかその辺のことは別に知らなくてもいい。知ってたら本気こいてブルっちまうけどさ。でも俺が知ってるキャラや人物をアキネイターさんが知らないこともあるんじゃないかと。

 

てな訳で、どうにかしてAIよりも人間の方がまだまだ強いことを証明してやるんだ俺は!

 

マイナーキャラでチャレンジ

とりあえずめちゃくちゃマイナーキャラでチャレンジしよう。ルールとして、1回のみのチャレンジとするよ!知らない人が出るまでやってたら意味がないからね!クソみたいなドマイナーキャラ・・・そうだなぁ・・・。

 

http://livedoor.4.blogimg.jp/childman369/imgs/9/f/9fdd5662.gif

画像出典:ゲーム史上、最高の効果音「マリオ死亡」「ドラクエレベルUP」あと一つは? : ゲームだらだら速報

ちちびんたリカにしよう。ちちびんたリカは「パロディウス」という横スクロールシューティングに出てくる破壊不能の巨大な女。画面いっぱいに端から襲いかかってきて腰を振るふざけた女なんだけども、チャレンジしてみよう。

 

f:id:ucchi-chan:20171112225747j:plain

えーっと・・・学校とか通えるのかなぁ。多分無理だろうな。まずちちびんたリカの設定とかが少なすぎてその辺全くわかんないから見た目とかの質問にしか答えられねぇ・・・。申し訳ねえなアキネイター。

 

f:id:ucchi-chan:20171112230154j:plain

いや当てるのかよ!すげえなこいつ!!ちなみにこのキャラ、チャレンジした人他にも326人もいた。まじか。ちょっと一緒に飲みに行きません?しかしこのチャレンジは失敗。オラ勝てる気がしねぇしワクワクもしねぇぞ!参ったな!

 

人間はどうや!?

じゃあ人間はどうなんだろう。でも履歴とかにはHikakinとか安倍晋三とかいるんだけど・・・。人間でも当てられるんだろうなやっぱ。ここは絶妙で当たらないだろうなぁっていう人にしておきたい。

 

よし、寺田心にしよう。最近見ない彼。やはり大きくなりすぎたんだろうか、全くメディアで見かけなくなった。というか鈴木福くんとか芦田愛菜ちゃんとかは未だにめちゃくちゃ見るのに寺田心くんは全く見かけないよね。これはアキネイターも忘れたのでは・・・?「誰ですかそれは?」とか言わないかな。それではチャレンジスタート!

 

f:id:ucchi-chan:20171112234005j:plain

嘘でしょ。え!?嘘やんあるの!?無いよね!?!?調べてみたけどありませんでした。ビックリさせないでよもう・・・需要が無さすぎるだろ。

 

f:id:ucchi-chan:20171112234218j:plain

しかしあっさり当てられ撃沈・・・ってか何この勢い押しの画像。残像。ぐぬぬ・・・いよいよ策が尽きてきた。よく覚えてましたね寺田心くん。俺わざわざググったんすけどその時に出てくる画像が子役のツラじゃなかったんすけど。

f:id:ucchi-chan:20171112234555j:plain

なんか数十年は役者歴あるような風格してるっすけど・・・何この子。前世の記憶を保ったまま10回は人生をやり直してきた顔だ。

 

歴史上の人物

万策尽きた。もう歴史上の人物で行くしかねえな!なんかもうどうせ当てるだろ!「織田信長」で行くわ!中学生レベルの知識で解ける問題だからアキネイター兄ヤンもわかるやろ!チャレンジスタート!

 

f:id:ucchi-chan:20171112235339j:plain

しかし異変が。何と質問が20を超えてもまるで答えに近いような質問が出てこない!まずyoutuberじゃ無いし登録者数とかそういうのじゃ無い。まあ将軍だから部下はそれくらいいたかもしれないけどさ。だが、25個めの質問を終えると

 

f:id:ucchi-chan:20171112235710j:plain

当て・・・た?ん?何これ。確かに織田信長何だけども、職業が「信長のシェフ」って何やねん。どうみてもKis-My-Ft2の玉森やんけ。あのーアキネイターさん真面目にやってもらえます?

 

なるほど、織田信長っつってもいろんな作品の織田信長がいるのか。じゃあダメだ。残念だったな!俺はジャニーズはNEWSにしか興味がない!歴史上の人物としての織田信長を思い浮かべてたのだ!

f:id:ucchi-chan:20171113000242j:plain

ちなみに「いいえ」を選択するとこんな選択肢が出る。いやそこ戦国武将が優先して出るべきなのでは・・・ここで戦国武将の織田信長を選択すると、

 

f:id:ucchi-chan:20171113000343j:plain

勝った。勝ったけど何だこの煮え切らない感じは。腑に落ちないぞ。「いや誰やねんそれー!」とか完膚なきまでに倒せなかった。相打ちで立ち上がれない気分だ・・・。

 

楽しかった

結局ね、楽しかった。なんか途中でよくわからない質問とかしてくるけども、最終的にはバッチリ当ててくるから本当にすごい!AIの進歩ってすごいんだなぁ。あぁランプの魔人でしたねそうでした。

 

f:id:ucchi-chan:20171113001652j:plain

 さすがにジョジョの超クソマイナーキャラクター「ペリーコロ」さんを一発で当てた時は勝てないのを悟った。何でペリーコロさん当てて織田信長当てれねぇんだよ。

 

これ結構時間潰せるんで、暇な方はやってみてはどうだろうか!アプリ版もあるから是非どうぞ!!

 

 

↓WEB版

ランプの魔人があなたの心を見通します