山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

【2017年11月版】アドセンスに合格!審査に通る為にした5つのこと。

先日めでたくGoogleアドセンスの審査に通ったでござるよ!ありがてぇありがてぇ・・・Googleアドセンスは年々審査内容が変わってるとか噂されてるよね。確かに去年以降の情報はあんまり参考にしないほうがいいかもしれない。というのも、去年の情報を参考にすると自分のブログはどう考えても審査通らないんすよね。もし審査通してみようかなって考えてる方は新しい情報を元にブログを作ったほうがいいかもしれないっすね!

 

でも正直いろんな情報が載ってて何が正しいとかよくわかんなくないっすか?その辺が明確じゃないから審査通そうにも通せないし・・・ぐぬぬ俺もそんな「ぐぬぬ」状態だったけども結果的には審査通ったんすよ。

 

今日はそんなアドセンス受かる時に何をしたかを書いて、昔の情報と照らし合わせて見ていきましょうぞよ!困ってる方の参考になればいいな。どうでもいいけど電波ソング聴きながら真面目な記事書くの変な気分だ。

 

 

必ずやること

独自ドメインの取得

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAKUIMGL9515_TP_V.jpg

Googleアドセンス独自ドメインを取得していないと審査を受けることができないっす。前までは独自ドメインじゃなくても大丈夫だったみたいっすけども、現在は独自ドメインのみ審査可能みたい。

 

ですんで、審査を受けたい方はまずは独自ドメインの取得から始めましょ!はてなブログを使用している方ははてなブログproの申請も忘れずに行っておきましょう!

 

禁止コンテンツを確認する

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ME_biz20160902385615_TP_V.jpg

運営しようとしているブログのジャンルによっては、そもそもアドセンスを貼ることができない可能性があるっす。

 

▪️該当ジャンル

・アダルト

・個人を中傷するような内容

・酒、タバコ、薬物

・報酬コンテンツ

・武器・兵器に関するもの

・その他違法コンテンツ

 

ざっと上げて上記のジャンルは基本的に禁止コンテンツになるんで、注意が必要っす。「もしかしたら自分のジャンルも当てはまるかも?」と思った方はGoogle公式を確認しよう。

support.google.com

 

審査を通すためにやってきたこと

ブログのデザインは極力シンプルに

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PP_keshigomutopen_TP_V.jpg

ブログのデザインはまあ最初からシンプルにしようと心がけてたんで、デフォルトでシンプルでした。結果的にそれがいい結果に繋がったんですけども、ブログデザインがごちゃごちゃしてて雑多なサイトは基本的に審査に通りにくいっぽいっすね!

 

アドセンスを後々貼りたい場合は、ブログ開設時時点であまりごちゃごちゃならないデザインにしたほうがいいのかも。まあ普通にブログ書いてればそこまで変なデザインにならないと思うっすけども!

 

文字数は1000文字以上

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/hedgehogIMGL8783_TP_V.jpg

記事を書く際の推奨されてる文字数は1000文字以上と言われてますね。文字数が多いほどGoogleに評価されやすく、PV数に結びつきやすいと聞いたんで、ほぼ全ての記事で2000文字以上書くようにしてます。まあどうでもいいこと書いてたら1000文字とかすぐに超えちゃうんだけどさ・・・。

 

アドセンスの審査も文字数1000文字以上が推奨されてますね。これもいい結果に繋がった感じっす。でもまあアドセンス貼ろうと思ってる方はその辺もきっと意識してるはず。もし文字数が少ないかもと感じたら、1000文字となるよう加筆しましょう!文字数に関する記事をうちでも書いてるんでよかったら見てってね!

www.yamamori-goshigoshi.net

 

プライバシーポリシーを記載する

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PPW_toritukeraretanankinnjyou_TP_V.jpg

プライバシーポリシーは必ず記載しないとダメみたい!記載する場所や方法は何でもいいらしい。サイドバーに直接書いてる方も結構いますけども、自分は固定ページにプライバシーポリシーを貼り付けたものを作成して、内部リンクとしてサイドバーに常設してるよ!その方が見栄え的にもスッキリするかなって。

 

プライバシーポリシーの文面はこちらが参考になりましたー!記載する際の参考にどうぞ!

gattolibero.hatenablog.com

 

お問い合わせフォームを作る

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/kawamurayukaIMGL0344_TP_V.jpg

お問い合わせフォームもあるとなおよし!というのも、サイトの管理人と連絡が取れる情報がないといけないようなのよ。サイドバーに直接メールアドレス書いてる方もいますけども、お問い合わせフォームがあった方が見栄え的にも宜しいので作った方がいいかと!

 

基本的な作り方は2通りあって、「Googleフォーム」を使うか「tayori」に登録するかがおすすめ。僕は「tayori」でお問い合わせフォームを作成して、お問い合わせフォームページへ直接飛べるように画像リンクをサイドバーに常設してるっす。画像デカくしすぎた。クリックしやすいよ!

 

Googleフォームを使う方はこちらが参考になります

www.thoughts-make-things.com

 

tayoriを使う方はこちらが参考になります

yoshimamo.hatenablog.com

 

自己紹介を作る

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/150415211966_TP_V.jpg

上記の4つを完璧に行ってきて「よっしゃ受かるやろ!」って思って審査受けてみたら落ちたんすよ。えぇ・・・。そこでアドセンス貼ってる方のブログみてたら、みんな自己紹介をサイドバーに設置してたり、自己紹介ページを個別に作ってらっしゃるんすよね。Twitterのフォロワーさんからも「自己紹介は必須かもですね!」と助言をいただいたので作りました。両方。

 

サイドバーに自己紹介を設置して、そこからさらに詳しい自己紹介ページに飛ばせるようリンクを設置。俺のテテーン顔があるでしょ?その自己紹介文から自己紹介ページに飛べるようにしますた!ちなみにあんちゃさんのブログを参考にさせていただきましたよ!

www.mazimazi-party.com

 

自己紹介ページ作成後、再度審査を受けると無事合格しましたよ!!いえーい!!

 

やらなくてもOKなこと

内部リンク、外部リンクを外す

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/gori0I9A9925_TP_V.jpg

こっからは昔の情報によると「やった方がいい」って言われてるけど、別にやらなくても審査受かったことを紹介。

 

内部リンク、外部リンクは審査する際には外した方がいいと言われてきたけども、外さなくても審査通った・・・。

 

内部リンクや外部リンクはブログの運営的にはかなり大事な要素だから、アドセンスの為にそれをわざわざ外しちゃうのは勿体無いよね。もしブログ設立当初からしっかりリンク貼ってきたなら、アドセンスの審査の際にわざわざ外さなくても大丈夫!

 

広告を外す

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/amazonIMGL0453_TP_V.jpg

アドセンス以外の広告(Amazonアソシエイトやその他ASP)はもし貼っているなら審査の際には外した方がいいと言われてるけども、これも外さなくて大丈夫。俺AmazonアソシエイトiTunesアフィリエイトの広告貼りまくってたけど通ったよ!

 

記事ごとにしっかりマネタイズしてるのにASPの広告外すのはめちゃくちゃ面倒だし時間もかかるから外したくないよな・・・。外さなくても審査通ったから安心して!

 

画像を貼らない

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/GREEN_KA20140125_TP_V.jpg

画像も貼らない方がいいっていう記載も多数あったけど、正直画像貼ってないブログとかほぼ無いだろ。それ外すのめんどくせぇしあたしゃヤダよ。もちろん画像たくさん貼っててたけど審査通ったから、外さなくてもOK!!

 

ちなみにフリー素材だけじゃなくて版権系の画像も結構貼ってたけど審査通ったから気にしなくても大丈夫かと。

 

審査用ブログを作る

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TRTM9755_TP_V.jpg

よく審査用ブログを作った方がいいという話聞くよね。自分のブログにすでに画像が貼ってあったり広告が貼ってあったりする人は、審査用のブログを作ってそっちを審査に出すという方法。まあこれは正直どっちでもいいと思う。

 

でも自分はこの「山盛りゴシゴシネット!!」で審査に出して受かったから、審査用ブログ作るのが面倒な人はメインブログで作って大丈夫と思うっす!しっかり文字数が1000文字以上の記事を書いてて、プライバシーポリシー、自己紹介ページ、お問い合わせフォームがあればひとまず大丈夫。俺はそれで審査通った。

 

結局人によってかなり差があるみたい

まあ結局審査の基準ってかなり差があるみたいなんすよ。だから「これをやれば正解!」みたいなのは無いんじゃないかな・・・。でも、俺と同じように上記のことをやらなくても審査通った方も沢山いらっしゃるみたい。どうしても不安ならサブブログ作って審査してみるといいかと。

 

ちなみに記事数に関しては「5記事しかないけど審査通った!」とか「2ヶ月毎日書き続けたブログで審査通った!」と、かなりバラバラ。でもあまり少ない記事数よりかは、10〜30記事は書いて審査に通した方が確率は高いと思う!まあブログ運営初期のアクセス数は微々たるものだから、運営2ヶ月目とかに審査してみるといいかもしれないね!

 

とにかく参考にしてくれたら嬉しいです!最後まで読んでくれて有難うございました!

 

Twitterやってるんでよかったらフォローお願いします^^

twitter.com