山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

【初心者向け】著作権?無断転載?ブログで画像を貼るときの注意点。

大学の時の友人とSkypeしてたら朝方の4時になってた・・・こんな夜更かししたの大学生以来だ。ひー惰眠を貪ってしまった。ほんとフリーランスって諸刃の剣だよなぁ・・・お仕事やる時間とか自由だから、時間に縛られることがないのはいいことだけども、ついダラダラしてしまって仕事が後手後手に回っちゃうのはいかんな!時間の使い方を上手くしなきゃ。

 

ブログ書くのもそう。今めちゃくちゃ後悔してる・・・バタバタブログ書くのも大変よね。今ではブログはだいたい1時間程度で書けるけども、ライティング初心者の時とか1000文字書くのでも超大変だよなぁ。ちょうどいい画像探したりとかするのがすごく面倒だしアニメとかの内容になると転載とかその辺のがよく分かんなくて困ったことある人もいるのでは。

 

今日はブログやライティング初心者の方向けに、無断転載とならない画像の貼り方とかを書いていこうかな!

 

 

画像を貼る際の注意点

無断転載ダメ、絶対

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/chitoseIMGL1837_TP_V.jpg

ブログ見てたら結構見るのが無断転載。でもダメよー!無断転載は著作権法にもろに触れるんで、最悪損害賠償請求されるケースがあるんで気をつけよう。画像じゃないけども、実際に記事の内容を無断転載されたとして損害賠償を起こした方もいらっしゃるみたい。面白い上にわかりやすくて勉強になるんで読むといいっす!

www.from-estonia-with-love.net

 

TwitterはOK

 Twitterは埋め込みであれば連絡無しでも使用OKなのは知ってました?まあ↑は俺なんだけどもさ。なんとTwitter公式が許可無しでも引用を認めているそうっす。注意しないといけないのが、「必ず埋め込みである」こと。というのも「Twitterのサービスの範囲を外れなければOK」という決まりがあるんで、例えば全然知らない人のツイートを勝手にスクショ撮ってブログに貼るのはNGになるのよ。

 

正直スクショ撮ってブログにアップして貼って・・・ってするの超めんどくさくない?はてブだったらURL直接貼るだけで埋め込みになるからそっちの方が作業効率早いと思う。Twitterを貼る際は必ず埋め込みとなるようにしよう!

 

こちらの記事がよりわかりやすく説明されてます!

key-performance.jp

 

YouTubeもOK

www.youtube.com

↑僕の大好きなバンド「ジラフポット」

 

YouTubeの埋め込みも連絡無しでブログに埋め込んで大丈夫っす!こちらもYouTubeが公式でOKを出してるんすけども、注意点が1つ。動画をただ埋め込んでるだけのいわゆる「バイラルサイト」的なのは商用目的に触れる可能性があるんで気をつけよう。まあ普通にブログ運営してる方なら大丈夫かと!

 

あとそもそも動画自体が違法アップロードしてるものをブログに貼るのもやめておこう。基本的に公式のものを貼るようにした方が良さそうっすね!

YouTube公式

www.youtube.com

 

こちらのサイトがYouTubeの埋め込みに関してわかりやすいっす!

easyandeasy.net

 

使いたい画像が無断転載に触れそうな場合

「出典」を使おう

でもやっぱり「この画像使いたい・・・」ってのがあると思う。そんな時は「出典」を使いましょ。画像出典は画像を貼った際に、その画像の出どころを記載する方法。「出典」は「転載」とは違って、決まりさえ守っていれば使用OK。

 

その決まりが下記の4つ

(注5)引用における注意事項

 他人の著作物を自分の著作物の中に取り込む場合,すなわち引用を行う場合,一般的には,以下の事項に注意しなければなりません。

  • (1)他人の著作物を引用する必然性があること。

  • (2)かぎ括弧をつけるなど,自分の著作物と引用部分とが区別されていること。

  • (3)自分の著作物と引用する著作物との主従関係が明確であること(自分の著作物が主体)。

  • (4)出所の明示がなされていること。(第48条)

  • (引用:著作物が自由に使える場合 | 文化庁)

簡単に説明すると

(1)は、その画像を使わなければいけない内容であること。(2)は引用部分と自分の文章がしっかりと差別化されていること。(3)が文字数的に「ブログの内容>引用」となっている内容であること。(4)が情報元を記載すること。

って感じかな!

 

こちらの記事でも説明されてるんでチェックしてみるといいかもしれない!

innovarth.co.jp

 

このブログでも度々使ってる

まあそんな出典なんだけども、このブログでもかなり使わせていただいてる。ルール守ってれば作業効率も上がるから非常に助かっておりますよええ。

www.yamamori-goshigoshi.net

この記事とかもうめちゃくちゃ出典使いまくってる。今見るとひでぇな!画像全部出典じゃねえか!でも使い方の参考とかになればいいなー!一応使い方とかは正しいと思うので!

 

報告いらずで加工もOK!フリー素材のおすすめ画像サイト!

ぱくたそ

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/gunma-IMGL6028_TP_V.jpg

そんな感じで出典とか使ってると、やっぱいちいち情報元とか書くのってやや面倒になることがある。「っていうかこの程度の内容だったら画像とか別に・・・」とか思うこともあると思う。そんな時はフリーで使える画像サイトを利用しよう!

 

ぱくたそはいろんなシチュエーションに合致した画像が大量に公開されていて、しかも報告いらずで使えるという親切なサイト。加工も自由なんでサムネイル画像とか作る時はよくお世話になってる。

 

可愛い女の子の画像や動物の画像、かっこいい画像や「これ何に使うんだよ・・・」って画像がたくさんあるから、ブログで記事を書く際に重宝すること間違い無しだと思うよ!

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/dandaIMGL4644_TP_V.jpg

これとかほんと何に使うんだろうな。拳で。

顔に悪意を感じる。

 

www.pakutaso.com

いらすとや

いらすとやは有名っすよね!絵だけで「あ!これ見たことある!!」ってなる方もいるのでは?こちらのサイトもめちゃくちゃ画像の種類が豊富で、こちらもクレジットの表記や連絡一切不要で使用することができるっす。

 

http://4.bp.blogspot.com/-hko-old-diQ/WdMyjmpC3SI/AAAAAAABHRw/JKqfmklVJDoXQCpdh_ZG-KvZJAfYN0KPwCLcBGAs/s800/kids_chuunibyou_girl.png

いらすとやは用途不明な画像が多いのが特徴っすよね。中二病の女の子の画像とか可愛い。しかしパンを封するときのアレの画像があるのはびっくりした。なんでもあるな・・・

http://3.bp.blogspot.com/-FadZeMEiPDY/WYVM9LNR4iI/AAAAAAABF6o/JHDK1L2p-6YSueJDZBN8D-U4hP8oLZUsgCLcBGAs/s800/smartphone_nozoki_terrorist_japan.png

ちなみにこれは「テロリストの携帯電話を覗く警察官のイラスト」・・・いやその距離なら捕まえろ。

www.irasutoya.com

 

用法用量を守って正しく貼ろう

ブログ運営してても個人レベルでもしっかりルールを守らないと、法的手段を取らされてお金を払うことになる可能性もある。

 

しっかり画像を貼る際の条件を確認して、健全なブログ運営を心がけよう!お兄さんとのお約束だよ!