山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

個人的におすすめのテレビゲーム!あなたの好きなゲームは何?

あぁ・・・甘いものが食べたい・・・最近急激に甘いものが食べたくなるの。今急遽コンビニ行ってきた!食べた。はああぁ・・・!キマる!歩いて3分以内にファミマとローソンとセブンがある土地に住んでるのはありがてぇ。

 

さて、ちょっと今日は時間が遅くなってしまったんでお題スロットを回させてもらうよ!しかし前回のお題スロットを覚えてるだろうか・・・「ふとん」だったんだよな。ただただ真面目にふとんの記事書いたわ。今日も恐る恐る回すよ。

www.yamamori-goshigoshi.net

 

お題「好きなゲーム」

 

おお!まともだ!助かるー。しかしいろんなゲームやってきただけに何を厳選すれば良いのかが難しい。よし本当に好きなのを選ぼう。そうしよう。

 

アクション

スーパードンキーコングシリーズ

www.youtube.com

まずはアクションから。っていうかベタすぎて怒られるんじゃないかな・・・ええやん!好きやからええやん!でも俺の友人はあんまりプレイしたことある人いないんだよな・・・おかしいな。

 

SFCスーパードンキーコングシリーズは横スクロールのアクションゲームっすね!擬似3Dを使用した美麗なグラフィックとスピーディーなアクション性が癖になったなぁ。何より素晴らしいのがBGM。このブログでは何回か書いてきたけども、とにかくBGMの完成度が高い!

 

www.youtube.com

この「トゲトゲたるめいろ」とか哀愁すら感じる。20年以上前の作品なのになぜかいつも聴いてしまう・・・他にも「タルタルこうざん」とか「ふわふわダクト」とか超おすすめな曲が豊富なんでたくさん聴いておくれ!

 

デビルメイクライシリーズ

www.youtube.com

PS2で発売されたCAPCOMの名作!スタイリッシュアクションを確立させた作品でもあるっすね!人間と魔人のハーフ主人公のダンテを操作して悪魔を退治するという完璧に勧善懲悪なストーリー展開なんすけども、単純な操作で豪快なアクションを繰り広げられるとこが楽しくてついついやり込んだっすよ!

 

とにかく主人公のダンテが渋い上にカリスマ性を持っててかっこいいんすよ・・・他のキャラで例えるなら・・・冴羽獠とか(あそこまですけべじゃないけども)。PS2ではシリーズが3まで出てて廉価版もあって安くで入手できるんで気になる方は購入してどうぞ!

 

RPG

FF4

www.youtube.com

こっからはRPGを紹介。自分RPG苦手なんすけども、その中でもちゃんとクリアできた作品の中で好きなものを紹介。つっても本当に片手で数えるくらいしかクリアしてない。だいたいラストダンジョン手前で投げ出すからね。あれなんなんだろうね?結構皆んな経験してるよね?

 

FF4はファイナルファンタジーシリーズの中で初めてアクティブタイムバトルシステムが採用された作品でもあるっすね!かなり王道なストーリーが好きだった上に、しっかりレベル上げして魔法を駆使すれば初心者でもクリアできる難易度になってたのがありがたかった。5人パーティなのもこの作品のみっすね!

 

www.youtube.com

でもラスボスがあまりにも強すぎた・・・ディシディア」とかプレイしたことある人の中にはFF4のラスボスを「ゴルベーザ」だと勘違いしてる方がいるかもしれないけども、ラスボスは「ゼロムス」っていうFFシリーズの中でも最高の難易度を誇るラスボスとも言われてる。でもラスボス戦の曲がめちゃくちゃ熱かったから何度でも挑戦できたなぁ。

 

wild arms the 4th detonator

www.youtube.com

ワイルドアームズは西部劇と近未来の世界を舞台に繰り広げられるRPG。その4作目もかなりハマってやってたっす。パーティーは全員10代で、大人たちと戦闘しながら和解していくストーリーが好きだったなぁ。開発期間が短めでゲームの内容も本来の半分程度で収まってしまったらしく、従来のRPGよりもプレイ時間が短くなってます。RPG苦手な俺にとっては非常に有難かったけども、評価は賛否両論。

 

主題歌がとにかく好きで、データロード時に主題歌とともにOPムービーが流れるんすけども、飛ばさずに毎回観てましたよええ。上に貼ってあるやつね。この曲カラオケで歌いまくる。

 

シューティング

ダライアス外伝

www.youtube.com

こっから長ぇぞ!気をつけろ!と言いたいところだけども、短めに済ませよう・・・。シューティングは本当に色々やった。その中でもやっぱダライアス外伝は個人的に横スクロールシューティングの上位に食い込んでくる。

 

www.youtube.com

ZUNTATAの独特なBGMとラスタースクロールでうねうね動くボスがクセになって今でも全然プレイできるよ!とにかく名作だからSTG最近好きになった方は是非ともプレイしてみてくれ!本当に面白いんだ!ちくしょう!!ラスボス戦なのにラスボス戦BGMの「FAKE」とかすごい悲壮感漂う感じになってるから!マンボウルートの雰囲気とすごいマッチしてるから!!!!アアー

 

怒首領蜂

www.youtube.com

怒首領蜂はCAVEが製作した初代弾幕シューティングゲーム。今では弾幕シューティングゲームって色々あるけれども、「蜂」シリーズの2作目である「怒首領蜂」が一番最初の弾幕ゲーなんだよね。「東方project」シリーズとかもあるけれども、東方はシューティングゲームとしては個人的には正直微妙・・・。曲はすごい好きなんだけどね!

 

怒首領蜂はとにかく敵が発してくる弾数が多く「こんなん避けれんわ!」ってなるけども、自機の当たり判定も非常に小さいため意外と弾に当たらず「俺すげぇ!!」感を味わうことができる。しかも敵の数が多いため、自機の攻撃で一掃した時の爽快さがたまらんのよ!

 

「東方はやったことあるけど怒首領蜂やったことないなぁ」って方は是非ともプレイしてほしい!グラフィックもとっても綺麗だよ!

 

アホゲー

ゴートシミュレーター

www.youtube.com

ゴートシミュレーターはSteamとPS4でプレイできる、「ヤギ」を操作するゲーム。不死身のヤギを操作して市民にいろんないたずらを仕掛けたり、ミッションをクリアしたりするのが目的。

 

マジでアホゲーすぎて時間を無駄にしていることに気づけないのが難点。開発陣も「こんなゲーム買うぐらいならレンガとかフラフープ買ったほうがマシ」とか言ってるし。レンガって。なんだよそのチョイス。

 

このゲームのすごいところは「バグが残りまくってるとこ」だろう・・・壁に激突したら首が伸びるのなんて当たり前!壁をすり抜けたりするのも日常茶飯事だ!そして無駄にグラフィックが凝ってる上にフィールドが広大。長時間プレイすると凄まじい3D酔いに苛まれるから注意しよう。多分このゲームだけで1つ記事ができる。

 

ちょっと決めきれない

ちょっとね、まだまだ書きたいゲームあるわ。お題スロットってピンキリだよな・・・ふとんの次好きなゲームて。何から書けばいいかわかんねぇよ!幼少期からずっとゲームやってきたからやっぱりいろんなゲーム書きたい。暇さえあればどんどん追記していくね!

 

多分後日ゴートシミュレーターの記事書きます。