山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

「どうぶつの森ポケットキャンプ」配信開始!実際にプレイしたよ!

みんなー!どうぶつの森のアプリやったー!?俺どうぶつの森やったことなくて楽しみだったんだけど、21日にリリースされてたみたいなんで早速プレイしてみたよー!幼少期とかやろうと思えばできたんだろうけども、ずっとシューティングゲームばっかしてた。鉛と油の硬派な世界のゲームばっかやってたけど、柔らかい世界のゲームに触れたよ!やったねたえちゃん!

 

名前は「どうぶつの森ポケットキャンプ」

タイトルがこれ

f:id:ucchi-chan:20171122011825p:plain

すでにめっちゃ可愛らしい。ゲームの内容を簡単に説明すると、キャンプ場のオーナーになって、自分だけのキャンプ場を作ろう!というもの。どうぶつとお友達になったり、家具を増やしてキャンプ場を充実させるのがメインになるよ!なんて平和なゲームなの・・・心が洗われる。

 

タイトルをタップすると、ニンテンドーアカウントと紐づけて開始するか、そのまま開始するかを選択することになる。ニンテンドーアカウントを持ってないからここはとりあえず紐づけせずにプレイ!ちなみにニンテンドーアカウントと連携することは後からでもできるよ!

 

チュートリアル開始

f:id:ucchi-chan:20171122012110p:plain 

チュートリアル始まると犬が出てきた。しかもアコギ持ってる・・・右手だけど届いてるそれ?手の形的にピックも持てないしコードも押さえれない気がするけど。

 

f:id:ucchi-chan:20171122012207p:plain

あ、はい。まだここはどうぶつ感ないっすけどね。とたけけさんって名前なんすね!

 

f:id:ucchi-chan:20171122012855p:plain

初対面なのになんだこの犬。どんな気分って言われても「なんやねんお前」って気分だよ。

 

f:id:ucchi-chan:20171122012919p:plain

ああ、そういうことね!「どうぶつの森」的な質問ね!でも今の気分というか基本的にのんびり穏やかに過ごしたいなぁって思ってるからここは「のんびり過ごしたい」を選択したら「お前にピッタリだ」みたいなこと言われた。

 

f:id:ucchi-chan:20171122012936p:plain

そしてまたギターを弾き始めるとたけけさん。なんか言えよ・・・

 

キャラクター作成!

f:id:ucchi-chan:20171122013213p:plain

自分の分身となるキャラクターを作るよ!最初に男の子か女の子かを選択するよ!自分の性別を選ぶか、性別を偽るかの二択。

f:id:ucchi-chan:20171122013253p:plain 

髪型、顔のパーツ、髪と瞳と肌の色が設定できるよ!自分に近づけてもいいし、変な見た目にしてもいい。俺は自分に近づけるデザインにしよう!

f:id:ucchi-chan:20171122013331p:plain

こんな感じになった。金髪で肌がやや褐色。Dr.レオンみたいになってしまったけどまあ良しとしよう!俺だ。俺なんだ。

 

基本操作とデザイン選択!

f:id:ucchi-chan:20171122013424p:plain

f:id:ucchi-chan:20171122013442p:plain 

操作は基本的にタップ。歩くときも行きたい場所をタップするだけ!歩き方がめっちゃ可愛い。というか服とか選んでないけどこれってランダムで決まるのかな?すごくダサいTシャツ着させられてる人いたけど・・・しかも服着替える機能まだ実装されてないからね。アップデートを待たないといけない。

 

f:id:ucchi-chan:20171122013557p:plain

キャンプ場でうろうろしてると犬っぽいキャラに遭遇!その名もしずえ。ほぼ白髪に近い金髪の男に困惑している。そりゃ困惑するわ・・・

 

 f:id:ucchi-chan:20171122013636p:plain

f:id:ucchi-chan:20171122013750p:plain

キャンプ場の説明をするものの、人手が足りず設備が全く準備できてないとのこと。めちゃくちゃブラックじゃないか?

 

f:id:ucchi-chan:20171122013821p:plain

ここで俺ですよ。俺くらい最強になればいろんな動物が集まるキャンプ場になるから安心していいぞ。

 

f:id:ucchi-chan:20171122013937p:plain

さてここで自分が作るキャンプ場のテーマを決める。「ナチュラル」「ファンシー」「スポーティ」「クール」の4つから選べるよ!クールのテーマがかなり前衛的だったもんでつい選んじゃった・・・バンドマンだからホイホイつられてしまった。

 

f:id:ucchi-chan:20171122014122p:plain

まじか。じゃあJC120とマーシャルのヘッドアンプとキャビネットとdwのドラムセットと・・・

 

f:id:ucchi-chan:20171122014202p:plain

準備をするのでワサワサの森に行ってみるといいとのこと!ここまでチュートリアルはかなりサクサク進む上にわかりやすい。何やればいいかが頭に入ってくる。

 

はじめての友達

f:id:ucchi-chan:20171122014244p:plain

 動物の頼みごとを聞いてあげると親密度が上がるみたい!ちなみに話を聞いてあげるだけでも親密度は上がるよ!

 

f:id:ucchi-chan:20171122014321p:plain

ワサワサの森に行くと「アポロ」くんがいました。鷲のフレンズっすね。猛禽類とも友達になれる素敵なゲームだ!

 

f:id:ucchi-chan:20171122014412p:plain 

アポロくんは猛禽類だけどフルーツが食べたくなる可愛いやつ。語尾が少し鼻につくけどその異常なくらいなまでの満面の笑みからは悪い奴のオーラは感じられない。

 

f:id:ucchi-chan:20171122014447p:plain

俺が取りに行くことに。しょうがないにゃあ・・・ってか飯盒で飯炊いてるのにフルーツ食べたくなるのか?食後に食べなよ・・・

 

f:id:ucchi-chan:20171122014530p:plain

なるほど!ここでチュートリアルの操作につながるわけね!フルーツがなっている木に近づいてタップすると、木を揺らして果物を落とすことができるらしい。

 

f:id:ucchi-chan:20171122014559p:plain

できた!落とせた!んだけど、この木、アポロから数歩の位置に生えている。いやいや・・・自分で取らんかい。猛禽類だったら視力とかも半端ないやろ。とる能力はそっちの方が上やろ。

 

f:id:ucchi-chan:20171122014655p:plain

白々しいぞこいつー!チュートリアルだから知ってて言ってんだろ!しかしりんごを渡すといろんなアイテムを渡してくれた。いい奴だ・・・

 

f:id:ucchi-chan:20171122014746p:plain

渡してくれたアイテムがなんと家具を作るための材料になるらしい。いろんな動物とコミュニケーションとって、材料もらって家具をたくさん作ってキャンプ場を充実させていくってことか!楽しそう!

 

f:id:ucchi-chan:20171122014842p:plain

f:id:ucchi-chan:20171122014859p:plain

アポロくん仲良くなった瞬間図々しくなりやがった。しょうがない。悪い奴ではないから取ってきてやろう。

 

f:id:ucchi-chan:20171122014943p:plain

だから白々しい。どの木もめちゃくちゃ近くに生えてるからね。しかしそうやってコミュニケーション取ってんだろうな!友達作るのがうまい奴だ!

 

f:id:ucchi-chan:20171122015030p:plain

アポロと一緒に果物を食べたよ!和やかなシーンだ!可愛い。

 

家具を作ろう! 

f:id:ucchi-chan:20171122015112p:plain

自分のキャンプに戻るとしずえが準備しててくれた!そこそこの量の家具を綺麗に設置していてくれてありがたい。ええ子や・・・飴とか持ってたら確実にあげてる。

 

f:id:ucchi-chan:20171122015150p:plain

するとしずえが家具を作る職人さんを紹介してくれた。このアルパカにも羊にも見える方が作ってくれるらしい。家具を作ってもらう際は「クラフトカタログ」から家具を選択して作ってもらうぞ!画面下部のメニューに常設されてるよ!

 

f:id:ucchi-chan:20171122015249p:plain 

作れる家具を選択すると・・・

 

f:id:ucchi-chan:20171122015353p:plain

先ほどの職人さんの「カイゾー」さんが何故か車の中で家具を作ってくれるよ!

 

f:id:ucchi-chan:20171122015452p:plain

時間経過で完成するけども、アイテム(おそらく課金アイテム)を使うことですぐに完成させることができる。地獄の沙汰も金次第・・・どうぶつの森でも金は必要だ!ちくしょう!

 

f:id:ucchi-chan:20171122015531p:plain

f:id:ucchi-chan:20171122015554p:plain

f:id:ucchi-chan:20171122015624p:plain

アイテムを使うと即座に家具が完成!こんなもんが本当に車ん中で作れんのかー!?

 

f:id:ucchi-chan:20171122015659p:plain

さて、家具を作ったら早速設置!もようがえボタンをタップしてキャンプ場の任意の場所に設置してあげよう。

 

f:id:ucchi-chan:20171122015732p:plain

無難な場所に起きました。いやーこんな屋根もなんもない場所に家具があると「水曜どうでしょう」の粗大ゴミで家を作るコーナーを思い出すな。

 

f:id:ucchi-chan:20171122015804p:plain

と同時にテントも設置してあげよう。ちなみにテントはただのオブジェで入ることはできない。

 

f:id:ucchi-chan:20171122015836p:plain

設置した結果がこれ!まあキャンプ場としてはなかなか充実してるのでは。雨降ったらアロエ以外全部パァだが。

 

どうぶつを呼ぼう!

f:id:ucchi-chan:20171122020003p:plain

家具を設置した後は、仲のいいどうぶつを呼ぶことができる。ちなみになかよし度が2異常じゃないとキャンプ場に招待できない。

 

f:id:ucchi-chan:20171122020024p:plain

招待したら即寝るアポロ。図太い性格してやがる・・・まあそんくらい落ち着いてくれてるなら結構だ。

 

f:id:ucchi-chan:20171122020059p:plain

すると、新しいどうぶつが各エリアに増えたみたい。なんかどこぞのプロ野球チームの鬼畜マスコットみたいなキャラがいますね・・・。アポロの時同様に仲良くなってあげてキャンプ場に招待すると、キャンプ場でくつろいでくれるどうぶつがどんどん増えていくよ!家具もたくさん増やして賑やかにしていくと楽しいね!

 

f:id:ucchi-chan:20171122020122p:plain

てな訳で行けるエリアが増えた。ここでチュートリアルはおしまい!こんな感じでどんどんキャンプ場の規模を大きくしていって、他のプレイヤーとも交流したりするみたいよ!

 

結果、楽しい

てなわけで「どうぶつの森ポケットキャンプ」プレイしたわけなんだけども、結構楽しい!チュートリアル後は釣りや虫取りができる上に、拾ったアイテムをバザーに出したり、ローンを組んでキャンピングカーを大きくしたりもできる。キャンピングカーのデザインを変えることもできるよ!

 

また、スタート記念で10日ログインすれば着せ替え用の服等のアイテムがもらえるみたい!初日だから想定のプレイヤー数があまりに多く通信エラーが頻発してる状況なんだけども、一応プレイ自体は可能だから、みんなもプレイしてみよう!