山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

カップヌードルのサザエさんのCMもう観た?小ネタやシリーズ共通点をまとめたよ!

フリーランスになると時間の管理も自分でやらないといけない。何時までに仕事何件終わらせて、ブログを何時までに書いて・・・という感じ。フリーランスのいいところは休憩も自分次第で取れるとこだろうね!土曜日や日曜祝日も休んでもいいけども、お仕事することもできる。

 

そんな生活をしていると真っ先にぶち当たる問題(と言っても大した問題じゃないけど)が、曜日感覚がなくなることかな。ドラマとかテレビ番組とかで判断する。日曜日にサザエさんとか見ると「ああ!今日日曜日か!」とか本当になる。だからサザエさんを観ても憂鬱にならない。堀川くんとか観ても平気。昔火曜日にもサザエさんやってたなぁ・・・

 

そんなサザエさんなんだけども、カップヌードルのCMで青春アニメっぽくなって22日から放送されてるらしい。まじかよ。つべに上がってたから紹介するね!

 

カップヌードルHUNGRY DAYSシリーズ

サザエさん「青春」

www.youtube.com

カップヌードルのこのHUNGRY DAYSシリーズは3作目。1作目が魔女の宅急便、2作目がアルプスの少女ハイジを元ネタにした作品だったんだけども、観たことある方も多いのでは?

 

ストーリーは観ればわかると思うけども、サザエさんが高校の同級生(?)マスオと高校内で公開告白するというもの。天真爛漫なサザエに惚れたマスオが文化祭のステージで公開お見合いという形で告白して、OKをもらって幕を閉じる。えぇ〜!?↑↑

 

実は原作でも公開お見合い

なんと原作での馴れ初めも公開お見合いだったとか!それを現代風にしたものがこのCMなんだって!確かに髪型も現代風にそれっぽくなってんなぁ。っていうかサザエさんの時代背景が全くわからん。

 

サザエさんの家のテレビってめちゃくちゃ古い上に、波平たちが乗っている山手線(多分)も昔のデザインだから「時代背景は昭和なのかな?」って思うけども、実は現代のものもめちゃくちゃ出てくる。ガラケーとかデジカメとか薄型テレビとか・・・野口英世デザインの1000円とか。

 

小ネタが多い

たいこおばさん

f:id:ucchi-chan:20171123003425j:plain

このCMってよく観てみるとかなり小ネタが多い!例えばこのサザエさんの横のこのめっちゃ可愛い女の子、おそらくたいこおばさんでしょうね。タイコーバさん。可愛すぎだろ!そんな感じでいろんな感じで小ネタがちょいちょい出てくるよ!見つけただけあげてみよう!

 

エンディングのアレ持ってる

f:id:ucchi-chan:20171123003517j:plain

サザエさんっつったらエンディングのあれだよね!飴食って「んが、んぐぐ」じゃなくて、ジャンケンポン!だよね。じゃんけんの札持って茶の間のみんなと勝負するやつね!勝っても別に嬉しくはないけど、負けたらめっちゃ腹たつあれな。

 

おそらく文化祭かなんかの小物として持ってるんだろうな。芸がこまかい。お見合いじゃなくてジャンケンで決めることになったら面白いよな。

 

エンディングの書き割りみたいな家

f:id:ucchi-chan:20171123003501j:plain

サザエさんといえばエンディングの謎の家が印象的だよね。実際の家とは全くかけ離れたデザイン。そして家にダッシュで入るやいなや衝撃でうねるという常軌を逸した表現・・・。どうなっとんねん。

 

まさに書き割りにしか見えない家が、このCMでは実際に書き割りとして運ばれていた。流石に笑った。確かに背景のセットとしては抜群の効果を発揮するよなぁ・・・

 

コスプレ喫茶・・・?

f:id:ucchi-chan:20171123003620j:plain

その直後に現れるのがコスプレ喫茶いその茶屋」。気づいた人も多いはず。サザエさんの被り物っぽいコスプレをした・・・なんだこれ?喫茶店?そんなバカな・・・何が目的の出し物なのかがかなり不明。

 

出し物としてはかなり謎な部類だけどもなぜか大ウケしているのがわかる。確かにこんな出し物あったらちょっと気になって観ちゃうもんな。

 

オープニングで割られる果物

f:id:ucchi-chan:20171123003642j:plain

生徒が運んでいる果物たち。「なんで果物なんて・・・」と思ったら、これって多分タマやサザエさんたちがオープニングで「今日もいい天気〜♪ジャカジャンジャカジャン」の時にパカっと割って出てくる果物なのでは!?

 

と思って調べたんだけども、画像左のみかんと画像右の栗はタマが出てくるもので、画像中央のりんごはサザエさんたちが出てくるやつみたい。サザエさん愛が深い。

 

アナゴさん

f:id:ucchi-chan:20171123003711j:plain

普通にアナゴさん出てくる。この唇からして多分アナゴさんだよね!?テレビアニメではマスオさんの心優しい同僚として描かれているが、こっちでは同級生として出てきてるんすね!

 

てか知ってました?アナゴさんって27歳らしいよ。俺と同い年だよ!?びっくりした。ちなみにマスオさんはアニメ版の設定として早稲田大学商学部を卒業している高学歴野郎だ。でも二浪したらしい。

 

うきえさん

f:id:ucchi-chan:20171123003728j:plain

なんとうきえさんもいた。うきえさんはアニメでも髪型はあんまりめちゃくちゃやってないから、CMでも再現率高いっすね!現代風の作画にしたらここまで可愛くなるんやな・・・うきえさんはアニメでも高校生だよね!設定では高校1年だから16歳くらいか・・・み、見えない。

 

あとお兄ちゃんに甚六さんっているでしょ?浪人生の。一応浪人生っていう設定だから1月の放送にはほとんど出てこないらしい。センター試験だから。設定凝ってるけどみんな絶対その辺気づいてないよね・・・

 

 

もうなんか色々いる

f:id:ucchi-chan:20171123003741j:plain

このシーンはHUNGRY DAYSシリーズに関連するキャラがたくさんいろいろ出てるよ!

 

f:id:ucchi-chan:20171123003917j:plain

まず画面左はハイジのおじいさん。これはハイジ編でペーターが働いているカフェのマスター役で出てたおじいさんっすね!別のCMではラップとか歌って52浪してるふざけたおっさんだけど。

 

f:id:ucchi-chan:20171123003945j:plain

その下によく見たらチラッとヨーゼフがいるね!

 

f:id:ucchi-chan:20171123004010j:plain

その右は魔女の宅急便編のキキととんぼ。とんぼに身体をギュってしてるのが可愛いっすね!ちゃんとほうき持ってる。デッキブラシかもしれん。

 

f:id:ucchi-chan:20171123004035j:plain

んで、画面中央にノリスケ。圧倒的にノリスケ。お前その隣の可愛い娘と結婚するんだぞ・・・すごいな。しかしノリスケはアニメ版とCM版の差がほとんどないな。ただのノリスケじゃん。

 

f:id:ucchi-chan:20171123004051j:plain

んで、その隣にチラッとタマ。可愛い。

 

f:id:ucchi-chan:20171123004119j:plain

その後ろにはハイジとペーター。前回のCMではかなりイケメンに描かれていたペーターだけども、なぜか今回はモブ感溢れる感じのキャラに。

 

f:id:ucchi-chan:20171123004141j:plain

アナゴさんの後ろにはクララ。普通に立ち上がって見てるね。

 

f:id:ucchi-chan:20171123004224j:plain

そして右端にはまさかの花沢さん!あとで幼少期のカツオが出てくるのに、花沢さんは高校生のモブ役で出るんだね・・・高校生になってもあんまり可愛くない花沢さん。着飾らないってことはいいことだ!

 

f:id:ucchi-chan:20171123004242j:plain

あとさぁ・・・こいつ誰なの。他の作品にこんなの出てたっけ・・・?探したけどわかんなかった・・・誰か教えて。

 

2017/11/23追記

 

 判明。なんとキャラデザの方そのものでした。遊び心満載やなぁ・・・!

 

 原画ではスーツを着ている姿も!可愛い・・・

 

隕石繋がり

隕石落ちてきてるよ!

f:id:ucchi-chan:20171123004311j:plain

実はHUNGRY DAYSはとある共通点がある。それが「隕石」だ。なんで隕石なんだよ・・・と思うだろうけども、まずは見て欲しい。

 

魔女の宅急便編の最後、キキが「大好き!」っていうシーンなんだけども、画面の左端に隕石が落下してきてる!大好きって言った後に吹き飛んじゃうよ!

 

こっちでも隕石落下

f:id:ucchi-chan:20171123004331j:plain

ハイジ編でも隕石が落下してるのが確認できる。それがオープニングのとこ。学校が引きで映されるシーンで、画面左上に隕石が降ってきてる!

 

なぜコンセプトが隕石なんだろう・・・気になるなぁ。

 

ラッキーアイテム

f:id:ucchi-chan:20171123004449j:plain

次はハイジ編のでハイジが雑誌読んでるとこね。その占いのラッキーアイテムのとこに「隕石」って書いてあんのよ。しかもおどろおどろしいフォントで。ラッキーもクソもねぇよ。死ぬよ。

 

しかし実際にオープニングで落下してたからね。結果的にペーターが告白してくるからラッキーということなんだろうか・・・?

 

夏祭りの夜空

f:id:ucchi-chan:20171123004529j:plain

夏祭りではしゃいでいる3人に見惚れるマスオのシーン、書き割り小屋の夜空にしっかり隕石が落下してます。隕石が落下するのってこの世界では日常茶飯事なんだろうか。ただの流れ星っていう見方もあるけどね!

 

アルマゲドン

f:id:ucchi-chan:20171123004554j:plain

 

んで、次がマスオさんが部屋のベッドの上で横になってるシーン。テレビに映っているのがなぜかアルマゲドン「隕石接近、対策へ」って・・・おせーよ!!今までもたくさん接近してたわ!

 

宇宙服もオレンジだし完璧にアルマゲドン意識しとるねこれ・・・

 

まだあるかも

小ネタが多い!まだ見つけてないのがあるかもしれんよねこれ・・・!本当にあのおっさんが気になる。

 

しかし次の作品は何をアオハルするんだろうね!やっぱ日本を代表する作品とかだったら・・・うーん・・・なんやろ。アンパンマン・・・?もしそうならコキンちゃんをぜひ主役に抜擢してくれ。

 

次のHUNGRY DAYSも楽しみだよね!他にも小ネタ見つけたら教えてね!