山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

RO JACKの入賞アーティストが決定した!将来のスーパースターを今のうちにチェックだ!【2017年冬版】

おっすおっす!昨日はもくもく木曜日でしたねー!てな訳で明日は金曜日。金曜日っつったら何を連想する?花の金曜日だからみんなで飲みに行ったりとかあるよね。俺は小さい時ドラえもんクレヨンしんちゃんがすごい好きで金曜日もすごい好きだったー!休日前のワクワク感あったよね。

 

http://rojack.jp/img/cdj1718/pc/common/logo.png

(画像出典:RO JACK for COUNTDOWN JAPAN 17/18 - COUNTDOWN JAPAN 17/18出演を目指すバンド・アーティストのオーディション)

さてブラックフライデーとかですっごく盛り上がってる最中ですけども、年末に向けた一大イベントの方も今めちゃくちゃ盛り上がってるっすよ!「RO JACK」なー!!RO JACKに関しては↓の記事を見てね!

www.yamamori-goshigoshi.net

 

というのも、先日「RO JACK」の入賞アーティスト22組が決定したのだー!ハッキリと言うけども、この22組は近い将来人気アーティストになる可能性がめちゃくちゃ大きいぞー!!今のうちに曲聴いといて「ああ、このバンド?若手のときから知ってるよ?」とか後々言えるようにしとくぞー!!!

 

 

入賞アーティスト22組

超!新感覚ゆるラッパー「ASOBOiSM」

http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/bucket.jack.ro69.jp/uploads/artist/image/36209/w480h360_artist.jpg

画像出典:ASOBOiSM | RO JACK for COUNTDOWN JAPAN 17/18 - COUNTDOWN JAPAN 17/18出演を目指すバンド・アーティストのオーディション

ASOBOiSM東京のラッパー!見た目からして全くラッパーな感じがしないけども、それが「ゆるラッパー」なんだろうね!

 

人と違うことをしたくて音楽活動を始めたらしいが、活動を始めてたった半年でタワレコ渋谷店の未流通コーナーで1位を獲得して、メディア露出も行なっているらしい。今後の活動が楽しみね!

rojack.jp

 

この音が日常を"ダンスフロア"に変える「iiWii」

http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/bucket.jack.ro69.jp/uploads/artist/image/36042/w480h360_artist.jpg

画像出典:iiWii | RO JACK for COUNTDOWN JAPAN 17/18 - COUNTDOWN JAPAN 17/18出演を目指すバンド・アーティストのオーディション

iiWiiは「踊れる音楽」をモットーにしている5ピースバンド。確かに曲を聴くとノリノリになれる!これは是非ライブハウスでも聴いてみたい。

 

ちなみに結成した理由が「ボーカルの思いつきに賛同した」というもの。わかる・・・バンドって意外とそんな感じで始まるんすよね!そして影響を受けたアーティストが安室奈美恵て。てっきり電気グルーヴとかかと思ったよ。

 

ライブ映えしそうな良バンドだ!気になる人は一度聴いてみよう!

rojack.jp

 

おもちゃ箱ひっくり返したろかい!「いつまでもそのテンポで」

http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/bucket.jack.ro69.jp/uploads/artist/image/35859/w480h360_artist.jpg

画像出典:いつまでもそのテンポで | RO JACK for COUNTDOWN JAPAN 17/18 - COUNTDOWN JAPAN 17/18出演を目指すバンド・アーティストのオーディション

度々このブログでも紹介している「いつテン」がまさかの入賞!素直に嬉しい・・・。"いつまでもそのテンポで"は大阪の4ピースバンド。

 

まさにおもちゃ箱をひっくり返したかのような音楽性をしていて、ポップなロックを奏でたかと思いきや、ノリのいいダンスロックをやったりと聴いていて飽きがこない。

 

きっとこのまま続けていれば本当に大きなバンドになるかもしれない!今のうちにチェックだ!!

rojack.jp

 

空気を包む音色、空気を作る歌声。「iloli」

http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/bucket.jack.ro69.jp/uploads/artist/image/36270/w480h360_artist.jpg

画像出典:iloli | RO JACK for COUNTDOWN JAPAN 17/18 - COUNTDOWN JAPAN 17/18出演を目指すバンド・アーティストのオーディション

iloliは2014年から東京で活動している4ピースバンド。ベースとギターがなんと兄弟らしい。仲良しだなぁ。V3の新人オーディションで最終審査に出場したり、下北沢のフェスに出演したりとしっかりと実力を持ったバンド。

 

抜けのいいバンドサウンドと綺麗な歌声で切なげにメロディーを歌い上げる。夕方とかに聴くとすごく映えるだろうなぁ・・・ちなみに将来の夢は世界征服らしい。ぶっ飛んでる。

rojack.jp

 

ハッピーコロシアム「austines」

http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/bucket.jack.ro69.jp/uploads/artist/image/36186/w480h360_artist.jpg

画像出典:austines | RO JACK for COUNTDOWN JAPAN 17/18 - COUNTDOWN JAPAN 17/18出演を目指すバンド・アーティストのオーディション

austinesは2015年に結成した3ピースバンド。日常の中に隠れている小さな幸せを曲にしており、とっても柔らかい歌声で優しくメロディーを歌い上げる。

 

聴いているとゆったりとした眠りにつけるくらいの心地よさを感じる。それくらいの柔らかさと優しさを感じるバンド。今後の目標はオリンピック出場らしい。あと3年もないけどいけるいける!

rojack.jp

 

映像で表せない世界観の熱いライブが魅力「くだらない1日」

http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/bucket.jack.ro69.jp/uploads/artist/image/36038/w480h360_artist.jpg

画像出典:くだらない1日 | RO JACK for COUNTDOWN JAPAN 17/18 - COUNTDOWN JAPAN 17/18出演を目指すバンド・アーティストのオーディション

くだらない1日は福岡のバンド。実は1回対バンしたことがあるし、ドラムの山下さんが以前働いていたスタジオではお世話になった。2人ともめっちゃいい人。でも山下さんは髭を剃ったほうがいいと思う。

 

ボーカルの高値君は少し前まで高校生だったから、ライブハウスでもお酒を飲まないでいつも牛乳飲んでるとってもいい子。「俺のこと覚えてる?」って言っても「うっちーさんじゃないんですか?」って疑問形で返してくれるいい子。

 

ライブは本当に熱いライブを繰り広げる。自分の感情をフルで押し出して、歌詞を叫ぶように歌い上げる。熱くなりすぎてマイクから離れてただ叫んでることもある。でもそれを一度ライブで観ると必ず目に焼き付いて離れなくなる。

 

応募音源だけでもかなり熱くなれるから一度聴いてみよう!

rojack.jp

 

こいするおんなのこ「こいするおんなのこ」

http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/bucket.jack.ro69.jp/uploads/artist/image/36022/w480h360_artist.jpg

画像出典:こいするおんなのこ | RO JACK for COUNTDOWN JAPAN 17/18 - COUNTDOWN JAPAN 17/18出演を目指すバンド・アーティストのオーディション

こいするおんなのこは群馬の3ピースバンド。なんと鉄琴ボーカルというかなり変わった編成をしている。PRには

 

縫い代がすこし まがってしまったような
ボタンがすこし とれかかったような
恋しても 恋しきれないような 

 

と書いてあり、確かにそんな「女の子の表現できないほつれ」のようなものを柔らかく、独特の世界観で歌い上げている。

 

好きなのが影響を受けたアーティストに漫画家を書いているところ。確かに音楽に影響を受けるのって音楽だけじゃないもんなぁ。古屋兎丸俺も好きだよ・・・。

 

rojack.jp

 

明日私は、大人に成る。「午前3時と退屈」

http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/bucket.jack.ro69.jp/uploads/artist/image/36146/w480h360_artist.jpg

画像出典:午前3時と退屈 | RO JACK for COUNTDOWN JAPAN 17/18 - COUNTDOWN JAPAN 17/18出演を目指すバンド・アーティストのオーディション

さてここでかなり大きいバンドがきましたね!「午前3時と退屈」バンド好きなら聴いたことがある方もいらっしゃるのでは?

 

2013年に結成した東京の4ピースバンド。アルバムが「タワクル」に選出されたり、「SAKAE SP-RING 2017」「TOKYO CALLING 2017」等のサーキットフェスに出演するくらいの実力あるバンド。

 

ボーカル以外のパートは全員がコーラスも担当していて、サビが非常に聴き心地いいのが特徴。バンドサウンドが苦手な方でも聴きやすいと思うので、一度聴いてみよう!

rojack.jp

 

目に見えず耳に聞えないものを伝える「櫻井ゆか」

http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/bucket.jack.ro69.jp/uploads/artist/image/36088/w480h360_artist.jpg

画像出典:櫻井ゆか | RO JACK for COUNTDOWN JAPAN 17/18 - COUNTDOWN JAPAN 17/18出演を目指すバンド・アーティストのオーディション

櫻井ゆかさんは大阪のシンガーソングライター。今回俺の一押しっす!めちゃくちゃかっこいいんでとにかく聴いてください。他のアーティスト出して例えるのは失礼なんだけども、中島みゆきや天野月が好きな方はおそらく好きになると思う。

 

とにかく歌唱力が高く、表現力もめちゃくちゃ高い。来年の6月にワンマンライブを行うらしいっすね!めっちゃ観に行きたい・・・

 

聴いて損はないんで一度聴いて観てくれー!

rojack.jp

 

 

-愉快犯バンド-『世界、ドン引き。』「ドアノブロック」

http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/bucket.jack.ro69.jp/uploads/artist/image/35919/w480h360_artist.jpg

画像出典:ドアノブロック | RO JACK for COUNTDOWN JAPAN 17/18 - COUNTDOWN JAPAN 17/18出演を目指すバンド・アーティストのオーディション

ドアノブロックは東京の5ピースバンド。プロフィールが全体的に面白いけど、曲聞くと完成度高くて逆に笑った。2013年に高校の同級生で結成したらしい!でもそこから4年続けてるのはすごいことだよ本当に。

 

PRに「ポップでロックでファンタジー」と書いてあったが、まさにその通りな音楽性。それに合うように歌詞もとってもおしゃれになっている!ロボットの声みたいなのも入ってて普通にめっちゃ完成度高いぞ!

 

このバンドも近い将来大きなバンドになりそうなカリスマ性を感じる。是非このまま続けていってほしいなー!

rojack.jp

 

expeliment vloopin「TOKYO QUARIANS」

http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/bucket.jack.ro69.jp/uploads/artist/image/35751/w480h360_artist.jpg

画像出典:TOKYO QUARIANS | RO JACK for COUNTDOWN JAPAN 17/18 - COUNTDOWN JAPAN 17/18出演を目指すバンド・アーティストのオーディション

TOKYO QUARIANSは東京の3ピースバンド。vloopinという独特のジャンルと世界観を表現しており、ついつい聴き惚れてしまう曲を奏でてくれる。

 

マニピュレーターや実業家という、バンド以外でも何かとすごい一面を持った方々が揃っている。ゆっくりじっくり、頭の中に浸透させたい音楽を望んでいる方におすすめです。

rojack.jp

 

美と狂の旋律 ドラマチック ロックバンド「ナキシラベ」

http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/bucket.jack.ro69.jp/uploads/artist/image/36237/w480h360_artist.jpg

画像出典:ナキシラベ | RO JACK for COUNTDOWN JAPAN 17/18 - COUNTDOWN JAPAN 17/18出演を目指すバンド・アーティストのオーディション

 ナキシラベは神奈川小田原の4ピースバンド。ドラマチックさと感情を乗せた鋭い楽曲を武器にしている。しかし「くだらない1日」ほど感情を大爆発させているわけではなく、あくまでもドラマチックに感情を表現して、それを楽曲として完成させている。非常に聴きやすい良バンドだよ!

 

ボーカルギターの影響を受けたアーティストが「宇多田ヒカル」と「マキシマムザホルモン」て。白米と砂利くらい対極すぎるだろ。

 

rojack.jp

 

いつも心にハッピーを。「フェイクブルー」

http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/bucket.jack.ro69.jp/uploads/artist/image/35770/w480h360_artist.jpg

画像出典:フェイクブルー | RO JACK for COUNTDOWN JAPAN 17/18 - COUNTDOWN JAPAN 17/18出演を目指すバンド・アーティストのオーディション

フェイクブルーは大阪の4ピースバンド。びっくりしたのが結成が7月らしい。この前じゃん!すげぇ!フェイクブルーっていうバンド名がいいよね。嘘の憂鬱。おしゃれだ・・・アンガールズ」と同じニュアンスを感じる。

 

編成も珍しく、ボーカルは男性だが他の3名は女性。なっかなかいないぞこの編成。もう編成だけでも「お!ちょっと聴いてみるか!」となる。

 

曲調はかなりお耳に優しく、王道なコード進行にメロディ。それに直球な歌詞を乗っけた感じになっている。一度聴いたら「どこか懐かしい」という感じになるかもしれない。ひねりにひねりまくった曲を聴きすぎたせいかこういう曲を聴くと刺さってしまう・・・一度聴いてみてほしい!

 

rojack.jp

 

Jポップ・アンダーグラウンド「藤林里佳」

http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/bucket.jack.ro69.jp/uploads/artist/image/35797/w480h360_artist.jpg

画像出典:藤林里佳 | RO JACK for COUNTDOWN JAPAN 17/18 - COUNTDOWN JAPAN 17/18出演を目指すバンド・アーティストのオーディション

藤林里佳は東京のシンガーソングライター。暗くしっとりとした雰囲気の曲調を、歌詞に綴られた感情を歌で表現している。

 

曲は気分と直感で作るらしい。天才肌だ・・・でも気分って本当に大事よ。作りたい気分じゃないのに曲作り始めてもいい曲ってできないからね。あとこの人の影響の受けたアーティストに1人もミュージシャンがいないのも面白い。デザイナーや著作家さんや芸人さんに影響を受けたらしい。

 

完成度が高いのでこれも聴いてみてね!ただちょっと曲の雰囲気が重たいんで、聴いた後はくだらない1日とかいつテン聴いたらいいと思う。

 

rojack.jp

 

まだ見ぬ明日の音は太くて短い「フルー」

http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/bucket.jack.ro69.jp/uploads/artist/image/36054/w480h360_artist.jpg

画像出典:フルー | RO JACK for COUNTDOWN JAPAN 17/18 - COUNTDOWN JAPAN 17/18出演を目指すバンド・アーティストのオーディション

フルーは東京都の3ピースバンド。ショートポップロックチューンバンドというジャンルというジャンルを掲げて活動している。「つまりどんなジャンルよ・・・?」ってなるけども、聴いたら納得した。曲がめっちゃ短い!2曲ともすぐ終わったぞ。

 

でもそれを狙っているらしく、短い曲で頭から離れなくなるのが特徴。数分っていうか1分にも満たない曲もあるけど、その中でいろんなリフや緩急があって聴いてて楽しくなる。

 

幼馴染で組んでるらしい!仲良し!!

rojack.jp

 

次世代マスロックサウンドの雄「lical」

http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/bucket.jack.ro69.jp/uploads/artist/image/36233/w480h360_artist.jpg

画像出典:lical | RO JACK for COUNTDOWN JAPAN 17/18 - COUNTDOWN JAPAN 17/18出演を目指すバンド・アーティストのオーディション

licalは大阪の4ピースバンド。かなり技術力が高く、疾走感溢れる曲調を奏でている。メロの部分ではリードが「聴かせるギター」を奏でて、サビではボーカルがドッと疾走感を加速させている。これが結構難しいんだけども、見事に自分たちのものにしている。

 

とにかく豊富なメロディーを1つの楽曲で溢れさせてくるから是非聴いてほしい。ライブで是非とも見てみたい!このバンドも大きくなりそうだ!!是非ともどんどん活動の幅を広げていってほしい。

rojack.jp

 

帰ってきたシン・のび太「THE LITTLE BLACK」

http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/bucket.jack.ro69.jp/uploads/artist/image/35978/w480h360_artist.jpg

画像出典:THE LITTLE BLACK | RO JACK for COUNTDOWN JAPAN 17/18 - COUNTDOWN JAPAN 17/18出演を目指すバンド・アーティストのオーディション

あ、WHITE ASHだ。なるほど、新しいバンドで挑戦したんすね!道理で妙に完成度が高いわけだ!!WHITE ASHは今年解散したロックバンドで、解散後にそのボーカルとベースが新しいバンドを組んだのが「THE LITTLE BLACK」っす。

 

ガレージ系やロックン・ロールが好きな方はめちゃおすすめっすよ!優しい顔からは想像もできないカッコイイ歌声が聴けます。このバンドはさすがに大きくなるだろうな・・・!今のうちに聴いといたほうがいいっす!!

rojack.jp

 

どこにもいない人でいたい「レイミ」

http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/bucket.jack.ro69.jp/uploads/artist/image/36000/w480h360_artist.jpg

画像出典:レイミ | RO JACK for COUNTDOWN JAPAN 17/18 - COUNTDOWN JAPAN 17/18出演を目指すバンド・アーティストのオーディション

レイミは山口県高校生。な、ナニィー!?すごい・・・高校生最後の季節に挑戦するらしいよ。っていうか高校生で入賞してる時点で将来的にかなり有望な気がする・・・。まずキャッチコピーがすごいもん。「どこにもいない人でいたい」って高校生で考えつくのがすごい。以前ここのキャッチコピーに「考えてる間に期限切れになりました」って書いてるバンドあって笑った。

 

話を戻そう。レイミなんだけども、基本的にピアノサウンド。しかし歌声がめちゃくちゃ綺麗!!!!本当に透き通るかのように綺麗。ちょっと最近激しめの曲ばっか聴いてたから、これ聴いたらちょっと染みるね・・・

 

とにかく一聴の価値ありっす。聴いてみてください。びっくりした。

rojack.jp

 

もう大丈夫。オレたちが来た!!「浪漫革命」

http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/bucket.jack.ro69.jp/uploads/artist/image/35867/w480h360_artist.jpg

画像出典:浪漫革命 | RO JACK for COUNTDOWN JAPAN 17/18 - COUNTDOWN JAPAN 17/18出演を目指すバンド・アーティストのオーディション

漫革命は京都の5ピースバンド。多分「僕のヒーローアカデミア」好きでしょう。そんな彼らだが、曲はボサノバ調を基調としたロック。1950年代のサーフロックを彷彿とさせるっすね!それをうまく現代のものに昇華させてる感じがするっす!

 

んで、個人的に好きなのが歌詞。かなりシンプルというか直球というか、頭に入って来やすい。CMソングみたい。かなり頭に残りやすい曲調と歌詞ですんで、気になる人は一度聴いてみましょう!

rojack.jp

 

彼らが将来のスーパースターだ!

てな訳でいろんなアーティストさんを紹介しましたよっと。多分バンドマンの中には「こんなバンド他にも沢山いるだろ!なんで俺らが選ばれなくてこいつらなんだよ!」って思う人もいると思う。

 

まあ、ハッキリいうと彼らの方がしっかり自分たちを売り込んで、活動の幅が大きかったからだろう。まあ詳しくはこの記事読んでね。

www.yamamori-goshigoshi.net

 

んで、RO JACKの性質上、彼らが将来のスーパースターになる可能性はめちゃくちゃ高い。優勝できなくても活動自体はずっと続けていってほしいよね!優勝アーティストが出るのが楽しみだ!!