山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

流行語大賞2017発表!ネット流行語も発表されたぞ!

http://px1img.getnews.jp/img/archives/2017/12/db04e56837339c6e21d44356b382204b.jpg

画像出典:『ガジェット通信 ネット流行語大賞2017 #アベプラ といっしょ』投票結果発表! 金賞は“Nintendo Switch” | ガジェット通信 GetNews

 

 

先日流行語大賞のノミネートに関する記事を書いたのよ。30語くらいあるやつ。

 

www.yamamori-goshigoshi.net

 

これなー!何やら流行語大賞2017が決定したっぽいっすねー。今年も色々とあったね・・・このハゲーとか。薄毛に厳しい世の中だ・・・。でもノミネートは「ちーがーうーだーろー」らしい。本人にとったらめっちゃ不名誉だよな。

 

ちなみにノミネート一覧はこれ

 

アウフヘーベン/インスタ映え/うつヌケ/うんこ漢字ドリル/炎上○○/AIスピーカー/9.98(10秒の壁)/共謀罪/GINZA SIX/空前絶後の/けものフレンズ/35億/Jアラート/人生100年時代/睡眠負債/線状降水帯/忖度/ちーがーうーだーろー!/刀剣乱舞/働き方改革/ハンドスピナー/ひふみん/フェイクニュース/藤井フィーバー/プレミアムフライデーポスト真実/魔の2回生/○○ファースト/ユーチューバー/ワンオペ育児

引用:【流行語大賞】今年の大賞候補30語が決定「ちーがーうーだーろー!」「忖度」「けものフレンズ」など 「言葉そのものに、勢いがなく低調な年」(1/2ページ) - 産経ニュース

 今年聞いたことあるようなフレーズから「なんじゃそりゃ?」ってのがホイホイいるっすね。さりげなく刀剣乱舞がノミネートされてるのが面白い。特に「忖度」とかは饅頭とかも発売されてやりたい放題してたのを覚えてるなー!

「忖度」って書いてあるだけじゃねぇか!

 

さてトップテンはこちらー!

 

今年の流行語大賞トップテン

インスタ映え

35億

Jアラート

睡眠負債

忖度

ひふみん

フェイクニュース

プレミアムフライデー

魔の2回生

○○ファースト

 

年間大賞は「インスタ映え」「忖度」

「35億」年間大賞選ばれず

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/OKMSIIMGL0881_TP_V.jpg

流行語大賞は「インスタ映え」と「忖度」になりましたよ!うーん割と納得・・・だけど。インスタ映えとかは今年めちゃくちゃ流行して問題にもなってたしなぁ。でもやっぱ印象がでかいのは「35億」だよね。今年めちゃくちゃみんな言ってたでしょ?年始から今までずっと言ってたから35億が年間大賞とると思ってたよ・・・。

 

ってか「忖度」って何?

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/OOK91_wakairikkouhosya_TP_V.jpg

「忖度」って何さ?ってのが未だに多いと思う。正直俺もイマイチわかんないから調べたら

 

他人の気持ちをおしはかること。推察。 「相手の心中を-する」

引用:忖度(ソンタク)とは - コトバンク

 

ふむふむ・・・。これが国会で今年度々使われてたってことね。まあ確かにパッと意味は出てこないよね。流行語と言われると「うーん・・・確かに流行ったけどさぁ」って感じになるね。

 

ネット流行語も発表!

トップ10はこれ!

毎年「こっちの方がそれっぽい」と呼ばれる「ネット流行語大賞」だけども、今年も発表されたっすね!ユーザー投票式だから、直接ユーザーの声が反映されてるってことになるね。トップテンは以下っす!

 

10位:報道しない自由

9位:◯◯なうに使っていいよ

8位:ひふみんアイ

7位:けものフレンズ

6位:違うだろー!

5位:忖度

4位:いええええええええええええぃいっ!!!!!

銅賞:このハゲーーー!

銀賞:72時間ホンネテレビ

金賞:Nintendo Switch

 

おおー!確かにほとんどわかるし流行したよね!

 

おい豊田真由子2つあんぞ

http://4.bp.blogspot.com/--BQnc6hxRm4/VEETLVoJiUI/AAAAAAAAoa0/GZZhRIxBwso/s400/sensu_salaryman.png

今年圧倒的存在感を示した豊田真由子だけども、さりげなく2つランクインしている。「このハゲーーー!」はさすがにランクインするだろうなって思ったけど「違うだろー!」もまさかの6位にねじ込まれてる。

 

すごいよね・・・任天堂SMAPの次に国民の記憶に残ってるのは普通じゃないと思う。ちなみにテレビ番組で5歳くらいの子供に「炎上って何かわかる?」ってインタビューで聞いてて、

 

「やっちゃいけないことやったから周りから色々言われてる」

「あと変な人だなって思った」

 

って答えてた。すごく的を得てるなと思った。

 

Nintendo switch欲しい・・・

https://content.ebgames.com.au/website/images/detail/217391_detail_03.jpg

画像出典:Nintendo Switch Neon Console + 1 Game - EB Games Australia

 

金賞が「Nintendo switch」だけどまだ買えてないんだよねー!!くそー・・・全国的に品薄で転売屋が得をしている現状だからなぁ。滅せよ。きっとスマブラとか発売されるやろなぁ・・・それまでには入手したい!切実!

 

でもサイバーマンデーの時はチャンスかもしれないからチェックしとかなきゃ! 

www.yamamori-goshigoshi.net

 

ネット流行語の方が納得

やっぱあれよね。ネット流行語大賞の方がかなり納得できる内容だよね!中には「インスタ蝿」とか「官房長官日本海に落下」とか「嘘松」がノミネートされてたりしてるけどさ・・・

 

そろそろ新語・流行語大賞の方はもうちょっと「本当に流行したのか?」を俯瞰で見て考えて欲しいっすね!忖度忖度ゥ

 

使い方がわかんねぇ!!