山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

「どん兵衛」を関東版と関西版で食べ比べてみた

今日は仮想通貨のお話は休憩。というのも、いつも画像貼ってるポートフォリオを表示してくれるアプリが今日はメンテで使えないの・・・。

 

んで、昨年末コミケ行った時に気になったんだけどさ、関東と関西のどん兵衛って味が違うっていう都市伝説あるよね!?半信半疑だったんで、これを機に関東のどん兵衛を購入!関西のどん兵衛と食べ比べてやるぜこの野郎!!!

 

なんか味は「関東が濃い」くて「関西が薄い」らしいね。でも知ってた?うどんの色は関西が確かに薄いように見えるけど、塩分は関西の方が高いらしい。だからしょっぱいのは関西の方。

 

うん・・・いや、ただそれだけなんだけどさ

 

 

 

パッケージがこいつだ!

f:id:ucchi-chan:20180131011400j:plain

というわけで並べて見たよ!ペンで書いたけども左側が西で右側が東。わかりやすく方角を合わせたけども、別にこの時点で何か差があるわけじゃない。ちなみに特盛りを買ったのはただ単にたくさん食べたかったからだ。たくさん・・・食べたかったからだ・・・!

 

でも正直赤いきつねの特盛りの方が、揚げが2枚入っててお得感あるから好きなんだよね。でもどん兵衛の方がメジャーだししっくりくるかなって・・・。赤いきつねの特盛り売ってるとこなかなかないからさぁ。

 

よく見たら蓋に微妙な違いが・・・

f:id:ucchi-chan:20180131011426j:plain

開けた後に気づいたんだけど、実は蓋に微妙な違いがあることに気づいた。それが↑なんだけど、西日本のやつは小さく(w)って書いてる。

 

f:id:ucchi-chan:20180131011444j:plain

↑こっちが東日本で、(E)って書いてるのがわかるね!つまり「west」と「east」ってことだ。綴り合ってるよね・・・?これ気づいてたら別にペンで書かなくてもよかったやつだ。

 

開けてみたよ

f:id:ucchi-chan:20180131011505j:plain

さて早速開封!蓋をあけるとまず行うことは粉末スープを取り出すことなんだけども、スープの袋の色も全然違った!関西がオレンジ色で関東が緑色!色の意味は・・・なんだろうね・・・。うーん・・・

 

・・・ムックとガチャピン・・・?

 

忘れてくれ

 

におい嗅いだよ

f:id:ucchi-chan:20180131011526j:plain

「ドゥオオオオオオオオオオオ!」

さて早速粉末スープを入れてみたんだけども、すぐお湯を入れるのは何かと勿体無い気がするんでまずはにおいを嗅いでみたよ!びっくりした。俺本気でにおい嗅いだらこんな爬虫類みたいな顔になるんか。

 

肝心の匂いだけども、微かにだけどしっかりと違いを感じる。関東はやや甘めの、お醤油みたいな香りがして、関西のものからはカツオの匂いがする。すごい・・・!匂いだけでこんなに差が出るのか!

 

完成!

f:id:ucchi-chan:20180131011547j:plain

さてお湯を注いで5分後に完成!な・・・なんか色が全然違うね・・・。さっきと同様左が関西で右が関東なんだけども、左は薄めで右はかなり濃いめ。やはり関東のどん兵衛はお醤油が強めなんだろうか・・・?

 

揚げのパッと見の色は全然差がないから、ネックはやっぱりツユになるのかもね!

 

 

食べるよ

f:id:ucchi-chan:20180131011604j:plain

5分て長いよね。我慢できなくて3分くらいで食べちゃった。テヘ

 

まずはいつもの関西の奴から。うん、うまい!いい感じにだしの旨味と塩加減が効いてていい感じ!あげの甘みがしょっぱさを中和してくれてとっても食べやすい、いつもの味だ。まずは関西の奴から食べないと味の差がわかんないからね!

 

f:id:ucchi-chan:20180131011621j:plain

 あっちぃ!!!

次が関東のやつ。ああん全然違う!!!甘い!!やっぱり匂いの想像通り、甘いお醤油みたいな味がしたよー!甘みの奥にコクがあって、揚げの甘さがさらに旨味を増してくれてる感じがする。

 

だしの色が全然違う!

f:id:ucchi-chan:20180131011728j:plain

食べ終わってツユの色を再確認したんだけども、やっぱり違うね!これ右側が暗いとかじゃないからね。そんなズルしないから!色が濃いんだよ!?ツユの味がネックになるんだろうなぁとは思ったんだけども、ここまで色と味が違うとは。

 

カロリーも微妙に違う

f:id:ucchi-chan:20180131011743j:plain

f:id:ucchi-chan:20180131011757j:plain

どうせなんで色々違うところがないかみてたら、カロリー表記や食塩の量が微妙に違ったっす!上が関西で、下が関東の奴。分かりやすく下記に記載してみた。

 

・関西

カロリー・・・559kcal

塩分・・・7.8g

 

・関東

カロリー・・・562kcal

塩分・・・7.5g

 

やっぱり関西のがしょっぱいんだね!本当にわずかな差だけども。でもカロリーは関東のが高い。味が甘めな分、糖質とかが影響してるのかもね!

 

ごちそうさまでした

ゲフゥ・・・いやー・・・食べた。お腹いっぱいだよ。結局さ、カップ麺ってあんまりたくさん食べれないよね!おえってなっちゃった・・・しかしこうも関西と関東で差があるとは思わなかったなぁ!みんなも機会があると食べ比べしてみるといいよ!

 

関東の奴も美味しかったけど、やっぱり食べ慣れてる関西の方が美味しいって思っちゃったなー。関東に住んでる方は一度食べてみてくださいな!かつおだしの味と揚げの甘さがあとをひくよ!