山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

「エモい」は使う際のハードルが高いのではないか・・・?「エモい」の意味と用途について

前々から記事とかにもしてきてるけど、音楽をすっごい聴く。それはもう聴きまくる。めちゃくちゃマイナーなバンドとかも聴くしアイドル曲もたまーにきく。

 

とまあそんな感じで音楽が趣味でほぼ生活の一部になってるんだけど、数年前からとあるJKスラングが若者の間で(っていうか俺もまだ20代なんだけども)流行している。それが「エモい」でしょう。はぇー・・・どういうことですか。

 

まぁー…正直言うと使い方がわからん。だってよ!?カタカナの「エ」と「モ」を使う機会なんてそうそう無い!ストIIの「エドモンド本田」くらいだ。うんまあそもそもエドモンド本田も「本田」って呼んでたし。

 

そんな馴染みのない「エモい」についてふと考えてみた。ごめん今日の記事、かなり主観垂れ流しのクソ記事になるわ今のうち謝っとく。ゴミンニ!!!!!!!

 

まず「エモ」ってなんだよ

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/0I9A356715032124yuuki2_TP_V.jpg

そもそも「エモい」の「エモ」ってなんじゃい。一応音楽のジャンルにはあるんだよね「エモ」って。界隈では「エモーショナルロック」とか呼ばれてるけど、そんなジャンルは無い。「エモ」もしくは「エモーショナルハードコア」が正式名称になるんで、

「エモーショナルロック」って言ってる人がいたら鼻で笑ってあげましょう。責任は・・・あの・・・取りません。

 

俺めっちゃ勘違いしててさ、「いやー最近の女子高生はparamoreとかpanic! at the disco聴くんだね」って本当に思ってたからね。JKが洋楽エモバンド聴いてるって思っただけでめちゃくちゃテンション上がってたもん。

 

もちろん違う。そんなわけがない。JKがマイケミとか聴くわけがない。フォールアウトボーイとか・・・は聴いてる娘多そうだけど。

 

エモいの「エモ」は「エモーショナル」、つまり「感情的」「情緒的」ってことですなぁ。まあ確かに音楽聴いてたら心が揺さぶられることが多いよね!

 

ちなみに今放送されてる女児向けアニメ「プリチャン」の登場キャラクターに「萌黄えも」ってキャラが出てくるんだけど自分の娘に「えも」って名前つけるのとかちょっと親としてどうかと思う。就活のとき大変ぞ・・・

 

じゃあ「エモい」とは…?

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/IRIS16011936_TP_V.jpg

んじゃあエモいってなんじゃい・・・って思ったらまさかのwikiがありましたよ。まあスラングになるレベルだからなぁ・・・。

エモいは、英語の「emotional」を由来とした、「感情が動かされた状態」、「感情が高まって強く訴えかける心の動き」などを意味する日本語形容詞。感情が揺さぶられたときや、気持ちをストレートに表現できないとき、「うまく説明できないけど、良い」ときなどに用いられる。

引用:エモい - Wikipedia

なるほど、つまり心を揺さぶられた時に使う・・・って感じか。にしてはみんな使いすぎだろ。やれアイス食べてエモい。やれヒカル観てエモい。そ、それはちょっと違うのでは・・・まあ後者は炎上する的な意味では感情が動かされた状態になるけどもさ。エモいエモい。

 

他の言葉で表現すると・・・

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YAMA_DSC1435_TP_V.jpg

「エモい」と一言で言えばそれまでなんだけども、あえて他の言葉に言い換えてみようとしたらかなりしっくりくるものがあった。「鳥肌がたった」って言葉あるじゃん?まあこれは実際に鳥肌が立たないと使えないんだけども、良くも悪くも感情が揺さぶられたゆえの状態だから同じでしょう。

 

多分それをもっとライトに使用できるようにしたのが「エモい」なんだろうなぁ・・・うーん、それって多用できる言葉なのかなぁと思ってしまう。

 

心を揺さぶるほど音楽や出来事ってそうそうない

http://ichigoichie.jpn.com/wp-content/uploads/2016/11/%E3%82%A8%E3%83%A2%E3%81%84.jpg

引用:「エモい」の意味と語源や元ネタは?用語解説

いやー、実際俺も曲を聴いたりしてて実際に鳥肌が立つことはかなり少ない。でも、確かに鳥肌が立つほどじゃないけど、いわゆる「こいつぁエモい」と感じることは結構ある。ただ飯食って「エモーい」とかスイーツ食って「エモーい」とか・・・そんな情緒不安定レベルで感情が動かされたりは無い。

 

鳥肌が立つまでではないけど、感情を揺さぶるほどの衝撃を感じた時に使うんだとしたら「エモい」って言葉はかなりハードル高いのでは・・・と思ったりする。

 

まあ人の数だけあるよね

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/miyazaki049INDSCF4890_TP_V.jpg

とは言いつつも、まあスラングだから別に「こう使えよ!」みたいな事言うのも野暮ってもんですよ。自分がエモいと思ったらエモいって言えばいいし。そういうのって人の数だけあるからね・・・。

 

例えば、個人的にはミスチルは別にエモくないけど、スピッツはめちゃくちゃエモい。ゲスの極み乙女は別にエモくないけど、川谷絵音が組んでいる別バンド「ジェニーハイ」のベース、野性爆弾のくっきーが弾いているベースはまじでめちゃくちゃエモい。ベースラインもベースの弾き方もめっちゃくちゃエモい。とまあ、こんな風に人が感じるエモさなんて人の数だけあるのだ。

 

そもそも「草生える」とかも元は淫夢民が使い始めたからね。それが今ではネットスラングですよ。どんどん角が丸くなって使いやすくなっていくんだろうね。JKはホモ。

 

みんなどんな時に「エモい」って感じる?

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/karipakufufuIMGL4926_TP_V.jpg

まあそんなわけで結論「好きな時に使えばいい」という「お前今までの話なんやねんコラ」と怒られそうな結果に終わったんですけども、みんなどんな時にエモさを感じる?先日ライブハウスに遊び行った時にこのエモさの話題ですごく盛り上がりすぎて深夜1時までがっつり話し込んでしまった。

 

その話っていうのが80年代のゲームは本当にエモい・・・とかいう端の端のそのまた端の人間同士でしか盛り上がらないような会話だった・・・。例えばサイバーパンクアドベンチャーゲームスナッチャー」の世界観。あのサイバーパンクな雰囲気はPCエンジンの時代でしか表現できないんじゃい!って言ってた記憶がある。(気になる人は自分で調べてみよう!)近頃のゲームは何もかもリアルになりすぎて逆に雰囲気ぶち壊しなんじゃ・・・いやまあリアルになるに越したことはないんだけど...

 

「あの制限されてた音源で効果音とかBGMを作るのがエモいんだよね」って話になって「あぁ!それ!!多分本物のエモいってそういうことっす!!!」とか自分でもバカだなぁって思う相槌打ってた。

 

まあ俺はそういう時にうおぉ!エモい!!って思うかな・・・うん伝わんないよねうん。でも簡単に伝わらないことが「エモい」ってことだよ俺からしたら。人の感情なんだから・・・。そんな簡単にわかってもらっちゃ困るんじゃい!!

 

ほんとこれ以上書くとドンキーコングの話とかになるからやめとくわ。

 

※応援してくれる方は投げ銭ください><※

ETH、NANJ

「0x004E7d56182D209406Fc104D0ad39F276fDC1b9C」