山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

名探偵コナン「喫茶ポアロ」のモーニングメニュー「ミートボールとキャベツのミルクトマト煮」を作ってみた!

すごい流行してるからって「名探偵コナンゼロの執行人」観に行ったのよ。前も言ったけどさ。

これね。 

www.yamamori-goshigoshi.net

 

一度観たら安室の女になるって言われるほどの影響力があるこの映画、いかほどのものかと思って観に言ったらまんまと安室の女になってしまった。男だけど。それくらい安室さんのカリスマ性がハンパじゃない映画になってた。安室ハンパないって!ボロボロの車でめっちゃ線路の上走るもん!そんなんできひんやん普通!

 

そんな安室さんは毛利探偵事務所の下にある喫茶店ポアロ」で素性を隠すために一般人を装って働いてる(女子高生にめっちゃ人気らしいけど人気になっちゃダメなんじゃ...)んだけど、そこで作ってるモーニングメニューをみんな真似して作ってるらしい。

 

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-24-38/suersoya/folder/518853/42/15459942/img_1_m?1523283615

出典:名探偵コナン898話ケーキが溶けた!…ってまんまのタイトル^_^ ( アニメーション ) - マイブーム - Yahoo!ブログ

そのメニューこそ「ミートボールとキャベツのミルクトマト煮」ってやつ。名前の情報量が凄すぎるわ。ミートボールなのかキャベツなのかミルクなのかトマトなのか...そんなもん安室さんよく作れるな...なんか見た目めちゃくちゃエグくねぇか?

 

でもまあこういうのは俺の専売特許なんじゃないか!?前もよくへんな料理作ってたけど今回もガチで作ってやろうじゃねえか!

 

www.yamamori-goshigoshi.net

 

なんやこれ・・・記憶にない・・・

 

材料

f:id:ucchi-chan:20180622144844j:plain

まずは材料。画像と料理名からしてキャベツ、トマト缶(ホールじゃないやつ)、ひき肉、牛乳は必要だろうと予想。ミートボール作るにはパン粉必要なので忘れずにパン粉も用意。味付けには塩胡椒とコンソメを使います。っていうかコンソメ入れれば大体のものは美味しくなります。ブスなレイヤーだって化粧すれば可愛くなるでしょ。例えが合ってるのかどうか...

 

ただ、このままだと旨味がいまいちかなって思ったので玉ねぎも追加。まあこんなとこでしょう。ちなみにレシピサイトにも載ってたけどそれは見ずにやりますよ!レシピ見たらそりゃ他の安室の女が作ったものになるでしょ?そんな間女のモノなんて作らないんだからね!

 

まず野菜切るよ!

f:id:ucchi-chan:20180622145020j:plain

f:id:ucchi-chan:20180622145038j:plain

はい、まずはお野菜切ります。キャベツはざく切りにして大きめに。玉ねぎはみじん切りにしてパッと見て目立たないようにします。メインはキャベツとミートボールだからね!!

 

そういえば包丁買ったのが4年前で、数日前にやっと砥石を購入した。長かった...どうりで指にうっかり包丁がアタックしても血が出ないわけだ。

 

ミートボール作るよ!

f:id:ucchi-chan:20180622145055j:plain

次はミートボール!豚ひき肉に塩胡椒で下味つけて、牛乳を浸したパン粉とまぜまぜ!!別に合挽きでもいいんですけども、少し柔らかくなるんで俺は食感の良い豚ひき肉にしましたよ!画像撮った後に牛乳入れてないのに気づいて慌てて牛乳入れた。

 

f:id:ucchi-chan:20180622145136j:plain

 タネが出来上がるとこんな感じになるよ!これはまた後でコロコロして入れるんで、ひとまずここで放置。今思ったけどこれモーニングメニューで出すの重くねぇ!?後めっちゃ手間かかるし。

 

野菜炒めるよ!

f:id:ucchi-chan:20180622145203j:plain

さて早速野菜炒めていきますよ。オラオラ!どうだ!こんなフリーランスで仮想通貨に色々期待しているアラサーに炒められる気分はどうだ!!ある程度火が通るまで炒めます。

 

安室さんが作ったやつ見てみるとおそらくトロみが付いてるっぽいので小麦粉と一緒に炒めていきます。ふるったほうがいいんでしょうけど面倒なんでそのままぶち込みます・・・。安室さん許して。

 

牛乳入れるよ!

f:id:ucchi-chan:20180622145246j:plain

そして「ミルク」の部分となる牛乳を投入!沸騰したら中火にしてトロみが出るまで焦げないように混ぜながら煮込むよ!しばらくすると自然とトロトロしてくるんで、「あれ?粉足りなかったかな?」って思って追い小麦粉すると悲惨な目にあうんで注意してください。

 

冬の日に「もうちょっと着込めばよかったかな?」って思う時って大体意外と大丈夫でしょ?でしょ?そうだろ。そうだ!!

 

トマト入れるよ!

f:id:ucchi-chan:20180622145311j:plain

いい感じにトロみがついてきたらトマト缶を投入!ホールトマトじゃなくて切ってあるほうのやつを使いました。だって潰すの面倒だし・・・多分ポアロだと生のトマトをミキサーとかで潰して使うんだろうな・・・そこまで手間かけられないっすよ安室さん!

 

ここで味付けでコンソメを投入。味見しながら入れていくけども大体いつも目分量だからなぁ・・・その辺も安室さんになんか注意されそう。

 

f:id:ucchi-chan:20180622145330j:plain

しっかり混ぜるとこんな感じでピンク色になるよ!

 

ミートボール入れるよ!

f:id:ucchi-chan:20180622145347j:plain

ここでミートボール投入。手のひらでコロコロして整形してあげたらそのままどんどん入れてってあげます。カサからはみ出てるミートボールはくるくる回しながら煮てあげます。崩れやすいんでスプーンで慎重に...一個崩しちゃった...

 

ミートボールに火が通ると完成!いえーい!!

 

つか俺って手のひらこんなくっしゃくしゃにシワ入ってんだな・・・

完成!

f:id:ucchi-chan:20180622145407j:plain

ちょうどいいお皿にレタスを敷いて、盛って完成!レタスにちょっとついちゃって見栄え悪くなっちゃった・・・例の如く加工しまくってごまかしてます。

 

ちなみに味はめっちゃ美味しいです!ミートボールとお野菜の旨味がコンソメとうまくマッチしてるっすよ!トマトが苦手なお子さんでも食べられそうな気がする。ちなみにこれにチーズを入れるとまた味が変わって凶悪なうまさになります。太るゥー!

 

てかさぁ、さっき上げた、昔書いた記事と内容がやや被ってるんだよね。トマトの缶のくだりなんて「切ってあるやつを使いましたー」とか全く同じこと書いてあるし、挙げ句の果ては使ってる皿まで一緒じゃないか!!

 

本当に自分ってノリでブログ書いてきたんだなって感じるな...しかもこっちのがちょっと面白いじゃん...

 

www.yamamori-goshigoshi.net

 

余談

というわけで久々にブログでお料理記事書いた。ちなみにこの料理、元々は「ピンクシチュー」という名前でTVアニメに出す予定だったらしいが、その名前の通りピンク缶強めでアニメに出すと、見た目がかなり「アレ」だったからピンク感を抑えて、上記の料理名になったらしい。

 

いやいや修正後の見た目も相当アレだと思うぞ。ゲテモノ感半端ないっすよ安室さん。あとGoogleの画像検索で「ピンクシチュー」で調べてみたけどまあひどかった。ピンクどころかお前それ...血じゃねえか...みたいな色の料理がたくさん出て来る。普通に無理な人は無理な見栄えなんで注意して見て下さい。

 

今とある方法で安室さんとLINEすることができるんですけども、すでに安室さんと友達の方はぜひ「ピンクシチュー」って話しかけて見て下さい。結構面白いですよ。

 

そういえば応援上映にも2回参戦したんでその記事もそのうち書きますね!

 

※応援してくれる方は投げ銭ください><※

ETH、NANJ

「0x004E7d56182D209406Fc104D0ad39F276fDC1b9C」