山盛りゴシゴシネット!!

最近ニートになったよ

名探偵コナン「ゼロの執行人」の応援上映に参戦してきたぞ!

先日コナンの映画「ゼロの執行人」を観に行ってからコナンにハマってしまった。まさにどハマりとはこのことで、じゃなけりゃ安室さんの料理なんて再現しない。

www.yamamori-goshigoshi.net

 いやこれほんと美味しかったのよ。どんだけガチなんだよ自分・・・って思いました(コナミ)

 

「ゼロの執行人」の興行収入は凄まじいもので、83億円を突破。あのシンゴジラを抜いちまったお化け映画だ。ねえちょっと待って福岡でまだ応援上映やってるから予約してきた。まじかよまだ観られるんですかありがとうございます!!

 

てな訳で上にも書いたように「応援上映」に行ってきたのよ。これがまた楽しくてさ...楽しくてさ...どういう雰囲気だったかをレポートしますね!

 

応援上映」っていう言葉は聞いたことあって興味あるけどなんか不安...って人の参考になればいいかなーと!

 

服装とかどうすれば・・・?

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/150403376144_TP_V.jpg

俺が最初に気になってめっちゃ不安だったのが「服装」って点。まず俺コナンにわかで安室さんにハマっただけのしがないフリーランスだったわけよ。そんなひよっこが安室の女だらけの巣窟に滑り込んで大丈夫だろうか・・・とか思ってた。だから変に気合い入れてオールバックでアロハシャツとかいう、どう見ても鉄砲玉な服装で参戦。

 

当然ながらめっちゃ浮いた。

 

実際みんな私服で落ち着いた格好で観に来てました。そりゃそうか・・・コスプレして来てる人は意外と10人いるかいないかって感じだったからね。まあある意味俺もコスプレだったね。真っ先に殺される人のコスプレ。

 

会場には何を持ち込んでいいの?

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PASONAMAX2542_TP_V.jpg

で、次に気になったのは会場に持ち込んでいいもの。周りのお客さんを見てみるとやはり「ペンライト」は初期装備的な感じでした。いわゆる「ひのきのぼう」みたいな感じです。これがガチ勢になると100均ペンライトではなく3,500円くらいするガチのペンライトを使用するようになります!いわゆるこっちが「どうのつるぎ」ですね!ですが、全然100均一のペンライトで問題ありませんでした!

 

あと映画館に売られている飲食物ももちろん持ち込んでOK。ポップコーンとか飲み物を手に応援してもいいですけども、ハマったら結構声を出すことになるんで食べ物はなくてもいいかもしれませんね。

 

また今回の応援上映はコナン作品ですけども、純粋に「安室さん」を応援する女性のファンが多く、にわかだからって他の人に何か注意されるわけでもないです。安室さんのぬいぐるみ持ってる人がたくさんいますけど特に何を言われるわけでもありませんのでご安心を!

 

上映開始したらどうなるの?

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/kuroko0I9A6172_1_TP_V.jpg

やっぱり一番気になるのは応援上映そのものでしょう!僕が参戦した上映は「上映前の予告からすでに応援が始まる」というものでした。まあびっくりした。福岡ローカルで「愛眼メガネ」のCMが流れるんですけどもこのCMが本編前の予告に流れるんすよ。その辺から「あいがーん!てんじんあいがーん!!」と会場全体が応援(??)ムードに包まれます。そのあとでもち吉のじじいが出て来た時点で場の高まり具合がMAXに。何でだよ。まあ、上映前の予告はいわゆる「発声練習」といったとこでしょう。

 

本編が始まったらさらに場があったまり、とにかくキャラの一挙手一投足にリアクションするかのごとく声が飛び交いますよ!例えばコナンが「あの人だ・・・!」みたいなこと言ったら「誰ー!?!?」とか、博士が何か開発したら「ひろしすごーい!」とか。キャラに同意したら「そうだそうだー!」とか。国会かよ。

 

もちろん安室さんが出たら「安室さーん!!」とか「きゃーーーー!!!」みたいな声援も飛び交います。

 

この辺は最初は周りに合わせて声を出すといいかもしれませんね!

 

「声出すの恥ずかしい...」って人は

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/kazukihiro512008_TP_V.jpg

ちなみに全員が全員声を出すわけじゃないっす。全く応援しない人もいます。声出すの恥ずかしいなーって人はそれもいいかもしれないですけども、せっかくなんで周りに合わせて声を少しでも出すといいかもしれないですよ!結構楽しいよ。

 

下手したら声出してないほうが目立っちゃうかも・・・

 

でもTwitterに「今日の応援上映はうるさくてハズレだった」とか言ってる人いて「なんで応援上映見に来たんだよ・・・」って思った。いまだに疑問

 

やっちゃダメなこと

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/DANDA170629i_TP_V.jpg

色々な言葉が飛び交う応援上映だけども、的外れなことを叫んだりキャラの悪口を叫ぶ人はめちゃくちゃ目立つ上に場違いなんで注意。いくら性格悪いキャラでもそのキャラには必ずファンがいるんで「こいつクソだな!!」みたいなことは言っちゃダメ。っていうか前回参戦した時にいた。応援上映の楽しさが半減してしまうんで本当にやめてね。

 

また、雑談も気持ちはわかるけどNG。隣や後ろで見てる人が応援に集中できないで残念な思いをするんで、なるべく必要な時に小声で頼みます!応援に全力を注いであげて。

 

あと上映後にコスプレの写真とったりグッズ広げたりもダメ。上映後のロビーには一般のお客さんもいらっしゃるので、応援上映とその作品のファンの印象が悪くなります。応援上映後でテンション上がるのはわかるけど、グッとこらえてね!

 

最後に、応援上映ベテランのマウント取りが一番面倒なんで本当にやめてくれ。まじで。応援上映っていうイベント自体が、生まれたてでルールも結構曖昧なとこあります。だから応援上映に慣れてる人が迷惑行為を注意するとかではなく「あそこではああするべきだろ!」とか「関係ないシーンで◯◯とかいうな!」みたいにTwitterでマウント取る(上から発言する)のはやめて。ナンセンスだよ・・・。

 

まず普通に本編見てから参戦することをお勧めします

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/hedgehogIMGL8707_TP_V.jpg

まあ実際一番重要なのが「本編を一度普通に見てること」でしょうね。本編見てないとどこで何を言えばいいかってのがわからないし、何より内容がまじで入ってこないっす(ましてやコナンみたいな推理ものなんてなおさら)

 

一度しっかり本編を楽しんだ後に応援上映を見てみるとかなり楽しいよ!知ってるアーティストのライブだって曲を知ってるからコールアンドレスポンスを楽しめるしね!

 

というわけで、応援上映の詳細を簡潔に書いてみたけど、どうだったかな・・・?不安な人の後押しになれればいいなぁ。まじで服装だけは気合いとか入れないでいいからね!?!?

 

※応援してくれる方は投げ銭ください><※

ETH、NANJ

「0x004E7d56182D209406Fc104D0ad39F276fDC1b9C」